※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
妊娠・出産

熊本市内に引っ越す妊婦さんが、福田病院の待ち時間が長いことがネックで、今通っている病院の良い点と不満点を述べながら、他の病院の情報を求めています。

熊本市内にお住いの妊婦さんに聞きたいです!

再来月から旦那さんの転勤で熊本市内に引っ越すのですが、転院先を探しています。
福田病院良いとよく聞きますが、待ち時間が長い事が1番ネックです。

今通ってる病院は、
個人病院、ホテル並みに綺麗
食事も美味しい
全室個室シャワートイレ付き
予約してたら待ち時間ほぼ無し(お産があれば待ちます)
受付の方愛想良い、先生も丁寧で落ち着いた方
看護師さん助産師さん優しい
帝王切開でも大丈夫
NICU系は無し(市内に大きな子ども病院有)
産後の検診もしっかりしてます

今のところ不満はなく、安心して病院に通えています。
どこの病院も同じような内容かと思いますが、待ち時間がどうしても嫌です。仕方ないのですが、、
今通ってる病院は、受付で診察券渡して、おしっこ取って血圧体重測って、その時に診察されてる方が終わり次第、妊婦健診を行なってくれます。なので、待ち時間はほぼありません。

福田病院は設備も整ってて安いし魅力的だと思いますが、病院で1日潰れた等の口コミを見ると、どうしても決断できません。
今の病院はお産入院費とても高いです。55万〜なので。熊本の病院が42万以内に収まるのはとても魅力的ですが、お金で時間を買ってもいいくらい待つの苦手です😭
せめて予約してるならそれなりの時間で終えたいです。
根っからの関西人でセッカチなのは分かってますすみません。

知らない土地で初めてのお産なので、ある程度有名で親身になってくれる病院がいいです。

ほかにも良い病院があれば教えてください!
メリットだけじゃなくてデメリットもあればお願いします。

コメント

ゆっさん

私は菊陽レディースで1人目出産してまして、2人目の検診も菊陽レディースにいってます♡❤
まっても2.3時間?くらいですが、基本3時間待つことはなかったです!!

福田病院は出産後は快適でいいですが、妊婦さんにとって待ち時間は地獄です💧💧通ってる人が多い分手術もたくさん入るから待ち時間が多いです!!!

慈恵病院も系列で綺麗ですが、産婦人科だけの所ではないです!

• maho

maho

ありがとうございます!
    菊陽レディースさん見てみます🙌
    待ち時間苦痛ですよね、、

• 9月29日
🍓 🍓

福田は本当に待ち時間長いです…
全て終わるのに1時間〜4時間はみておいた方がいいです💦
多いときには、着替えるロッカー空き待ちもあります(福田の健診はみんな着替えて待ちます)

質問を読んでいて、待ち時間以外はパーフェクトですが福田さんは合わないかなぁと思います😔

どうしても待ち時間が嫌ということでしたら朝イチの予約もしくは夕方の予約ですと昼時に比べて短い待ち時間で済みますよ✨

• maho

maho

ありがとうございます!
    4時間、、お昼またいだりしたら最悪ですね😭
    検診着替えるんですね!それはまためんどくさい、、私合わないかもです💦
    旦那さんにそうしてみます^ ^

• 9月29日
あー

福田病院で産みました(*^^*)
本当に予約してても待ち時間長くて
びっくりします(笑)
でも最後の方は朝一行くようになって
8:30から受付開始なので8時すぎに
つくように行き(中には8時でも普通に入れます)
受付札をもらって9時から診察で
10時前には帰れてました‼️

あたしは福田病院で1万ちょい払い戻しが
ありました
産後バタバタですがエステにしても
何にしても凄くよかったです( ˆoˆ )/

• maho

maho

ありがとうございます!
    待ち時間苦痛じゃなかったですか?
    時間つぶし何されてましたか?
    エステ等も良いと聞くので、検討してみます😌

• 9月29日
  • あー

あー

時間つぶしはもう携帯でアプリしたり
    WiFiが繋がってるのでイヤホンつけて
    動画をみたり音楽聞いたり
    そんな感じでした(>_<)
    でもお昼など予約していったりして
    いつ呼ばれていつ終わりか分からない
    それより予約無しで朝一いって
    10番以内とかをとる方が
    終わりが早く見えるからよかったです😂

