※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

姑についてです。1歳3ヶ月の娘が居ます旦那は婿さんにきたので私の実家…

姑についてです。

1歳3ヶ月の娘が居ます
旦那は婿さんにきたので
私の実家暮らしです。

妊娠がわかってから8ヶ月位は
旦那の実家に住んでいました
両親とは仲良くて姑とは毎日一緒に
買い物用足し旦那の弟の学校の
送り迎えなどなんでも一緒に
行動してお互い悩みを相談したり
タメ語で話す程の仲良しでした。

その反面色々不満もあり
旦那は自分と私の食費など
家に毎月いれていましたが
足りないと色々な理由をつけて
月には6万程はいれてました

姑は私に 〇〇(旦那)は
うまくいえばいうこと聞くから
本当に楽だわ〜 など私に
言ってきていました。

旦那は当時17歳。
中学卒業してからずっと同じ職場で
外仕事ですが毎日毎日頑張っていて
本当に大人で頑張って稼いでくれてました

子供が産まれてくる私達
お金も沢山かかる中人一倍
頑張って稼いでる息子に対して
うまくいえばいうこと聞くから
楽だわ〜なんて言う所がすでに
嫌でたまりにたまって産まれてから
実家暮らしになる予定だったのが
二ヶ月早まって実家に旦那と
帰ってきました。


それからもお金絡みで
毎月毎月いくら貸して など
車の車検のローンを旦那の両親
の知り合い繋がりでやってもらったので
毎月姑に渡して払ってもらうシステムに
なっていました(私の許可なしで)
毎月決まった金額でしたが
どうしてもお金が足りない時に
大変だから今月は1万円でいいかな?
と言ったら(毎月二万円でした)
いや、3万払って!
と言って助けてなどくれないくせに
自分が大変な時は
大変な時はお互い様なんて言って
旦那にうまいこと言ってお金を
貸せと言ってきます
もうそんなのがずっとつづいて
あんなに仲良しだったのに
いつしか、この世で一番嫌い!
ってくらい嫌いになりました。

顔も見たくないし
旦那の実家になんて行きたくないし
娘さえ会わせたくないです。


そんな中二ヶ月ほどまえに
旦那とちょっとした喧嘩をしてしまい
旦那が気持ち落ち着かせるために
車に行ってしまいすぐ帰ってくるな〜
と思ったら帰ってこなくて携帯も電源を
切られて心配になり娘を寝かしつけて
母に娘を見ててもらって
車で旦那を探しにいきました
そしたら実家に車があり
近くの公園でとまってもう一回電話を
したけど繋がらなくて

最後の望みで姑に電話をしました。
気づいているのに無視。
家族みんなに無視をされ。
最後にもう1回電話をしたら姑が
電話にでて

旦那に変わってと言ったら
無理。とか今日は帰らないからとか
色々言われて、なぜかお父さんが
電話に変わって。

最初は普通に話してましたが
私の話は聞き入れてくれなくて
娘も居るし話しないとわからないから
変わってと言っても

正直会いたくないんだってー
顔も見たくないんだわー
って馬鹿にされた言い方をされて。

なぜか急にブチギレて。


だから糞ガキてめーは
男の言うこと黙って聞けねーのか!!
てめーどこにいんだ?行ってやっから!
一回殺らなきゃわかんねーんか!糞ガキ!
てめーははやく帰って寝ろよ糞ガキ!
もう2度と電話してくんじゃねーぞ!!

と一方的に言われて切られました。
わたしは怖いというより
悔しさといい大人が何言ってるの?
と思いました。


(私は20歳です)



それから会いたくもないし
顔も見たくないし
話を聞いたり名前が出るだけで嫌で
ストレスがたまります。


私の娘に対しても
かわいいかわいいいう割に
お祝い事や初節句クリスマスなど
なにもしてくれないし

その私が旦那と喧嘩した時に
私の母と姑が電話をして
〇〇(娘)が可愛くないんですか?
と言ったら
かわいい けど、うちの息子が〜
と言いました。

結局かわいいかわいいと言っても
息子よりは可愛くないんだなと
思いました。それから尚更
会わせるのが嫌です。

そして何日か前に地元のお祭りに
行ったら姑がいました。
あれからはじめて会ったのですが
目をそらされたため
私はなんて声かけたらいいか
分からないしスルーしました

そしたら旦那に話せと怒られましたが
普通に考えてあんな事を言われて
前みたく声かけるなんて私には
出来ません。

あの時の話を掘り返されたくない
かなーとか思って色々悩みも
旦那には言わず我慢してきたのに


姑はその日の夜旦那にラインで

やっぱり気まずい気持ちがあるのかな?
わたしのこと嫌いなのか?
声かけてくるわけでもなく
〇〇(娘)を見せにくるわけでもなく
こっちが行きづらいわな〜
なんか悲しいわ、、、

などとラインしてきました。


旦那にはいつもいい母親ぶります。
被害者ぶって、私を悪者にして
旦那に私に言うように仕向けてきます。


普通に考えたら
あの時あんな事言ったら
もう来なくなるって覚悟じゃないですか?

