※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

産後うつか不安か悩んでいます。育児相談した方がいいでしょうか?心の強さを求めています。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。1ヶ月の頃に1時間ぐらいギャン泣きされて、何をしても泣きやまず、パニックになってしまいそこから息子と2人になるといつも不安になってしまいます。早く旦那が帰ってくる事ばかり考えてしまいます。祖母や母がたまに遊びにきてくれます。最初はホッとします。でも私にはギャン泣きする息子が祖母や母にはあまり泣かずそれを見てイライラします。そんな自分に幻滅します。旦那に死にたいと言ってしまった自分が気持ち悪いです。旦那に産後うつかもしれないと言ったら大丈夫!うつじゃない。無理しなくていいと言われました。無理してるつもりはないんです。でもいつも息子と2人になると涙が出てきます。不安で不安でお腹が痛くなります。でも旦那以外には変な人に思われたくなくて言えません。産後うつでしょうか?育児相談に電話したほうがいいのでしょうか??なんとか心が強くなる方法はないでしょうか?息子にも旦那にも申し訳ないです…辛いです…

コメント

くー

電話しましょう🤙
全然恥ずかしいことじゃないと思いますよ♪
私も家で2人きりになるのはあまり好きじゃないので、起きたらどこかしら連れ出しています‼︎ベビーカーじゃご機嫌です!
もしくは、車で出かけます♪ギャン泣きでも放置なので!疲れて寝るまでドライブしちゃいます!笑

• きょん

きょん

コメントありがとう御座います。コメント読ませて頂いて心が少し楽になりました。感謝です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月29日
サヤ

ママになってまだ2ヶ月弱、うまくいかなくて当然ですよ。
うちの娘も1ヶ月の頃になかなか泣き止んでくれなくて、私の母が抱っこした途端に泣き止んだことがありました。ショックでしたし、自身も無くなりました。
ですが、だんだん何で泣いてるのかも分かるようになってきますし、ママじゃなきゃダメって時期がきます。
いいママにならなきゃと思わなくていいと思います。徐々にママになっていきましょう。
私は赤ちゃんは泣くものって割り切って、「泣け泣けー(笑)」って言ってます。肩の力を抜くと気持ちも楽になりますよ。
辛い時は育児相談やママリで相談するのもいいと思います。

• きょん

きょん

コメントありがとう御座います。コメント読ませて頂いて心が少し楽になりました。肩の力を抜けるように頑張りたいと思います!感謝です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月29日
りっとん

変な人だなんて全く思いません。
すごく辛いですね。
無理してるつもりはなくても、無理してるんだと思いますよ。

子どもを育ててきたベテランのおばあちゃんやお母さんが抱っこすると泣き止むのはよくあることです。
もう少ししたらきょんさんじゃないと泣き止まないようになります。
誰かに任せて少しゆっくりされてみてはどうでしょうか?

産後うつの可能性もあるので早い段階でどこかに相談されてください。
話を聞いてもらうだけでも楽になると思いますよ。
頑張っている自分をたくさんほめてあげてくださいね。
産後、体もまだまだきついのに頑張られてますね。

• きょん

きょん

コメントありがとう御座います。コメント読ませて頂いて心が少し楽になりました。自分の気持ちをきいていただけて本当に感謝です( ˃ ⌑ ˂ഃ )変な人じゃないって言ってもらえて安心しました。ありがとう御座います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月29日
YUKA

とってもわかります。
うちの子も生まれてすぐの頃、私以外が抱っこしたら泣き止むのに私が抱っこするとずっと泣いていて1番抱っこしているのは私なのに…と半泣きで育児してました。

助産師さんに相談したら赤ちゃんはお母さんに抱っこされていると甘えて泣くんだよと言われました(*^^*)逆に抱っこされ慣れていない旦那や他の人には緊張から泣かなくなるみたいですよ!

4ヶ月になりますが、今ではギャン泣きしたら私じゃないと泣き止まないです( ˙ᵕ˙ )

今は無我夢中でも、少しずつ余裕が出てくると思います。
無理せずお互い育児頑張りましょう😊