NSTなどがあると
    10時すぎにはなると思いますが、、、😅

• 9月29日
  • maho

maho

検診は旦那さんも来てくれるので、週一の休み病院で過ごすのも申し訳ないというか、、検診は着替えると聞いたので外出もできないですよね💦
    行くなら朝一が良さそうですね🤔

• 9月29日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私も福田で産みました🙌主人が一緒の時は1人時間を主人に堪能してもらいつつ看護師さんに外で待ってるから2人前くらいになったら教えてくれと伝えその後主人に電話して病院来てもらってましたよ🙌

• 9月30日
  • maho

maho

外出できるんですね😳
    それなら良さそうです!

• 9月30日

あたしも系列の
菊陽レディースに行ってます!
1人目もそうでした。
2人目も菊陽レディース考えてます💭
時間もそんな長くなく
ご飯も美味しいです〜\(◡̈)/♡

• maho

maho

ありがとうございます!
    菊陽レディースさん良さそうですね!福田病院とほぼ内容は同じなんですか?

• 9月29日

退会ユーザー

ほぼ同じですね💦
    菊陽レディースはシャンプーブローがあります
    福田さんはエステだったと思います!

• 9月29日
  • maho

maho

検診時は着替えますか?

• 9月29日

退会ユーザー

はい!着替えますよ!!!
    着替えて体重、血圧、検尿します!

• 9月29日
  • maho

maho

ありがとうございます!
    熊本はほとんど着替える病院が多いんですかね🤔今のとこも前に行ってたとこも着替えないのでビックリです😆

• 9月29日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    熊本は着替えるみたいですよ〜
    ギリギリまで菊陽レディースで
    妊婦検診して
    産むときは福田さんに移られた方結構いらっしゃいますよ!

• 9月29日
  • あき

あき

横からすみません。
    福田もシャンプー、ブローありますよ?

• 9月30日

退会ユーザー

あたし福田じゃないので
    詳しく知りませんけど(笑)

• 9月30日
  • maho

maho

系列内で転院できるのはすごいですね✨相談してみます✨
    エステもシャンプーブローも素敵です💓

• 9月30日
  • あき

あき

去年から、エステだけじゃなくて、爪まで磨いてくれます(*^^*)とてもツルツルになって、退院してからも、1ヶ月以外保てますよ(*^^*)♡

• 9月30日
  • maho

maho

それはすごいですね💗✨✨
    あきさんは福田病院の先生や看護師さん、助産師さん良いと思いましたか?

• 9月30日
  • あき

あき

とてもいい方多いです!
    友達感覚で話したり、気軽に声掛けてきてくれます(*^^*)
    今日妊婦検診なの?体調どお?
    って感じで聞いてきます(*^^*)

親身になってくれますよ(*^^*)
    3人とも福田でうみました(*^^*)

• 9月30日
  • maho

maho

良いと聞けて安心しました😊
    人気な分流れ作業が多いと口コミ見たので、、まぁ結局は合う合わないなんでしょうが😂😂
    ありがとうございます^ ^

• 9月30日
マママ❇︎

福田さんは待ち時間が多いので、少し遠くてもいいなら系列の病院はいかがですか?