あんな事家族揃って言っといて
今まで通りに行くわけない。
と思いませんか?


私は言われた側
あっちは言った側

私からは話しかけづらいし
行きづらいです
なのに私が行かない話しかけないのに
不満らしいです。
おかしくないですか???

これからお正月があって
行かないと行けないと思いますが
本当は行きたくないし
娘もあわせたくない。


毎日考えてしまってストレスで
おかしくなりそうです。

どう思いますか?

コメント

Barbara21

長い、、、
細かいエピソードはまぁいいとして、
そんなにストレス溜まるなら旦那さんに自分か実家か、どちらか選んでもらったら?実家を選ぶなら離婚、自分を選ぶなら実家とは疎遠にしてもらう。

あなたはどうしたいのですか?

そらたんたん

私は祖母にすごくすごくかわいがられてました。
30過ぎて嫁に行ったのにそるでも嫁にやるのは惜しい!と言って周りを呆れさせるくらいかわいがられてました。

それでもうちの母がよく言ってましたが
「でも孫(私)より子(父)の方がかわいい」んだそうです。

私にはまだ孫がいないのでわかりませんが、80過ぎたばあさんが60過ぎた息子がかわいいのですからやはりまだ若い息子さんならかわいいのだと思います。

ゆきごろう

なんだか色々と大変ですね…
お疲れ様です。

その暴言を吐かれた時のことは旦那さんは知っているんでしょうか??

いまここに書いてあることを旦那さんに聞いてもらい、今後のつきあい方について話された方がいいと思います。

しかしそんなに息子にお金せびって、そんなに経済的に困ってるんでしょうか??

  • ちぴ

    ちぴ


    コメントありがとうございます。

    暴言吐かれた時は
    旦那は隣にいたみたいなので
    全て聞いています。

    そうですよね( ; ﹏ ; )
    話した方がいいですよね😢

    義父は自営業、外仕事の
    下請けですが。。
    姑も働いているので
    困っていないと思います。

    うちの旦那は次男で
    長男は父親と仕事してるのですが
    長男ではなくなぜかお金関係は
    旦那にせびってきます。。

    • 12月28日
  • ゆきごろう

    ゆきごろう

    それならなおさらちぴさんの立場が大変なことを分かってもらって助けてもらわないと…
    義両親との関係は難しいですが、旦那さんの協力なしでは解決しません。
    もちろんちぴさんのご両親と旦那さんが何かあったらちぴさんが間に入って調整しなければならないですが。

    お金はあるのにせびってくる…
    ホントひどいですね。
    ほかの方のコメントにもありますが、婿養子に行ったことで「うちの子が採られた!この子の稼いだお金はうちのもの!」という考えがどこかにあるのかもしれないですね。

    少しでも状況が良くなるように祈ってます。

    • 12月28日
  • ちぴ

    ちぴ


    お返事ありがとうございます😊

    全て聞いていたのに
    何も思わないのかな?と
    思いますね( ; ﹏ ; )
    もちろん私の両親となにか
    あった時は間に入ります。
    私的にはもし私の両親と旦那が
    何かあったら全力で旦那の味方
    をします。親とは喧嘩をしても
    元に戻れるものだと思うので
    旦那の味方をします私なら。

    婿にくると決まった時の話し合い
    ではすんなりokでした!
    いきないきな〜って感じで(_Д_)

    本当にありがとうございます😔

    • 12月28日
mimi317

すいません、私なら完全に縁を切るレベルですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
義父の言葉、土下座されても許されるものではないですよ‼︎
私なら絶対、2度と行かないです^o^
私も義父に酷いこと言われて、
同居解消して、それから7年会ってません(^-^)今年産まれた娘の存在すら教えてません^o^

