※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美
ココロ・悩み

実母との問題で悩んでいます。実母が妊娠や結婚について口出しし、赤ちゃんを認知しないと言っています。喧嘩も続いており、ストレスを感じています。

昨日実母の事で相談しました🙇‍♀️すみません🙇‍♀️
今日実母に産婦人科に行ってきて、お医者様からもう運転はしないで下さいと言われたと嘘をつきました😅
そしたら、実母は自分の身体ばかり大事にして!こっちは自転車で買い物に言っても3.4往復しないとある程度買えないし、疲れるし、どうするんだよ!!と怒ってきて...😭
でも、もう8ヶ月半だし、無理して車の運転をして、事故にあい、最悪赤ちゃんが死んでしまったら...😭
実母は私がお腹にいた時に切迫早産になり、帝王切開で出産しています😥
私は今切迫早産の可能性が高いので、自宅安静で仕事は休業していて、その事は実母も知っています😥
私は実母に相談しないで、結婚しましたが、未だにその事を言ってくるし、旦那さんの御両親と会った時は私が妊娠が分かった時だったので、これからの事について話し合いが5/10にあり、実母が旦那さんの御両親に言った事は私が知らない間に結婚して妊娠しました。認めて下さいと言う話しがどこにありますか!私の気持ちはどうなるのですか!娘がいないと買い物や病院に行く足がないんです!だから、お腹にいる赤ちゃんも孫として認知しません!離婚して堕胎して全て白紙にして、娘を返してくれ!と言って、旦那さんの御両親は堕胎も離婚も出来ないです。夫婦の問題にこっちは何も言えないし、法的に夫婦だと認められているし、赤ちゃんがいるし、新しい命なのだから、それを殺すなんて出来ないと言っていました😅結婚前にお互いに対面は無かったし、私は実母と喧嘩して家を出て、今の旦那さんの家にずっといました😥喧嘩の理由が実母は今の旦那さんとは付き合っていたので、今の彼氏と別れろ!といきなり言ってきたので、私は別れないと言い、これ以上一緒にいたら、また喧嘩になるから、私は家を出ました😥そして、今に至ります😅
実母なら、切迫早産の辛さが分かっていると思うのですが...😥
買い物やLINE電話の度に嫌味を言ってくるので、もう嫌で嫌で仕方ないです😰これ以上赤ちゃんに聞かせたくないです😭

コメント

ミン

なんか…すごい家庭ですね…😨
何よりも自分のことしか考えてない毒親過ぎます。
結婚も相談せず決めたのなら今後も何も相談せず家出て新しくやっていけないんですか?

• 愛美

愛美

実母とは一緒には住んでいません😅
    実母が買い物に連れて行け!病院連れて行け!車を出せ!と怒るし、なんでもかんでも自分が中心にいないと気が済まないみたいで...😰
    私が住んでいる所と実母が住んでいる所は車で40分の距離でバイパスを通らないと行けないルートだし、実母の自宅周辺はみんな飲酒運転や信号無視、一時停止をしないし、法定速度のプラス60~80キロ出しています😥
    そのルートを妊婦に走らせるのは以上だと思います😭

• 9月29日

すみません😣💦⤵実の母親なのに娘さんに対しての優しさや労りが感じられず有り得ないなと思いました😱

• 愛美

愛美

自分優先で我慢が出来ないので困っています😥

• 9月29日
初めてのママリ

お母様は他に頼れる方は居ないのでしょうか?
バスや電車を使って買い物に行く。とか愛美さんの旦那様がお休みの日に買い物に一緒に連れて行ってもらうとか‥
その時にまとめて購入するなど☺️

• 愛美

愛美

実母は旦那の事が嫌いなので、実母が言う事には旦那さんと旦那さんの御両親が土下座して謝らないと嫌だ!!謝らないと買い物に連れて行って欲しくない!!と言っています😰

• 9月29日
  • 愛美

愛美

バスや電車もお金がかかるから嫌だ!!と言っています😥

• 9月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それはお母様のわがままですよね💦
    むしろ、連れて行ってもらう側なのに上から目線なのは‥‥💦

愛美さんはご兄弟は1人ですか?

