※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiht
子育て・グッズ

双子の兄弟ケンカについての相談。仲裁についての意見を募集。兄弟ケンカは付き物で、大人が仲裁すると納得いかないことも。対応方法や育児に関する不安も。他の方の意見やアドバイスを求めています。

兄弟ケンカの仲裁について。
長文になりますが、皆さんの意見を教えて下さい。

最近双子のケンカが激しくなってきて、おもちゃの取り合いや機嫌が悪い時の八つ当たりなどで、もう1人を突然バシバシ叩いたり顔を引っ掻いたり腕に噛み付いたりします(>_<)
その対策に困ってある人に相談したら、「見ないこと」と言われました。

かまって欲しくてしてることもあって、その場合は無反応が一番。
そうでない場合でも、子ども同士のケンカに大人が仲裁に入ると必ず納得のいかない子が出てきてしまう。
叩いた子だけが悪いわけじゃなくケンカ両成敗で、それは大人が裁くべきじゃなく子ども同士の世界で折り合いを付けていくものだと…。

そう言われてみればなるほどーと思える部分もあるのですが、実際目の前で2人が叩きあったりしてるのを見ると、止めに入らずにはいられなかったり、顔や目を引っ掻いてケガしないかと心配です。

双子に限らず兄弟ならケンカは付き物ですよね?
みなさんどうやって対応されてますか?
どんなことに気を付けていったら2人ともひがませることなく育ててあげられますか?

育児法は千差万別、ほんといろいろありすぎて毎回迷います。
特にこういう全然違うやり方を知ると、自分のやってる対応や接し方はこれでいいのかな?ってすごく不安になります。
相談できる確かな窓口があったらいいのなーといつも思うのですが、皆さんどうされてますか?
本を読む暇もないし、真逆のこと書いてあったりしそうで何を読んだらいいかも分からないし…。
誰かが育て方を教えてくれたらどれだけ楽だろっていつも思います。
育児に正解はないのかもしれませんが、何かいい方法を知ってたらムダに苦労することなくいい子でいてくれてこんなに泣かすこともなく、お互いもっと楽でいられるかもしれないのに、って。

後半はグチ混じりになってしまいましたが…(^^;
そこも含めてみなさんの意見ややり方を教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

れーにゃん☆

うちは双子ではないですが
しょっちゅう喧嘩しています。

よっぽどひどかったら
怒りますけど
だいたいほっときます(笑)

あとは、順番ね~
とか言って待ってる方が
泣いても仕方がないと
思っています。

さすがに噛むのは
怒ります!
他の子にやったら
大変なので…😞

• yukiht

yukiht

やっぱり兄弟ケンカしますよね(-_-)
    噛むのとか物持って叩くとかはダメですが、素手でのケンカは放置でいいと言われ…、戸惑ってます(^^;
    コメントありがとうございました。
    参考にさせていただきますね(^^)

• 12月28日
ちょろぺん

喧嘩両成敗は同意できますが
それは二人に対してそれぞれの悪い点を親が指摘することであって
互いに痛めつけ合えばいい、というのとは違うかな。と。
善悪の判断ができない幼児同士の喧嘩を仲裁しないのは、ただの放置だと思います。
裁きは必要なくても、導きは必要です。

我が家の子供たちも喧嘩しますが、下の子の方がアホやらかして上の子に迷惑をかけて喧嘩になってるパターンなので、下の子が叱られることが多いです。
ただそれでも、上の子にもこういうふうにできたら、喧嘩にならなかったかもしれないよね、と話したりします。それが両成敗です。

• yukiht

yukiht

導きは必要、確かにその通りですよね!
    なるべく公平に、社会性を身に付けられるように導けるよう、私も勉強しなきゃな~と思いました。
    コメントありがとうございました(^^)!

• 12月28日