  • ちぴ

    ちぴ


    コメントありがとうございます😊

    そう言ってくれてすごい
    救われましたありがとうございます。

    7年会ってないんですね。。
    やっぱり修復するのは
    難しいですよね(・___・)ノ"

    • 12月28日
ぱんぬ⑅

私なら2度と会いたくないし、子どもと会わせたくないし、縁切りたいですね。

旦那さんも、二ヵ月前のその電話でのやりとり、知らないわけじゃないんですよね?いくら親といえど、嫁に対してそんな暴言吐かれて平気なんでしょうか?何が理由での喧嘩なのかわかりませんが、仲直りできるような内容での喧嘩に親が口出ししてくる上にそんな暴言吐くなんて…信じられません。
挙げ句、それに謝罪があるわけでもなく、全てをHa-chan✡さんのせいにするとか…そりゃ嫌いになっても仕方ないですよ。

旦那さんは義両親の言いなりなんでしょうか?

  • ちぴ

    ちぴ


    コメントありがとうございます😊

    電話のやりとりは
    隣にいたみたいなので
    全て聞いています( ; ﹏ ; )
    それでも、親父が
    言いすぎたって言ってたよ。
    とか、かわいいから言うんだ。
    って言ってたよと言われました。

    喧嘩の内容は本当にすぐ
    仲直りできる些細な喧嘩でした
    私は義理両親に頼ってみようと
    して電話をしました。
    なのに全否定され暴言、、

    仲良かったから余計
    もう元に戻るのは難しいです( ; ﹏ ; )

    旦那は両親の言葉には
    弱いので、結構ききますね。😔

    • 12月28日
k(●´ー`●)y01

本当酷い話ですね(。•́︿•̀。)
私なら無理です…
旦那の父にそんな事言われたら、顔も出さないし、孫の顔も見せたくないです‼︎
2人が良いように遣われてる様にしか思えません‼︎
ってか他所様の義理親様にこんな事言って、酷いと自分で思いますが、言わせて頂くと
頭おかしいんじゃない⁉︎
って思います…

今まで通りなんて絶対無理です。
正月も行かなくて良いんじゃないですか⁇

私なら自分の両親に言って、一緒に旦那の実家乗り込むかもしれないです‼︎
一人じゃ悔しくて泣いてしまいそうです…

本当酷い話ですね…
頑張って下さいしか言えなくてすいません…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • ちぴ

    ちぴ


    コメントありがとうございます😊

    ひどいですよね( ; ﹏ ; )
    私もおかしいんじゃない?
    と思います( ; ﹏ ; )

    旦那には昔みたいに買い物や
    ランチ行ったりしてやって。
    と言われましたが、、
    もう2度とできないです、私は😔

    正月行きたくないですが
    旦那は連れていく気マンマンです
    どうにか前みたく戻って欲しい
    みたいです、、
    でも私はどんな顔で行ったら
    いいか分からないし。。
    話すこともないし、、って
    感じでもう年越しが嫌です😢😢


    共感していただいて
    嬉しいですありがとうございます。
    すごく支えられました。。
    頑張ります(´இ_இ`)

    • 12月28日
おめぐ

すごく酷い内容ですね(>_<)いい大人が恥ずかしいです。

私ならそんな事言われた時点で絶縁したいぐらいです!こちらからは絶対に連絡しないですし、会いにも行きません!

ただ、義両親にとって旦那さんは大切なお子様になるし、将来娘さんに祖父母と会えないというのは可哀相なので、年に1回お正月だけ会うなど割切って後は全て旦那さんに何とかして貰うのはいかがでしょうか?^^;旦那さんもご自分の両親なので悪く言わないだろし、こっちの気持ちはなかなか理解してくれないかと思いますが(;_;)

  • ちぴ

    ちぴ


    コメントありがとうございます😢

    旦那はちょくちょく実家に
    ものを取りに行ったり
    父親とは仕事上現場が一緒なので
    ほぼ毎日会っていると思います。
    旦那に言おうかすごく迷います。
    言った方がいいのは
    分かってはいますが( ; ﹏ ; )

    • 12月28日
deleted user

おつかれさまです(´△`)
内容がどーであれ、相手の
言葉遣いにはわたしも
ドキッとしました。確かに、
義両親はおかしいです。
この状況で
お正月に向こうに行くことは
ないとおもいますが。。