• 9月29日
  • 愛美

愛美

姉がいますが、彼氏と同棲をしていて、茨城県に住んでいるので😅

• 9月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね(´・ω・`)
    まずはお子様を優先にした方がいいので、お母様から離れるのはどうでしょうか?

「お母さんの言ってることは誰が聞いてもわがままにしか聞こえないし、こっちは出来る限りのことはしたいけどムリなことだってある。
    それを理解して貰えないなら今後は連絡も取りません」
    とハッキリ伝えた方がいい気がします😅

• 9月29日
  • 愛美

愛美

実母は何かと私が行けないと言うと、人間として全否定されてるのも同じだから死んでやるから!と怒鳴りますし、最悪私の頭を平手打ちしてきます😥頭以外の腰とか足とか腕とかもありましたが、痣が出来ない程度の力で蹴ったり、殴ったりしてきますので、暴力を振るわれたと言っても実母の方の親戚や祖母は証拠がないと信じてくれません😥

• 9月29日
s

一緒に住んでないんですよね?
無視でいいと思います。
義家族の方を仰る通りですが
お母様の言い分もわかる気がします
堕胎するのは間違ってますが💦
今まで育ててきたのに何も言われず勝手に結婚されたらそりゃあ…って感じです😅
まあ離婚してほしい理由が出掛けの足なので…無視でいいと思いますが( ´・֊・` )

• 愛美

愛美

実母の気持ちも分かりますが、旦那さんはB型で実母はB型の男の人は苦手で...😥
    未だに実母は堕胎する事を望んでいますが、私は堕胎しないし、旦那さんと旦那さんの御両親は産んで欲しいと言っていて、でも実母は私が結婚して妊娠してこっちは不幸せだ!と激怒してきます…😰

• 9月29日
  • s

s

血液型を気にしてるんですか笑

29wで堕胎はできませんよ💦
    お母様も承知で仰ってるんですかね…人殺しですよ😥
    恐ろしいですね…関わらないでいい方法とかないんですか??

• 9月29日
  • 愛美

愛美

LINE電話やLINEや携帯電話の番号にかかってくるし、姉や祖母を使うので、本当に嫌です😰

• 9月29日
ママリ

あたしは家を出てからもう関わってません。
そうしたほうがいいです。
いつまでもつきまとってきます。
実母は結婚も出産も知りません。
電話番号を変え、出来ることなら引っ越しをし、旦那の両親にも協力を得て逃げたほうがいいです。
あまりにもしつこかったら警察を呼び不法侵入でやっちゃってください。

• 愛美

愛美

会社の方に電話をされたら...😰
    会社に居づらくなるし、警察も熊谷警察なので、使えないです...😥
    もう弁護士をたてるしかないのかな...😥

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

会社も知ってるんですか…
    家を出た時に全て切るべきでしたね…
    その警察はわからないんですけど💦
    親子なんで弁護士難しいかも?です。
    糞親から逃げるには遠くに行かないとです。
    手続きめんどいですけど…あたしは戸籍本籍職場全て変えました。
    母と繋がってる人との連絡も断ちあたしの居場所を知ってるのは誰もいません。
    愛美さんもこれぐらいしたほうがいいですよ。
    大切な赤ちゃん失わないために。

• 9月29日
  • 愛美

愛美

実母は働いていません😅毎日Twitterをやっていて、外に出ないので、自分が思っている事は正しいと思っています😥
    赤ちゃんを失いたくないし、でも実母の面倒は姉はみられないし...😥
    実母の考え方は全否定する訳ではありませんが、再婚も厳しいと思っています😥