わたしも熊本市住みですが、福田系列の松橋レディースで産みましたし、2人目も産みます☺️
設備や内容はほぼ同じで、待ち時間はほとんどないです!たまに人が多いときでも、だいたい1時間以内で全て終わりますよ✨

• maho

maho

ありがとうございます!
    内容同じで待ち時間ないのは魅力的ですね💗
    先生や看護師さん、受付の方の対応はどんな感じですか?愛想がいいとか丁寧とかあれば教えてください🙇‍♀️💦

• 9月29日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

先生は毎回違いますが、院長先生始め、みんな優しいですし、エコー長々見てくれます😆!!けっこう面白い先生が多いですね😂受付も感じいいです✨助産師さんもいい人が多いですよ☺️入院道具がほとんどいらないし、個室なのもありがたいです✨

ただ個人病院と違って、同じ日に6人とか産まれるので、産んだ後は一人一人に時間をさいてくれる感じじゃなく初産のときはオロオロしちゃいました😅(母子同室が基本なので)
    でもレストラン食にするなら入院してるママ同士話せるので仲良くなったり、経産婦さんに相談できたりかなり助かりました❤️あと産後は赤ちゃん連れてヨガやベビマ、フラダンスなど無料でできるので仲良いママの友だちができて今でも仲良しですよ🤗

• 9月29日
  • maho

maho

エコー長いの良いですね💗
    今の病院も長くて頑張って顔見せようとしてくれます^ ^エコー写真も毎回5枚くらいくれるので嬉しいです😆
    産んだ後のフォローは欲しいですね🤔旦那さんもつきっきりってわけにはいかないですし、!
    ママ友は欲しいです💓見知らぬ土地で知り合いゼロなので💦

• 9月29日
ars

福田病院が一番内容にはあってますが時間は…毎回朝一に予約取っていくか
またはもう夕方の最後にとっていくかだと思いますね😭
一番目、三番目はそこで産んでます。
二番目は早産で救急車で運ばれて他院で産みましたが、いまはそこはもう稼働してないので、三番目を妊娠した時にまた早産のリスクもあったので、福田さんにしとこうか?ていわれて福田さんで産みました

• maho

maho

ありがとうございます!
    待ち時間苦痛じゃなかったですか?
    また待ってる間は何されてましたか?

• 9月29日
あーさん

私も今菊陽レディースに通ってますヽ(*´∀`)ノ今日も検診でしたが2時から予約の丁度に行き30分でお会計まで終わりました🎶タイミングが悪いと2時間くらいかかりますが、、(+_+)福田よりは全然いいと思います😆

• maho

maho

ありがとうございます!
    何人か菊陽レディースさん言ってくれてます^ ^良さそうですね!
    先生や看護師さん、受付の方はどんな感じですか?愛想がいいとか丁寧とかあれば教えてください🙇‍♀️

• 9月29日
  • ars

ars

あたしはもぉ待ち時間は覚悟してたので別に平気でした。
    携帯したり、一階のレストランでランチ食べたりしてました🤣
    体重測定前なのにですね😂

• 9月29日
  • maho

maho

お昼またいだりした時はランチもできそうですね👍それなら全然苦痛じゃなさそうです^ ^
    受付後すぐ体重じゃないんですね😳今のとこは、尿血圧体重終わらしてから検診待ちです!やっぱり病院毎にやり方違いますね〜

• 9月29日
もっちゃん

福田さんは、待ち時間長いけど、ワイハイついてるので、良いですよ。

• maho

maho

ありがとうございます!
    ワイファイはありがたいですね😊待ち時間は携帯って感じになりますよね、!

• 9月29日
2人のママリ

東区・戸島のウィメンズクリニックグリーンヒルで出産しました!
待ち時間はほぼありません。
院長先生の方針により工夫されているみたいです。
病院もホテルみたいです!
お見舞いに来た人皆んな病院みたいじゃないねと言ってました。(外観も含め)
食事も食べきれない量でとっても美味しいです。(福田病院のようにディナーなどはありませんが)
部屋にトイレは付いてますがシャワーはありません(TT)
シャワー室が別にあるので予約を取って入る感じです!
先生は無愛想な感じで好き嫌い分かれると思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私は好きな先生でしたが先生と合わなくて転院された方も知っています。
看護師・助産師は面白くて優しい方いらっしゃいます!
無痛分娩もやっておられます。
NICUはないので万が一のことがあった場合は近くの大きな病院に転院などなるみたいです。
産後の検診はお母さんは病院で1ヶ月検診ですが、子供は自分で小児科に予約を取り紹介状をもらって行く感じです。
また、退院して3日後に子供の検診ありました。
出産費用は42万円では収まらないかと思います。
何もないと手出しもそんなに多くはないと思いますが。
因みに私は無痛分娩になったのでプラス6万円支払いました。

