※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊活

体外受精の採卵予定で卵胞がたくさん育っているが、全て採卵されるか不安。他の方は育っていた卵胞と採卵数に差があったか教えてほしいです。

体外受精にステップアップし、来週初の採卵予定になりました。
今日の診察で、右に9個、左に15個くらいの卵胞が育っていると言われました。
たくさん育っていてとても嬉しいのですが、実際育っている卵胞は全部採卵してくれるのでしょうか?
後から疑問に思い、先生に聞けず…。
皆さんは診察時に育っていると言われた個数と実際採卵した個数、同じでしたか?
どの程度数が違いましたか?
個人差も大きいとは理解していますが、参考までに教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ワンタン麺

過去に2回採卵しました。7〜9個、数が育ってると言われウキウキで採卵したものの未成熟卵や空卵がおおく3〜4ほどしか採卵できず、結果授精できたのは3個、その後1回目の胚盤胞が1個、2回目の胚盤胞は2個でした。

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    未成熟卵や空胞ということもあるのですね…(>_<)
    私も今ウキウキしていましたが、あまり期待しすぎないようにして臨みたいと思います。
    私の年齢だと、平均5〜10個くらいだと言われたので、それくらい取れればきっといい方なんですよね。
    採卵は痛みとかありましたか?

    • 9月29日
  • ワンタン麺

    ワンタン麺

    採卵は麻酔使いましたが痛かったですね、休んだあと自分で運転して帰れましたがそれでも家ではずっと横になってて2〜3日は痛みと戦ってました(^ω^;)。
    私も今周期採卵予定で自己注射を打ち始める準備中です。
    お互いいい卵が取れますように

    • 9月29日
  • よっち

    よっち

    やはり無痛というわけにはいかないですよね💦
    覚悟して臨みます!

    そうなんですね!
    みそ汁さんもいい卵が取れますように。
    お互い元気な赤ちゃんを授かれるといいですね(*^_^*)

    • 9月29日
雷注意

空胞もありますからね!
全部から卵が採れるとは限りませんよ。
私は12個卵胞ができてて10個採れました!

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    空胞ということもあるのですね…。
    これだけ多く育ってると、空胞は多い気がします(>_<)
    採卵は痛かったですか?

    • 9月29日
  • 雷注意

    雷注意

    私の行ってるところは麻酔で寝ちゃうので分からないです〜💦

    • 9月29日
  • よっち

    よっち

    全身麻酔なんですね!
    羨ましいです(>_<)
    私の通っているところは、おそらく痛み止めの座薬だけなので…

    • 9月29日
はじめてのママリ

採卵前の卵胞チェックで最後は17個くらいあったんですが取れたのは9個でした!
そこから成熟卵が7個で受精したのは6個でした😔

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    やっぱり、チェックの時より少ないんですね。
    そしてそこから更に成熟しているか受精するかで減りますもんね(>_<)
    1つでも多く取れることを祈るばかりです…
    採卵は痛みはどうでしたか?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も思ったより少なくてショックでした😩
    しかも受精してからも胚盤胞になる卵って限られてるんだなぁって😔

    採卵は静脈麻酔だったので意識ないうちに終わったんですが終わりの方で痛い〜ってうなされてる声が手術室から聞こえたって旦那が言ってました😳
    終わってからその日は痛かったですけど全然耐えれる痛みでしたよ☺️

    • 9月29日
  • よっち

    よっち

    ですよね(>_<)
    あまり期待しすぎずにいたいと思います😣

    寝てる間に終わるのは良いですね♪
    てもそれでもうなされるとは…💦
    そちらもある程度覚悟して臨みたいと思います💪😖

    • 9月29日
まーく☆

17個くらいかな〜と言われてましたが、
実際とれたのは22個でした!
必ずしも減るとは限らないですよ☺︎
空砲も変性卵もなかったです!

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    多かったという場合もあるのですね😳
    しかも空胞などがないなんて、すごい✨
    少し希望が持てました!
    私もそうだといいな〜(*^_^*)
    採卵は痛みとかありましたか?

    • 9月29日
  • まーく☆

    まーく☆

    全身麻酔だったので痛みはなかったです☺︎
    多くとれたのにohssになることなく、
    翌日普通に仕事にも行けました🤗

    • 9月29日
  • よっち

    よっち

    全身麻酔だったのですね!
    私のところは座薬だけなので、心配で…(>_<)
    でも次の日仕事に行けると聞いて少し安心しました😌

    • 9月29日
まねきねこ

ちょうど一週間前に2度目の採卵をしてきました!

2回とも結構育ってると言われましたが(正確な数忘れちゃいました💦)、1回目は変性卵のみで全滅。二回目は9個採れました。全滅という事があるとは思ってなかったので、ショックでした😵

1回目は痛かったですが、二回目はスッと終わってびっくりしました!うちの病院は全身麻酔です🏥

終わった後は、下腹部痛がありゆっくり歩いて帰りました。採卵後はのんびり過ごして下さいね😊

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    全滅ということもあるんですね(´・ω・`;)
    どうにか一個くらいは取れてほしいものです…(>_<)
    全身麻酔のところが多いのですかね?
    座薬だけのようなので、今からドキドキです💦

    • 9月29日
ママリ

私も30個以上ともう数え切れないくらい卵が出来ました。
結果採卵数は30個。医師によると思いますが一応取れるだけ取るんじゃないかと思います。あまりにも未熟とかじゃない限り…

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    30個はすごいですね😳💡
    私も先生に、もっとあるかもと言われたのでどうなるのやら…
    未熟なものが少ないことを祈ります(>_<)
    30個取るのに、処置の時間はどれくらいかかりましたか?

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    時間は寝てたので全く分かりません笑
    8人くらいその日採卵がいたのですが一番多いので最後でした!

    • 9月30日
  • よっち

    よっち

    そうなんですね!
    私のところは局所麻酔だけのようなので、意識あるのでドキドキです…
    色々ありがとうございました😊

    • 9月30日