主様は振り回されていますが
もう少し自分から訴えたり
行動してもいぃかも知れません
旦那様と普段からきちんと
話し合いなどされていますか?
もともとタメ口で仲がいいと
おっしゃっていますが、
それを相手が快くOKとして
いたかはわかりませんよね?
お若いご夫婦のょぅですから
まあ仕方ないか、と色々と
あちらも不満が日頃から
あったのかもしれません。
『糞ガキ』とぃぅことばに
その思いが出ているような
気もするのは…わたしの勝手な
解釈かも知れませんが…。
確かに、相手のご両親の印象は
とても悪いですし大人気ないと
おもいます。でも、主様が
心の中ばかりで色々考えを
巡らせて我慢することばかりが
和解には繋がらないことも
あると思いますょ(;ω;)
やはり嫁姑なのですから
考え方や価値観の違いがあって
当然ですし、そのズレが
いまピークなのかもです(;ω;)
それに、孫に色々してもらう
のって当たり前ではないですょ

いまはいらいらされていると
思いますが、落ち着いたら
まず、同居していたとのこと
ですから、少なからずお世話に
なっていた事実があるのですし
感謝を伝えることから
してみては?相手が変わらない
のならこちらが大人になるしか
ないですね(´;ω;`)
がんばってくださいね。

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます😊

    私はいつも我慢してしまって
    なかなか言い出せずにいます。
    訴えたり行動しないと
    だめですよね、、
    話し合いはしていますが
    言いたいことの半分は
    言えずに終わります(´இ_இ`)

    もともと姑とはお互い
    顔見知りだったので( ; ﹏ ; )
    逆に敬語使うと、どうしたの?
    ってくらいでした( ; ﹏ ; )
    敬語が使えないとかじゃないです。
    日頃目上の人には敬語など
    きちんとしています。
    敬語じゃなくて普通にしてよと
    言われてそれからじょじょに
    友達関係みたいになりました。

    考え方など人それぞれですが
    娘に対してかわいいのなら
    何かあってもいいのでは?と
    思います。全ての行事どう過ごしたか
    全てを教えて欲しいと言います

    逆に旦那にたいして
    金銭面で貸してなど貸してくれて
    当たり前だと思っているんですが
    それも当たり前ではないと思いますし。

    感謝はしていますが
    今はまだ全てにおいて許せない
    のがでかいです。。

    頑張りますありがとうございました(´இ_இ`)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ここまでこじれる前に
    やはり相手の方が大人なん
    ですから、気づいて欲しかった
    ですよね(´;ω;`)わたしも
    いつも全てを訴える訳でも
    ないですし、この状況、
    聞いていると義両親に対して
    煮えきらない思いです。

    ただ傍から聞いていれば、
    仲が良かったのであれば
    こぅなるまえにもっと話し
    合えたのではと思ったんです。
    お金を貸してとゆってくる、
    これは仲がいいとは違います。
    お金を借りれるよーに温和な
    関係を作っておこうとぃぅ
    義両親の魂胆のあらわれでは?
    おそらく、旦那様の幼さも
    関係していますよね。
    ちぴさんの思いを受け止める
    器量が、旦那様にはまだ
    無いのかな…(;ω;)
    年齢的には仕方ないですが。。

    うちはよくわたしが義両親の
    こと嫌いなので色々愚痴って
    あっちの家に行かなかったり
    するのでそ〜ゆぅ時は
    夫は板挟みになってます。でも
    あちらの家に逃げ込んだり、
    義両親の味方につくことは
    ありません。本人は心苦しいと
    思いますから感謝してます。✧
    ちぴさんの場合旦那様から、
    事が大きくならないよーに
    間接的に言ってもらうことも
    できないのでしょぅから、
    おつらいと思います(´△`)
    ましてや義両親と縁を切る
    なんて許されないのですかね?

    現時点で自分で動いて悩んで
    おられるちぴさん、本当に
    ご苦労が大きいと思います。
    周りの協力がない中で、
    そんな言われ方したら
    わたしなら考えを放棄して
    しまうかも。
    いまのところどーしたら解決
    するとぃぅ明確な策があるのか
    分かりませんが、お互いに
    優しさや思いやりを持てない
    以上、それは厳しいのかも
    知れませんね(´;ω;`)
    幼いお子さんもいらっしゃる
    みたいで、ひとり抱えて
    お気を病みませんよーに。。❀

    • 12月28日
  • ちぴ

    ちぴ


    返信ありがとうございます😊

    そうですね、、
    私はあの時電話で言われた時点で
    もう前みたくは居られないな。
    と確信しました。
    もう溜まりに溜まったものが
    その時爆発してしまいました。