• maho

maho

ありがとうございます!
    待ち時間なしは良いですね😊
    参考にさせて頂きます👍

• 9月29日

慈恵病院で産みました!
料金は帝王切開でほぼ手出しゼロでした。

条件にもほぼ当てはまります。
ホテルみたいに豪華、食事も豪華で美味しい。シャワートイレ付き。
先生も何人もいるので会う先生を選べます。
看護婦さんも優しい。
NICUはありませんが連携しっかりしてます。うちの子は早産だったのでNICUに運んでもらいました)
小児科もついてるので産後も安心です。

ただやはり待ち時間はあります(><)
2時間くらいです。。ただその間に尿や血圧、お腹の心音聞いたりなどがあります。
でも慈恵病院も無料WIFIがあります。

私は慈恵病院で本当に良かったです(*^^*)ご参考までに。

• maho

maho

ありがとうございます!
    シャワートイレ付き良いですよねっ😊
    2時間、、福田病院よりはましですよね🙄
    慈恵病院もよく聞くので、検討してみます😌

• 9月29日

県外から嫁ぎ、福田病院で産みました✨

皆さんの言う通りですが、待ち時間はタイミングですね💦
私は朝一で行っていて、最後まで毎回1時間以内に帰れてましたので待たされたなーって事はありませんでしたよ☺︎

お住まいがどちらかわかりませんが、健診だけ福田病院の系列の松橋レディースクリニックか菊陽レディースクリニックに行くでもいいかもですね✨
松橋と菊陽は系列なのでほぼ内容は同じですが、あくまでもクリニックなので出産時に何かあると福田病院に運ばれたりしますよ☀️
その際はそのまま福田病院に入院になります。

• maho

maho

ありがとうございます!
    やっぱり朝一が良さそうですね💦
    家がまだ決まってなくて、旦那さんの会社都合でなかなか進まないんです😭
    検診だけ他の病院でもいいんですか?どこの病院も魅力的だなぁと思ったので全部行ってみたいです笑笑 無理ですが、、

• 9月29日

退会ユーザー

福田病院は出産の予約もいりませんし、里帰り出産でも元々は予約せずに健診出産出来ていたので(今は予約制もしているみたいです)
    系列なら尚更大丈夫だと思います☀️

場所が決まってないならまだ進められないですね😢
    もし家が福田病院が近いとなると、菊陽や松橋が遠いです💦

確かにどこも行ってみたくなりますよね!
    見学とかありますけど、なかなかね…

待ち時間以外は慈恵さんも似たり寄ったりです。
    ただ慈恵さんだと周産期医療センターじゃないので結局何かあると福田さんに回される場合もあります💦

• 9月30日
  • maho

maho

何かあれば福田病院に回されるのであれば、はじめから福田病院が安心かもしれないですね〜😅😅

• 9月30日

退会ユーザー

周産期医療センターが熊大、日赤、福田、市民病院なんですけど市民病院は今出産出来ないので、何かあったら大体この3つの病院です☀️

何かあったらを考えるか考えないかは個々の自由ですけどね✨
    考え過ぎてもキリがないですしね💦

ちなみに初診は色々検査がありますのでそれは時間かかります!
    初診から12週までは一階で健診なのですが、その時はご主人も中待合に一緒に待ったり出来ます。
    12週からは四階で健診で、中待合には女性の家族やお子様は一緒に入ってる方いらっしゃいました。
    どちらにしろ最初の受付処理はすべての妊婦さん・婦人科の患者さん一緒なので朝イチで受付をおすすめします💦

• 9月30日
  • maho

maho

考え出したらきりがないですよね😅
    今はもう20週なので、今の病院で受けた検査結果出せば省けたりしないですかね💦4階での検診は旦那さんは入れない感じですか?
    もし行くなら朝一狙っていきます^ ^