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

自分のとこもですよー。なんなら障害者です。精神的なやつですけど。
    誰も面倒見なくても生きていけます。
    子供が親を見ないといけないなんてことありません。
    あなたも親離れをすべきです。
    いつまでも旦那や、義両親が助けてくれるとは限りませんよ。
    あなたが離れないと。

• 9月29日
  • 愛美

愛美

そうですよね😥
    これを機に実母とは距離を置こうと思います😌

• 9月29日
いちご

いわゆる毒親なんですかね😱
結婚に反対する理由が、愛美さんがお母様の都合良く動いてもらえなくなるって感じの言い方で嫌になりますね。
身体の状態話してもお母様の自分の気持ちばっかりで理解しようとしないなら連絡には応じなくて良いと思います💦
今はネットスーパーや宅急便もあるのでお母様が頑張ればなんとか出来ると思います💦実際見て買いたいものだけ自転車で買いに行けばいいと思いますよ!
なんだかんだ応じてしまうと
なんだ、大丈夫じゃない☺️とお母様も勘違いしてしまいそうです…

• 愛美

愛美

ネットスーパーは嫌だ!!と言ってきたので、呆れています😥高いし、すぐに来ないし、なくなってから買いに行くから困る!と怒鳴ります😰
    話しても自分優先なので、少しくらい自分でなんとかしてくれないと、困ります...😰

• 9月29日
MIYUCHI

たぶん、お姉様も自宅にいないわけだし寂しいんですねお母さん…
買い物が大変なのも、自分でんじゃなんで免許取らなかったの?自業自得。
怒っても泣いても騒いでも
自分のことは自分でしなさい。で線を引かないといつまでもだし、生まれたからも大変ですよ!

• 愛美

愛美

自分でなんとかしてくれないと困ると言って頼んでいますが、こっちの事も考えろ!と怒鳴ります😭
    寂しいのは分かりますが、再婚出来ない事や話し相手がいない等私に怒ってくるので、そんなに毎回怒られるのも本当に嫌で、私の方が持ちそうにありません😭
    マタニティーブルーになりそうで...怖いです😭

• 9月29日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

私の家庭も母子家庭だったので
    母親のそういう態度分かります😓
    独占欲なのか、構って欲しい気持ちの究極なんですよね…
    怒るのは実の娘だから、素直に伝えられないお母さんの弱いとこなのかなぁって感じます。
    ただ、本当に毎回毎回だとこっちが発狂しそうなるわ、、というのも私も体感済みです…😵

母子手帳をもらいに行った
    保健センターや、支援センターは
    最寄りにありませんか?
    第三者からストップかけてもらい
    お母さんのケア、フォローも必要に感じます。
    お互いのために、
    一度ご相談することを強くお勧めします。
    落ち着いてくると年数はかかっても
    良好な関係が築ける日が来るかと思いますよ!

• 9月29日
  • 愛美

愛美

保健センターや支援センターは近くと言うほど近くにはありませが、ある事にはあります😣
    祖母はやっぱり、実母がかわいいらしくて...かわいいのは分かりますが実母はもう52歳です😥
    なので、もういい加減に祖母も実母を甘やかすのはおかしいと思うし、私の孫の頼みは2割程度しか聞いてくれないので...😣
    私は正直に言うと実母から暴力を振るわれてますし、暴言も吐かれて...😰
    もういい親子関係は築くというのは難しいと思いますが、もう泣きたくないし、実母の事で悩みたくないので、保健センターなり支援センターなりに1度相談してみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

保健センター是非電話だけでも
    月曜日してみて下さい‼️

愛美さんは、暴力や暴言にも悩んでおられたんですね…(´・ω・`)
    愛美さん自身、心身ともにそれはストレスであり辛かったですよね。
    是非お母さんのことは保健センターにまずは相談して
    愛美さんは愛美さん自身を大切にして下さいね!!!!
    心療内科を受診したり、
    きちんとしたカウンセラーさんに話したりしながら自身のケアもしてあげて欲しいなぁと思います(╹◡╹)

• 9月29日
  • 愛美

愛美

はい😿
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
愛美

それを言ったら、自分達さえ良ければそれでいいんだ!!じゃあもうお母さんは人間として全否定されてるのも同じだから、生きていても意味がないね!!死ぬからいい!!!と怒鳴り散らし、祖母を使って、私がお母さんの足になるように毎回言われてしまいます😰
祖母は東京に住んでいます😥

あみ

私も母とは性格合わずに辛いですが、あなたのお母様は完全な毒親ですね😢

なかなか見捨てられないですよね、親ですもの。
お母様は収入ないのですか?

