※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

夫婦で出産立会いを希望しているが、友人から立会い後に妻を女として見られなくなる可能性を指摘され不安に感じている。しかし、旦那は立会いを希望しており、親としての自覚や感動を共有したいと考えている。

旦那さんに出産立会いってしてもらいましたか?
立会いしてもらって、良かったですか?後悔はありますか?

夫婦して旦那の出産立会いを希望でいるのですが、
立会うと出産後、妻を女として見られなくなるから立会いするべきじゃないよって友達に言われたようです。
やっぱり出産立会いしない方がいい?と不安げに聞いてきました。笑

立会いしたらもう女として見てくれないの?じゃあ立会いやめる?って聞いたら、ううん そんな事ない 立会いもしようと思う とは言ってくれてます。
やっぱり親になった自覚というか出産の感動も全て夫婦で共有したいし立会いを希望だなとは思っているのですが、、

コメント

ちょろちゃん

してもらってよかったです!!!

◎

立ち会いしたところで女に見えないならそれまでの男だなって思います。
女に見えないって女にしか出産は出来ないのに
お友達様はなにをおっしゃってんですかね(*^^*)
うちは立ち会いして良かったです😊💕

ギリギリで生きてるよ

立ち会いしました!
うちはして良かったと思います🙆
ほぼ寝ずに2日間一緒に居てくれましたが、大変さは伝わりました(笑)
なにより、心強かったです👍💕

むな

私はしてもらってよかったですよ(*^^*)

ままり☺️

私も女として見られなくなるー説を耳にしてどうしようかと悩んだ時期ありました(^-^)
夫は立ち会いする気満々でした!

私の分娩した病院は陣痛開始から立ち会いなので、かなり長かったです!!
分娩だけなら40分でしたが、計30時間でした(*´ー`*)
息子が出た瞬間、2人で号泣で😭😭
間違いなく、一生忘れられないエピソードです✨今でも息子産んでくれてありがとう、感謝してると言ってくれてます♪

ちなみに産んですぐの入院中からキスバグして変わらず仲良しですよ😇💕

あーちゃん

立会いしましたよ^_^
やって本当に良かったです!
旦那も言ってました!
次も立ち会うって言ってますよ^_^
女として見られなくなる、ってどういうことなんでしょうね?
もちろんお互い親にもなって付き合い始めのようなラブラブ感ではなくなりましたが産前と変わらず仲良しですよ^_^

べるりん

立会いしてもらいましたよ💓

旦那は産まれた瞬間に号泣してました(笑)
後々なんで泣いたのか聞いたら、私が頑張っている姿と生まれてきた娘の顔見たら自然と涙が出てきた!って言ってました!

人生で一番感動した日だって言ってますよ👶💕

サポートもありがたかったですし、何より心強かったです!!!
出産がどれだけ大変で命がけなのかというのもよく分かったそうですよ!
↑(なんとなく男の人って赤ちゃんは何回かいきめば簡単に生まれてくるみたいな考えの人多いので)

母子同室になってからは、旦那にオムツ替えもミルクも練習させて退院してからもスムーズに子育てできました💓

私は立会いしてもらった方がいい考えです👌🎶

berry

私もしてもらいましたよ😊かなり壮絶だったと思いますが私はいてもらえて安心できました。旦那も娘の時だけ立ち会えず残念そうでした。

りゆ

うちは二人とも立ち会いしました!
結果としてしてよかったです♪
そして産後女として見れないということはなかったですよ🙆✨
1人目はお腹押されたりで旦那的にちょっと…ってなったようですが2人目は早かったですが出てくるところが見えて感動したと涙も少し出たみたいです😊
今回は仕事上出来ないですが出来るなら立ち会いして欲しかったです!
あなたとの子を大変な思いして産むんだから見てて欲しいです☺

旦那さんもmaさんも立ち会いする気があるならしてみていいんじゃないかなぁと思います😊

立ち会いしてよかったです🙏💓
女として見られないというのはもろに産む瞬間を見る人がよく言いません?😨
旦那さんに頭の上の方に立ってもらっていたらどうでしょうか?❤️
産む時は色々と出ちゃうので、、そこは見られたくないので頭の上ならそこまで気にならないんじゃないかなって思います🙆‍♀️👍🏻

立ち会いしてもらってよかったです!!!
でも、旦那様もそれなりに覚悟が必要だとは思います😭💦
私は吸引分娩で、いきみ方が下手だったのか、何度か失敗してしまい、カップが外れたときに、頭を支えてくれていた旦那にまで、血が吹き飛びました😨
私の旦那は、大丈夫でしたが、
血が飛んできても大丈夫!くらいの覚悟も必要かと思います🙌
女として見られないってことは
今のところはないかな〜?と思います!
私の旦那自身もそんなことはない!と言ってくれてるので、
その点は大丈夫だと思いますよ👍
出産という、大きな仕事をして
女として見れなくなった。
なんていう旦那さんでしたら、
叱ってやってください(笑)

こすけ

立ち会いしてもらって絶対良かったです!!我が子への愛情はこの上なく出てくると思いますよ!なんならこんだけ踏ん張って頑張って体張って死にかぶりながら我が子をこの世界に出してあげようとしてる嫁に対して脱帽状態になるはずですきっと!笑

りた

立会いでしたがめちゃくちゃ
産んだこと感謝されましたね🤔

うさまろ⋈*

立ち会ってもらいました😃
むしろ出産の大変さを分かちあって欲しくて検診から出産まで立ち会ってもらいました!
産まれた時には2人で達成感を感じれましたし、2人で泣きました😂旦那も頑張ってくれてありがとうと言ってくれました。
旦那は立ち会えてよかった、貴重な経験がてきたと言ってます😃産まれた日から娘を溺愛ですし、私にも変わらない対応してくれます😊

リンク

立ち会いしませんでした‼︎
陣痛室では一緒にいましたが、分娩室では外で待っててもらいました‼︎
私は立ち会わないでよかったと思います😅
出産中、意外と冷静だったので、恐らく立ち会っていたら気が散ったり、イライラしたりでお産に集中できなかったです😅

ぱん

私は立ち会いしませんでした‼
私はどっちでもよくて、旦那が血とか無理な人なので拒否でした🙄
全く心細くなかったです(笑)
旦那様に任せてみてはどうですか?😊
まわりはまわり、旦那様がどうしたいかだと思いますよ♪
実際に女として見れない宣言された友達は居ましたが😭

にき

予定日より早く、昨日産まれたんですが、立会ってくれました。
主人は元々立会う気満々で私はお休み取れればでいいよーっていう感じだったのですが、ほんとに心強かったですし居てくれて助かりました😂
主人も立会って良かったって言ってましたよ(ฅ'ω'ฅ)
お2人が希望してるなら、さらにご主人に意欲あるなら良い経験になると思います。