※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目以降の妊娠中、悪阻や体調不良を乗り切る工夫やコツについて教えてください。

2人以上お子さんをお持ちの方、2人目以降の妊娠中、悪阻や妊娠中の体調不良どのように乗り切りましたか?
私は悪阻の時期はあまりにツラくてほとんど動けず、臨月頃になると張りがひどくてこの時期もまたほとんど動けませんでした。
1人目なら、ツラければ休むことも、寝ることもできましたが、上の子がいるとなかなかそうもいかないですよね。
頑張るしかなかった…という感じかも知れませんが、なにか工夫されたとか、コツとか…あれば教えていただきたいです。
今すぐではないですが、いずれは2人目も考えています。ですが妊娠中ずっと本調子じゃなかったことを思い出すと、上の子を見ながら妊娠生活…というのがとても不安です。
因みに、夫は朝出勤の19時頃帰宅、双方の両親共にすぐ近くに住んでいますので、多少頼ることは可能かと思いますが、自分と上の子だけのときの工夫などあれば…!
よろしくお願いいたします。

コメント

basil

妊娠する時期にもよりますが、うちは上の子が1歳半~2歳にかけて妊婦で、ある程度言葉も理解できていたので、
「ママ気持ち悪いの~少し寝かせて?」と言って、本当に無理なときは普通に寝てました(;^_^A
最初は遊ぼうよ~ってなんどもアタックしてきたけど、そのうち察してくれたみたいで、私が横になっててもあまり騒がずに近くで1人で遊んでてくれました。

もちろん安全確保はしっかりとしてです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりお話できるようになってからだとその辺りは助かりますよね…。
    良い子ですね😭
    上のお子さんの、ご飯の支度やお風呂など毎日しなければならないものは、どうされていましたか?(°_°)💦

• 9月29日
  • basil

basil

御飯はベビーフード等のレトルトに頼りきりでした(;^_^Aというか、いまもお昼とかレトルトは多用してます(;^_^A
    大人の御飯は主人にお弁当買ってきてもらったり、帰りが早いときは主人が作ってくれました。
    うちは両家遠方なので頼る人がいなくて、主人がやるしかないって感じ(;^_^A

ただ、ありがたいことに、2人目の時の方が悪阻少しマシだったんです。1人目は産むまで悪阻が続いたので、あの状況だとしたらお風呂も入れられないし、実家に里帰りしてたかも…💦💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    レトルト便利ですよね、私も使おうと思っています。
    大人の食事は、子供の分に比べたら、まだ何とかなりやすいですものね…。

悪阻も妊娠ごとに違うって言いますよね😭私も、2人目は1人目より少しでも軽いことを祈るばかりです。
    色々教えてくださって、ありがとうございました…!!

• 9月30日
たまたーーーん

上の子と二人っきりの時は
テレビ動画にも結構頼りました💦
うちは男の子で車が大好きなのでトミカ沢山買って寝てるわたしの隣で遊ばせたり‥

実家にもかなり頼りましたし夫も協力してくれましたが、悪阻時の一人で育児はほんと辛いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    テレビや動画は良さそうですね✨

私も頼れる環境とは言え、何から何までとはいきませんものね…やっぱり悪阻時の育児は結構大変ですよね😭たまたーーーん様含め、皆さん凄いです。

• 9月29日