このままでは、産後のあなたが悩んで悩んで鬱になってしまいます。
産まれてくるお子様が悲しんでしまいますよ?
お母様のせいで新しい家庭を壊したくないですよね。
とっても勇気が要りますが、頑張って大喧嘩して、離れた方が良いです。

私の母は単純に性格がキツイだけですが、あなたのお母様はあなたの家庭を壊す程の存在にみえます。

会社への電話が心配でしたら、産休まではこのままどうにか引っ張って、産休入ってから疎遠にしてはどうですか?
育休復帰まで1年程ありますから、その間に何らかの形になってるでしょう。

• 愛美

愛美

実母は3年前に他界した父の遺族年金しか収入がありません😥
    お酒も毎日呑んで煙草も1日に1箱吸います😥赤ちゃんが大事だし、赤ちゃんの面倒で、そっちには行けないと前もって言ってあるのですが、死ぬだのなんだの怒鳴ります😥
    実母が好きな演歌歌手がTwitterをやっていて、私は妊婦健診の様子や赤ちゃんの経過などをTwitterに載せていて、その演歌歌手がDMを送ってきて、それを実母はいいことに、何か情報ないの?っと毎日その演歌歌手の情報提供しないと怒ります😰
    もう8ヶ月半なので、いい加減にして欲しいです😥赤ちゃんの事を考えたいのに・・・😭

• 9月29日
も

私も似たようなことがあり
説得したり話しても
聞く耳を持つような母ではないし
何よりお腹の子が大切なので
連絡を切りました😣💦
嫌味を言われてストレスが
溜まるのもよくないと思いますし
無理して運転して何かあってから
後悔するのでは遅いと思うので
自分と赤ちゃんを大切にしてくれない親を大切にする必要はないかと思います😣

• 愛美

愛美

実母は姉や祖母に見離された!と電話すると思いますが、もう実母の面倒を見る自信がないと祖母にはメールしてあります😌

親子の縁は切っても切れませんが、もう左右確認の時にハンドルにお腹が当たって痛いし、お腹も張るし、痛いし、自分勝手だ!っと思われてもいいと思っています😌

もう実母とは仲良くする自信はないですし😣

• 9月29日
  • も

その方がいいと思います😌
    母親であることには変わりないので
    胸が痛むかと思いますが
    愛美さんの赤ちゃんが元気に
    育ってくれることが1番です☺️
    お母様も離れてみてから
    愛美さんがいてくれたありがたみを
    実感すると思います😌

• 9月29日
  • 愛美

愛美

実母は買い物や病院など連れて行って貰って当たり前、こっちは田舎に住んでて不便だから、それくらいいいんじゃないの!っと前に言ってきましたが、もう妊娠後期だし、運転する妊娠さんもいますが、私は30分以上は運転するのも辛いし、お腹がカチカチに張って痛くなり、自宅から実家までコンビなどがあまりなく、休憩も出来ず、実母は私が来るのが遅くなると、遅い!といつも怒っているので...😰
    もう赤ちゃんはだいぶ大きく成長しているし、もういい加減に赤ちゃんの事だけ考えたいです...😣
    実母には悪いとは思いますが、もうこれ以上頼られても、困る...😭

• 9月29日
はなはないぬいぬ

この際、疎遠にしては?連絡も取らないように。電話番号も変えてブロックしてしまうのはやり過ぎですか?

• 愛美

愛美

そうですよね😣

• 9月29日