※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
72ki
家族・旦那

愛知県岡崎市に住む主婦です。旦那さんのモラハラ発言に精神的限界を感…

愛知県岡崎市に住む主婦です。
旦那さんのモラハラ発言に精神的限界を感じていて離婚も視野に考え始めました。
ですが専業主婦の為、蓄えもないですし、小さな子供がいるためすぐに離婚もできません。
あげく私には帰る実家もなく、とりあえず別居ということもできません。
このまま準備が整うまで我慢などと言ってられないくらい辛い人はどうすればいいんでしょうか。
子供を預けて働けるようになったって所詮はパート。
そんなすぐにお金も貯まらないだろうし、それまでに私自身が壊れてしまいそうです。

コメント

wakan

大丈夫ですか?
市役所などで、女性相談とか、やってないですかね?そういう誰でも無料で相談できるような所があるか、市役所に問い合わせたら教えてくれると思います。
そして、母子を守ってくれる施設もあるはずですよ。
お金がすぐになければ就労決まるまで保護も受けられると思います。
詳しくはないので、申し訳ないですが、とにかく壊れる前に公的サービスに頼ってみて下さい!
幸せに生活できることを祈ってます。

私は誰?

二度ほど、女性相談員にお世話になりシェルターに行きました。
現在も相談員と連絡取りながら生活してます。

シェルターもありますが、最終手段にしてください。二、三週間から二、三ヶ月は次に行く場所決まるまでシェルターにいます。決まり次第移動します。
助けてはくれますが、しばらく身内とも、友人とも連絡取れなくなります。
クレジットなどの支払いがあるなら、ブラック覚悟してください。
荷物も多くは持っていけません。
それに、次に行く場所がどこになるのかわかりません。
裁判が始まりますが、離婚前提裁判です。

相談する上で、いつ、何を言われたとか明確にお話することをオススメします。

• 私は誰?

私は誰?

シェルター行くとお金はかかりません。
    病気になった時は、生活保護の医療保護を受けれます。

シェルターでは荷物検査で、いくら持っているとか、いろいろ調べられますけど。

旦那さんと繋がりのあるものは置いてきてくださいと言われます

• 9月30日
  • 72ki

72ki

二度ほど行かれたということですが、いまは普通に旦那さんと生活されているんのですか?
    シェルターについては全くの無知でしたので色々教えて頂いてとても今後の参考になりました。
    よく考えてから行動しようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月30日
  • 私は誰?

私は誰?

次もし、何かあったら、シェルター警察にお世話になるように話ししてあります。

• 10月1日
72ki

ありがとうございます。
市の女性相談の窓口には1度電話して話を聞いてもらったことがあります。
ただその時は話を聞いてもらっただけでしたので
もう1度具体的にどうにかなるすべはあるのか聞いてみたいとおもいます。
優しいお言葉ありがとうございました。

アイカ

大丈夫ですか?そのような環境ではお子さんにもよくないですよね。ママにはいつも笑っててほしいでしょうし。

市役所などで話聞いてくれると思いますし、福祉事務所に行って相談窓口で相談すると母子支援施設を紹介してくれるはずですよ。
何かの番組でその施設で生活が安定するまで暮らせるとか旦那さんなどに内緒で移動できるように協力してくれるとか観た覚えがあります。

岡崎市だと西三河福祉相談センターというところでも相談に乗ってもらえそうな感じですよ。
頑張ってくださいね!

• 72ki

72ki

具体的に教えて頂きありがとうございます。
    はい。いまの環境では子供の成長や心にもよくない影響に繋がらないかと不安で仕方ありません。
    ただ子供に対しては優しく接する部分もあるため、息子はまだ2歳なのでわからないのか懐いてはいます。
    それがまた私を悩ませますが、やっぱり私自身は子供と2人で落ち着いた生活がしたいと願ってしまいます。

• 9月29日