    それから旦那とはその時の
    話にもならないし、、
    旦那は私の気持ちを察して
    遊びに行こうとも言わなかったです
    こないだはごめんね
    でも連絡がくればちょっとは
    気持ちも違ったけど、、、

    あちらは私からの連絡など
    お祭りであった時の
    話しかけることも全てが私から
    しないのが気に食わなかったのか、、

    仲が良かったのは娘が
    生まれる前までだったので😔
    お金を貸してといわれても
    ない時はないと言う私が
    嫌なのか連絡さえこなくて
    娘が産まれてからは
    前みたいには仲良くなくて
    一線置かれてました( ; ﹏ ; )

    私はお金の貸し借りが嫌いなので
    給料日当日や前日に旦那に
    貸してと言ってくるのも嫌です😔
    やっと給料日だ〜思っても
    貸して貸して。って
    あなたの為に働いてくれてる
    訳じゃないのにって思いますね。

    今旦那に言っても私の味方を
    してくれるとはおもえないので😔
    きっとなんとか元に戻そうと
    すると思うので( ; ﹏ ; )
    私は仲直りしたいわけじゃなくて
    振り回されるのが嫌で( ; ﹏ ; )

    自分の母にしかこんなこと
    言えなくて、、
    誰か分かってくれる人がいれば
    と思いますm(_ _)m

    なので私の為にこんなに
    アドバイスしていただいて
    本当に嬉しいです(´இ_இ`)
    ありがとうございます😢

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしもお金のことは前から
    厳しく夫にも言ってます。
    後でもめる原因になりやすい
    ですものね。夫はそこを
    分かってくれているので
    成り立ちますが、今の時点では
    実のお母さましかご相談できる
    相手がいないのですね(´△`)
    この状況が解決できなくても
    話を聞いてもらったり
    分かってもらえると少し
    違いますものね(´;ω;`)

    私のはアドバイスとかには
    なっていないですが、
    いまは味方に存分に頼って
    頑張りすぎないで下さいね。

    • 12月28日
3mama

義父の言い方ひどいと
思います。イラってしますね!

わたしもいまの旦那と
付き合ってた時は旦那の実家に
住んでました!特に仲が
悪いとかはなかったのですが
その時はなにかあると
旦那ではなくわたしに
いろいろと言ってきました!
わたしの言うことなら旦那は
聞くからってことらしいです。
その時に早く部屋借りなよ〜
とか言ってきてたので、
妊娠発覚後すぐ部屋借りました!
そしたら、寂しいのか
毎日のように旦那にLINE
してきます!よくわかりません!
うちの義両親も出産準備など
何も用意してくれてないです!
結局息子がかわいい感じです!
なのでわたしは子どもが
生まれても会わす気
ありません(^_^)!
嫌味などいろいろ言われてるので
わたしは旦那にお正
月行きたくないって
話しました\(^o^)/

長くなってすみません(;_;)
わたしもなにを伝えたいのか
よくわからなくなりました…笑
でも、気持ちはわかります!
旦那さんにまずHa-chanさんの
気持ち伝えるの大切だと
思います!

  • ちぴ

    ちぴ


    コメントありがとうございます!

    chichamさんも色々
    あったのですね。。
    わたしはなかなか旦那に
    行きたくないと言えません。
    喧嘩になるのが嫌で、、
    自分を全否定されたら嫌で、、

    でもなにか行動しないと
    なんにも変わらないですよね。。


    頑張ります(´இ_இ`)
    ありがとうございました😢

    • 12月28日
  • 3mama

    3mama


    わたしの性格上、我慢して
    我慢して我慢して爆発💥
    するタイプなので爆発した時に
    なんでもいいます(^_^)笑
    その時は旦那なにも
    言い返せないですね\(^o^)/

    難しいかもしれないですが
    がんばってください(^_^)
    年が近いので余計応援
    したくなります!!!
    子育てしてる以上
    立派な親だと思います(^_^)
    糞ガキは義両親だと思います!笑

    • 12月28日
ma

おかしいと思います!
そんな風に言われてしまったりそんな態度をとられてしまったら、私もそう思ってしまいます!

ただ、娘さんにとっては優しいパパとおばあちゃんなんですよね?

Ha-chanさんがここでストレス発散できて、姑さんと表面上良い関係を築ければ良いのですが、このままいくと離婚ですか?

養育費、旦那さんからもらうのですか?

