※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
ココロ・悩み

肺動脈弁狭窄症の子供でも幼稚園に入れるか不安です。幼稚園は受け入れてくれるでしょうか?

肺動脈弁狭窄症の子をもつ方に質問です。
下の子が軽度の肺動脈弁狭窄症で、9月に1年ごとの経過観察をしてもらいましたが、特に変化なしでまた来年1年後に検査とのことで運動などの制限はないです。
そこで質問なんですが、軽度の心疾患持ちでも幼稚園は入れるのでしょうか?来年満3歳行かせようと思っていましたが、ふと幼稚園は受け入れてくれるのか不安になりました💦

コメント

なっちゃん

初めまして。
回答にならないかもしれませんが…💦
私自身、軽度の肺動脈弁狭窄です。
中学生になるまで1年毎に検査してきました。特に運動制限もなくむしろスポーツは少・中・高と剣道していたくらいです(*´-`)
幼稚園ではなく私は保育園に通ってましたが
普通に通えていましたよ☺
確信ではないですが…幼稚園も受け入れて頂けると思いますよ☺️
また私の母親が保育士なんですが…
病気がある子供や知的障害があるお子さんもいると言っていたので。
そのような子供さんでも通えているので
きっと大丈夫じゃないでしょうか?

回答になっていなくてすいません💦

• もこな

もこな

それを聞いて安心しました!
    行こうとしている幼稚園は朝グラウンド走ったりするので大丈夫かなと心配になりました。今のところよく走っても特にチアノーゼなどの症状は出ていません(^ ^)

中学生まで検査ってことは病気自体は良くなったのでしょうか?

• 9月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

良くなったと言うよりかは日常生活を送る上で問題は無いと言う診断だったかと思うので完治では無かったように思います☺
    恥ずかしい話しですが…
    自分自身この病気の事を全然分かっておらず、自分自身は健康体だと思っていましたので(笑)
    それくらい体には何も変化は無かったのです。
    高校生の時の健康診断でたまーに心電図で引っ掛かっていただけです(笑)💦

• 9月30日