• 9月30日

退会ユーザー

あ、もう20週でしたね!
    省けるか断言は出来ませんが、引き継ぎは結構ギリギリでも受け付けてたはずなので大丈夫そうですね✨
    母子手帳に記入してあるはずだし、出来る可能性が高いと思います☺️

4階にも受付があって、そこの待合室まではご主人も大丈夫ですよ🙆‍♂️
    そこから先の中待合室がダメですが、エコーを一緒に見たい場合は順番直前に受付の方が教えてくれて待合室にある特別な入り口からご主人が診察室に入れます☀️

ちなみに、中待合室には女性家族か子供しか入れないとは言いましたが、逆パターンの方は見た事あります!
    妊婦さんが待合室に行くパターンなのですが…
    ガウンに着替えるんですけど、その格好で呼ばれるまでご主人のいる待合室で待つ方何人かいました。。
    めちゃくちゃ下着が透けますけどね😓

朝8時半に行けば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    毎回予約を9時とか9時20分に取ってから✨
    それでも体感予約より受付順な感じもあったので、、早めに行くのが大事な気がします。

• 9月30日
ib( ˊ̱˂˃ˋ̱ )mam

私も菊陽レディースで産みました☺️
妊婦健診はほぼ1時間で終わってました(o^^o)モニター測る時以外は
ご飯も美味しかったし、入院セットもほぼ付いてくるので良かったです😊2人目も菊陽レディースで産みたいと考えてます。

• maho

maho

ありがとうございます!
    1時間以内ならなんの苦痛もなさそうですよね✨
    先生や看護師さんの対応はどうでしたか?

• 9月29日
  • ib( ˊ̱˂˃ˋ̱ )mam

ib( ˊ̱˂˃ˋ̱ )mam

1人そっけない感じの先生いたけど、他の先生は良かったですよ(o^^o)その人は3回くらいしか当たった事ないですが😉
    看護師さんは気さくで優しい人ばかりでした*\(^o^)/*

• 9月30日
  • maho

maho

いい人ばかりな病院良いですよねっ😊安心します^ ^

• 9月30日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

松橋レディースで産みました!
待ち時間は、ほとんど待ったこと
なかったです!
食事も美味しく、お金💰も超えず
おつりがきました!
受付の方の1人だけ対応が悪くて
不愉快でした( ̄^ ̄)笑
でも、対応うんぬんより無事出産
できればよかったのでまあ、あまり
気にしないようにしてました😂
2人目出来たときはまたお願いしよう
と思ってます(^ω^)

• maho

maho

ありがとうございます!
    待ち時間なし素敵です✨
    対応はすごいみちゃいます笑笑 私性格悪いので悪いとこすぐ見つけちゃってもう嫌ってなります笑笑
    丁寧にしてくれたらなんでもいいんですけどねっ
    無事出産できるだけでもありがたいですよね💗💗

• 9月29日
ぬーん

どこに地域に住まれるかで決めたがいいと思います♪( 'ω' و(و "熊本はほかの県と比べて出産費用が安いですよ!

• maho

maho

ありがとうございます!
    まだ家が決まってないのですが、とりあえず市内は市内なので、熊本駅からの距離見てます😅
    ほんとに熊本は安いと思います!!個人病院なのにお釣り来るのはすごいです!
    今の病院はお高いです😂

• 9月29日
  • ぬーん

ぬーん

市内で熊本駅近くなら慈恵病院、福田病院ですかね!
    個人的には慈恵病院がおすすめです。私は福田系列の松橋レディースで出産してますが産後のケアが流れ作業みたいであまりよくないと感じました。慈恵病院はお見舞いで行きましたが、産後もとても熱心に母乳のサポートもありいいなと思いました。