脅すようではありませんが、親子の縁はなかなか切れないですよ。
例えばこのまま、旦那さんが若くして亡くなってしまったとしたら、旦那さんの兄弟の有無にもよりますが、旦那の両親の介護等はHa-chanさんと娘さんにかかってきますよ。状況にもよりますが、離婚してても、肉親が誰もいなければ背負わなければならない事もあります。
それが結婚であり、子供を産むと言うことだと思っています。
上から目線でごめんなさい。

Ha-chanさんの腹立たしく思う気持ちは本当にわかります。

お姑さん、ずるいですよね。本当に。
なおかつ、自分は上手い事言って旦那さんからお金をとってるんですもんね。本当に親なん?って思います。

金銭面のお話ですが、もし仮に旦那さんと娘さんと3人で暮らしたら、家賃光熱費生活費だけで10万程度はしますよ。
初期費用もかかりますよね。
6万円が少ないとは言いません。
むしろ、本当に立派だと思っていますが、Ha-chanさんとお姑さんと旦那さんとの中で、6万円の価値がズレてるようにも感じます。こっちが十分だと思って払っていた6万円が、実は旦那さんとお姑さんの中では少なめの設定金額だったとしたら?
旦那さんの中、もうちょっと実家に入れてもいいかな?と思ってた時にお母さんから今月きびしいのよねー。と言われたら?
普通の息子さんなら払うと思います。

お姑さんは旦那さんの事を本当に頼りにしてるんですね。
きっとHa-chanさんが娘さんを愛するように大好きなんだと思います。

話が点々として申し訳ありませんが、お正月、問題ですよね。
旦那さんは何日か経てば熱が冷めるタイプですか?それとも根に持つタイプですか?

どっちにしろ、1度会って仲直りした方がいいと思いますよ。
お互い冷静に。
で、お姑さんにも会いに行ってあげて下さいね。孫が可愛くないわけありませんよ。
お互い良い方向に進むことを祈りつつ、応援しています( ´ ▽ ` )ノ

  • ちぴ

    ちぴ


    コメントありがとうございます。

    旦那は娘に限らず私にも
    優しいです。若いのに
    遊びにも行かず頑張ってくれて
    家の事も手伝ってくれますし
    娘とも毎日全力で遊んでくれます!
    姑には全く懐いてません。


    離婚はないです。
    旦那も私も離婚する気は全く
    ないです。

    その時は2人でした。
    6万円はいいとしても
    まだその時は稼ぎもそこまでなく
    出産準備などしなくては
    ならなくて、、
    病院や色々かかりますよね、、
    そしたらもう生活できるお金
    なんてなかったです。。


    旦那は明日には冷めてる
    タイプてす。

    ありがとうございます。
    頑張ります(´இ_இ`)

    • 12月28日
  • ma

    ma

    離婚、考えてなくて安心しました( ´ ▽ ` )ノ
    暴言以外は(笑)いい旦那さんじゃないですか!
    その年にしてまだまだ遊びたい事とか沢山あると思いますよ!
    もちろん、ちぴさんも遊びたいですよね!お気持ちわかりますよ!
    頑張って!
    ( 返信不要 )

    • 12月28日
さこりん

失礼を承知で書かせて頂きます。

義両親は暴言吐いても恥ずかしいと思わない、そう感じない、その程度ご家庭だと思います。

普通はそんな若い夫婦なら収入面や、大事な子供、そして大事なお孫さんを思っていろいろしよう、と思うのが親心ではないでしょうか?

今時いい歳になっても実家で一切お金を入れず、親のすねかじりが多い中、
実家にちゃんとお金を入れようという気持ち、それは本当に立派だし旦那さんのいいところだと思います。

でも、そうではなくお金をせびるなんてありえないことだと思います。

旦那さんのご両親がどんな仕事をされてるのかわかりませんが
その環境に育てられた旦那さんは何がおかしいか、ということがそもそも感じることが難しいのかも。

冷たいようですが、旦那と言っても所詮は他人。
生まれも育ち方も全く異なります。

家庭環境が違くてもうまくいくケースはたくさんあるけど
お話を聞く限り旦那さんの性格からすると理解をしてもらうのが大変なのかな、と感じちゃいます。

本来なら旦那さんがHA-CHANさんの味方になって欲しいところです!

第三者(共通の知人とか)間に挟んで話し合いしてはどうですか?
第三者がいると意外と冷静に話が聞けることも多いし自分自身も客観的になれるかと思いますよ。