※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

授乳についての質問です。夜間の授乳頻度について相談があります。19時に授乳後、朝4.5時まで空くことが心配です。夜間の授乳頻度を教えてください。

0歳児育てているママさん授乳について教えて下さい。

お子様の月齢と1日の授乳回数はどのくらいですか?

夜は寝る前に何時頃あげて、次にあげるのは何時頃ですか?



4ヶ月過ぎの子供がいますが、まとまって寝られるようになり、19時台にあげたあと、朝方4.5時まで時間が空いてしまいます。
これでは母乳減りますよね?😞
みなさん、夜間はどのくらいの頻度であげているのか参考にさせて下さい。



コメント

🌷

今日で8ヶ月の女の子です♡

6時起床、20時就寝。
離乳食は7時、17時です。

完母で
6時、12時、16時、20時、3時の5回です!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    詳しくありがとうございます!
    1日5回でも母乳量は減らないですか?
    回数を減らすと量も減りそうで、今後不安です…

    • 9月29日
  • 🌷

    🌷

    ありがたいことに全然減らないです♡笑

    ただ少し張ってしまうので、それが少し辛いですが…。
    飲んでくれた時、めっちゃすっきりします。笑

    母乳って本当にすごくて、飲んでくれた分だけ作られるので
    需要と供給のバランスが良いです。

    なので、完母ならそのお子さんの飲む量によって母乳も必要な分だけ作ってくれるので心配ないと思いますよ♡

    • 9月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わーー理想的な授乳ですね!✨
    わたしもバランスよく出るようになるといいです。ありがとうございます😊

    • 9月29日
  • 🌷

    🌷

    張るからと言って、むやみに搾乳してしまうと母乳が少なくなる可能性はあるので

    もし、張って搾乳するなら圧抜き程度にしておいた方が良いみたいですよ♡

    子育て頑張りましょうね♡

    • 9月29日
しゅーりーぬ

20から21時くらいにあげて、そのまま寝てしまいます!
そのまま起きないときは6時くらいまでのときもあります😴

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    たくさん寝てくれますね😊夜は間隔が空いてしまいますが、母乳量減ったりはしてないですか?

    • 9月29日
  • しゅーりーぬ

    しゅーりーぬ


    今のところ母乳量が減ったかんじはしてないですね〜
    夜間は私も搾乳もせずに寝ているので脇の下あたりまでパンパンに張ってます😓

    • 9月29日
ぴぃ

今7ヶ月で2回食、授乳回数4.5回です!
完母なので20時くらいから添い乳で寝て、夜泣きがはじまったのでそこから2時間おきくらいです。

うちも4ヶ月の時は朝まで寝てくれてたので夜飲ませて次の授乳は朝5時くらいでした!
やっぱそんだけあくと母乳の出が悪くなったのでたんぽぽ茶を飲んでましたよ😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    詳しくありがとうございます😊
    やはり出は悪くなりますよね。
    夜泣きこれから始まるのですね💦

    • 9月29日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    その頃は急激に減ってたと思います!
    夜泣きしない子もいるのでまあさんのお子さんはどうでしょうね🤔

    • 9月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど!そこからまた増えることもあるのですね?

    • 9月29日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    うちは夜泣きがひどくて(今もですが)夜中1時間に1回起きてはおっぱい吸わせててしてるのでめちゃくちゃでるようになりました!

    • 9月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すごいですー!
    やはり吸わせるのが一番ですね。

    • 10月1日
deleted user

まとまって寝てくれるの
羨ましいです!😂

3か月過ぎの娘ですが
19時→23時→3時→5時→6時
→8時→10時→12時→16時→17時
という感じでかなりの頻回です😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    頻回の方、ほんとに尊敬します!
    頻回にすると乳首の痛みが限界になってしまって😂💦💦
    すごいです!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘が食いしん坊なのか
    頻回になってしまうので
    自発頻回じゃないんですよ😭
    今も少し乳首痛いですけど
    おー、吸ってる吸ってる!
    みたいにポジティブに捉えられる
    くらいの痛さで治りました💦

    • 9月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ポジティブ大事ですね!
    私も頑張ります。

    • 10月1日
トトロ

混合ですが(8ヶ月)
1日5,6回。
夜20時にあげて、次は4,5時頃
時々2時頃泣いて起きる事もり、その時は添い乳します。
もともと母乳の出は良くありませんが減った感じはありません。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    まったく同じ頻度です!
    安心しました、ありがとうございます!

    • 10月1日