※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかごん
お仕事

自営業で妊娠34週。仕事休みたいが難しい。家族に理解されず、義母のプレッシャーも。休ませる方法は?同居解消以外で。

自営業(観光果樹園)で現在妊娠34wです。

そろそろ仕事のほうをお休みしたいのですが、
同居&繁忙期のためなかなかお休みを貰えません。

お腹の張りを感じで
はやめに自宅に戻っていいか聞いても
売店にいるだけでいいから居て頂戴といわれ、
店番してたら案の定お客さん来て
接客し結果重労働&肉体労働。

主人に相談しても
10月中までお願いしますと言われる始末。

うちは会社ではないため
産休という制度は理解されてません。

なんなら義母にその話をすると
私は予定日過ぎて脚立に乗ってたと言われます。

お腹の子供の物すらまともに買いにいけず
通販で揃えてたら義母から、
毎日荷物届くわねとチクチク言われ
おまけに一昨日の検診で逆子になって
4日までになおってなかったら帝王切開と言われ
もうなんか全てがうまく行きません。

帝王切開の趣旨を義母に伝えても
動いてれば治るわよと遠回しの働け圧力。

張りどめを処方されてるとこを
義家族全員知ってるのに
張っても休ませてもらえない。

実家は猛毒母と心臓病父のため
頼れないです。

どうしたら休ませてもらえますかね?
なにかいいアドバイスをお願いします。

同居解消は今すぐには無理なので
同居解消以外でお願いします。

あと義姉も頻繁にきて
夕飯食べていったりします。
もはやそれすらストレスです笑

コメント

ぴかごん

あと、初期に出血し切迫流産で自宅安静or入院になり自宅安静を選択し、その趣旨を伝えたら、ご飯の支度くらいできるでしょといわれました。

タマ子

ほんと酷い、関係ないのに怒りを覚えます😡
まあ人によっては健康優良妊婦もいて、お義母さんはみーんな自分と一緒だと思ってるんでしょうね。
しかも、昔の人って自分の過去を否定するのが怖いから、自分がやってきたことを正としてしまう人多いです。

もう、お腹が張ったら安静にして、炊事も何もしちゃダメ、トイレくらいしか立っちゃダメだと医者から言われている、くらい言ってみれば少しは変わるのでは?🤭

• ぴかごん

ぴかごん

旦那に相談しました。
    繁忙期のためとりあえず4日(逆子チェックの日)まで休ませてもらえることになりました。それ以降は土日は仕事で平日は忙しい時に手伝うという妥協案でまとまりました。

• 9月30日

私も自営業でギリギリまで働きましたが、体調悪いときは休ませてもらいましたし従業員に任せてました。
赤ちゃんを守れるのは自分だけですよ。もしものことがあったら後悔するのは自分だし、きっとそうなってもご家族は「あなたがちゃんと守れなかった」って責めそうな気がします。

私なら主人を説得するか、共通の知人がいるのなら「知り合いが働きすぎてお腹の子が〜」みたいな作り話をしてもらうようお願いします。

お腹の子のためにも、ご自分の為にも頑張ってくださいね。守れるのはお母さんだけですから。

• ぴかごん

ぴかごん

コメントありがとうございます。

旦那に相談しました。
    とりあえず4日(逆子チェックの日)まではお休みを頂いて、それ以降は土日は仕事。平日は忙しい時に手伝うという妥協案でまとまりました。

• 9月30日
はる

もう、いっそ入院されたほうが
いいのでは?
病院に家にいると働かされて安静にできないといったら、入院の指示あるとおもいますよ?理解ないと大変ですよね!でもお腹の子をまもれるのは
お母さんのぴかごんさんだけなので
自分も赤ちゃんも大事にしてあげてください。無事に産まれること願いますがんばれおかあさん!

• ぴかごん

ぴかごん

コメントありがとうございます

入院できるんですかね……
    とりあえず旦那に相談して
    4日(逆子チェックの日)まで
    お休みを頂いてそれ以降は
    土日は仕事。平日は忙しい時に手伝う。
    という妥協案でまとまりました。

• 9月30日
あり

きっと義両親は理屈で説明しても分かってもらえないタイプかと思いますので、入院するのが一番かと思います。
もしそれが叶わないようであれば、事業主あてに妊婦の勤務時間の短縮や配置転換などの措置を命じる「母子健康管理指導カード」をお医者さんからもらうのが良いかと。それを旦那さまに見せ(できれば説得)、義両親にも見せましょう。
きっと会社ではないので事業主たる義両親はカードの内容を無視するかもしれませんが、ここでのポイントは、もし何かあったときにぴかごんさんが悪者にされないために、「お医者さんからの書面を無視して(義両親が)妊婦を働かせた」という事実を作っておくことです。
「お医者さんからこんなの(カード)もらって、職場に見せなさいって言われたんです…何が書いてあるんですかね?」と中身がよく分からないフリをして一緒に見るのも1つのやり方かと思います。
旦那さんが味方になってくれたらなぁ😭
ホント、歯がゆいです。

• あり

あり

ちなみに、厚生労働省のホームページを見てみたんですが、妊婦が軽い業務への転換を求めても無視した場合は6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金みたいですね。
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/01.html

• 9月30日
  • ぴかごん

ぴかごん

コメントありがとうございます。
    細かいアドバイス本当にたすかります。

旦那に相談したところ
    4日までは(逆子チェックの日)お休みを頂いてそれ以降は、平日は忙しい時に手伝う土日は仕事という形になりました。

• 9月30日