• 9月30日
  • maho

maho

流れ作業でされるのは嫌ですよね😭
    慈恵病院は産後のフォローがしっかりしてると皆さん言ってますね💓検討してみます^ ^

• 9月30日
ともり

福田さんで産みました😊

待ち時間
設備に関しては
皆さんのコメント通りで素晴らしいです💓

夜中の緊急帝王切開でしたが
皆さん本当に優しくて
不安なく出産できました。

ただ母乳が出にくい方にとっては
慈恵さんが良いみたいです。
私が出にくいタイプで
ナースのほとんどの方がお手上げで
途中で忙し過ぎるのか
いなくなっちゃう事がほとんどでした🤣
中には熟練の方がいらっしゃいますが一日しかお会いできませんでした😭

両方経験した友人は
慈恵さんはとにかく母乳に関しては
丁寧だったと絶賛してました😊

• maho

maho

ありがとうございます!
    初産なので、産後のフォローは過保護ぐらいしっかりやってほしいです😂😂
    産後のケアも見ながら決めたいと思います^ ^

• 9月30日

1.2人目を福田病院、3人目を慈恵病院で産みました!
二箇所しか比較対象がないのですが、産後に母親が贅沢できるのは福田病院かなーと思いました!プレゼントも多いし、満足でしたが、どうしても母乳が上手くいかずで2人ともミルク多めの混合からミルクのみ育児になってしまいました💦看護師さんたちが悪いとは思いませんが、どうしても一人一人にかけられる時間が少な過ぎるんだと思いました。
慈恵病院は福田病院ほどじゃありませんが、入院期間は快適だったし、ご飯も美味しかったです!あとおっぱいのケアを良くしてくれたので、今は子どもが産まれてすぐ保育器に行っちゃったにも関わらず完母で過ごせてます!
毎日のミルク代がどうしてもネックだったので、今は母乳だけでいけれて助かってます!
母乳が出ないとそれはそれで悩みまくったし、私は慈恵病院の方が合ってたかなーと思いました!

• maho

maho

ありがとうございます!
    産後の贅沢もいいですが、フォローの方が大事ですよね💦エステ等の人材ではなく看護師や助産師を増やして頂ければ嬉しい、、😂
    母乳は生まれてみないと分からないですよね、、ミルク代が浮くのは大きいと思います💸産後は慈恵病院に通うとかはできないですか?

• 9月30日

退会ユーザー

産後も色々あるみたいですよ!お金が少しいりますけど!私が家から少し遠かったので最低限の健診しか通いませんでしたが(^^)
    でも慈恵病院も待ち時間結構あります💦エコーを本館で受けたり、測定や診察、内診はマリア館であったりでちょこちょこ呼ばれるので外出する訳にも行かないし、、って感じでした😅

• 9月30日
  • maho

maho

お財布と相談ですね💸💸
    人気病院はどこも待ち時間有りですよね😂色々含めて検討してみます^ ^

• 9月30日
まぁな

井伊産婦人科はすごくおすすめです。
待ち時間も30分くらいです。
2人出産しましたが看護師さんや助産師さんの対応もとてもよく心配な事があったり困ったことがあるとみんな気にかけて声をかけてくれていました。
古い病院なので福田さんや慈恵さんのように綺麗ではないし部屋も金額によってランクが変わりますが普通分娩で2人とも42万からお釣りがきました。
入院も他のところより1日程長いです。
乳腺炎になった時も行きましたが看護師さんや助産師さんが頑張ってマッサージしてくれてとても良かったですよ。
なによりたぶん看護師さん達が仲がいいんだろうなと思います^_^
福田さんや慈恵さんに比べて綺麗さや食事の豪華さ負けるかもしれませんが人の良さはオススメです^ ^

• maho

maho

ありがとうございます!
    人の良さは結構重視してるのでホームページ等見てみます!😊😊

• 9月30日
魔法使い

友達は福田病院系列
私は福田病院

妊娠期間は待ち時間考えると
系列の方が良かったなーなんて思ってましたが、産後そして退院後はこっちでよかったーと思いました。
産後8ヶ月はジムが無料で通えます。その間託児所(有料)もあり、子供の検診の時はレストランでご飯食べたり(赤ちゃん用ベッドあり)なんだかんだ堪能してます。産むだけではなく産んだ後も楽しめる病院すよ!