※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナポ
子育て・グッズ

吐き戻しが多い赤ちゃんについての質問です。頻回授乳はいつまで続くか不安です。30分寝てくれるようになるのは同じでしょうか?息子が吐き戻しやギャン泣きで苦しんでいるので、先輩ママの経験を聞きたいです。

吐き戻しの多いお子さんがいらっしゃる方に質問です!!
3ヶ月くらい経つと夜にまとめて寝てくれるようになるといいますが、吐き戻しが多い子でも同じなのでしょうか?頻回授乳はいつまで続きますか?😱

生後1ヶ月半くらいの息子について
おっぱいを飲んで、げっぷもたくさんでて、30分くらい縦抱きしているのですが、
その後ふとんに寝かせると30分足らずで「えっえっ」と苦しみだし、吐き戻し→ギャン泣き、不機嫌さんのままおっぱいをせがむ
という流れが続いています😥💦(げっぷのときに吐くこともあります)
体質だけでなく飲み過ぎもあるので、なるべく吐いてから時間をあけるようにいろいろ試してみるのですが、何をしてもギャン泣きで結局おっぱいを飲ませてしまいます。。
吐き戻しがなければ気持ちよくたくさん寝てくれるんだろうな~と思って、飲ませている間悲しくなります😢
まとめて2時間寝てくれるといいほうなので、私も「今だけの我慢!もう何ヵ月かでまとめて寝てくれるようになる!」と思ってなんとか耐えています😵

先輩ママさんたちの経験談を教えていただきたいです!!

コメント

はる

吐き戻し多い子でしたがまとめて寝てましたよ!

  • パイナポ

    パイナポ

    まとめて寝てくれるんですね😆
    途中で目が覚めてしまうんじゃないかと今から不安になってしまって😫
    ちなみにやっぱり3ヶ月くらいからでしょうか?

    • 9月29日
  • はる

    はる

    3ヶ月ぐらいからだった気がします!6〜10ヶ月頃までは1,2回起きてました!
    吐き戻しは離乳食始まるとなくなりました!

    • 9月29日
  • パイナポ

    パイナポ

    3ヶ月だとあと少しと頑張れそうです😊参考にさせていただきますね✨
    ご回答ありがとうございました🙇

    • 9月29日
ぺぺろん

うちも吐き戻しがとにかく酷かったです😅 何しても吐くので窒息も心配だし洗濯も大変だし… よりさんもお疲れ様です

うちは、3ヶ月ごろから6時間ぐらいまとめて寝るようになりましたが、楽だったのは1ヶ月間ぐらいで、その後また頻繁に起きるようになり、一歳すぎてからやっと長時間寝てくれるようになりました。
吐き戻し自体は6ヶ月ぐらいまで続きました。

月並みな言葉ですが、そのうちなくなります!今だけです〜!そのうち解消します!😂
頑張ってくださいね😊

  • パイナポ

    パイナポ

    優しいお言葉が身に染みます😭ありがとうございます💕

    1ヶ月だけですか…😱😱😱
    半年からの6ヶ月間は吐き戻し以外の理由なんですね😥
    そのうち終わると思うしかないですね!!耐えて耐えて強くなります💪✨(笑)

    • 9月29日
©️

私も頻回授乳が大変でいつになったら( ̄▽ ̄)💧と思ってました。
吐き戻しが凄く多いわけではないけど、1カ月頃は吐くことも多かったです。

うちは2カ月の頃から夜まとめて寝るようになり、5時間、6時間..とだんだん増えてきて、長い日で10時間とか寝るようになりました😂
私も寝れるので、朝も起きるまで起こさず、すごく楽してました。
ここでいろんな体験談を見ても、みなさん起こしてないって人が多かったので起こしませんでした!

ですが、
一週間位は胸が爆発しそうでしたが、だんだん張りも落ち着くようになってきてしまいました。
吸われれば出るし問題ないと思っていました。体重の増えも順調でした。

でも3カ月の2週目になって、体重の増えが凄く凄く悪くなったんです。私が夜起こさずに頻回授乳やめちゃったからだ、、、どショックでした😢ごめんねって思いながら今週から頻回授乳再開しました。夜も3時間ごとに起こして飲ませるようにしました。そしたら、体重の増えも順調に戻りました!!

子どもそれぞれ違うんだなと実感したところでした。
うちのように、体重の増えによっては行ったり来たりすることもあるって知ってるだけで気持ちが楽かなと思いコメントさせて貰いました💦

  • パイナポ

    パイナポ

    そんなこともあるんですね😭
    まとめて寝てくれるのは嬉しいですが、体重が増えない方が心配ですもんね😱
    本当にお子さんによってそれぞれですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇

    • 9月29日
あおいママ

1~2ヶ月は2~3時間 おきでした。
よりさんと同じく夜中問わず授乳後は激しく吐き戻しがあり眠れませんでした😂3ヶ月になって前より1時間程寝てくれるようになりました。
3~4時間起きでもげっぶさせての時間を入れると3時間空くかな位。吐き戻しはだいぶましにはなったものの、授乳後はまだ15分位様子見ながら寝てます😅まだまだですが長時間寝てくれる日がきっときます。頑張りましょう🎵

  • パイナポ

    パイナポ

    1時間多く寝てくれるだけでもありがたいですよね😢
    長い目で見てみます!
    教えていただきありがとうございました🙇

    • 9月29日
ママリ

うちも吐き戻しが多くて確か10ヶ月くらいまでミルク吐いてた気がします😅😅
ただ寝るか寝ないかは、その子によります(>_<)新生児からぐっすりの子もいれば、2歳3歳過ぎても夜泣きある子もいます😫あとよく寝てた子でもある時急に夜泣きが始まったり…

因みにげっぷが上手く出ても、ずっと縦抱きにしてても、吐く子は吐いちゃいます😖
すみませんプラスになる事が言えなくて…ただ吐き戻しで授乳がしんどくなる時の気持ち凄く分かります💦

  • パイナポ

    パイナポ

    10ヶ月ですか😱💦大変でしたね!!
    吐き戻しについては何回されてももうそういうもんなんだと諦めています。。すこしでも長く寝てほしくて、意味ないのかもしれませんが😫
    ご回答ありがとうございました🙇

    • 9月29日
どれみ

うちは6ヶ月終わりまで吐き戻ししてました!ズリバイ始めた5ヶ月前からは部屋中水たまり…ミルクたまりができてました笑笑
飲むたび吐いてたし、一日中着替えてました。
うちのこ、2ヶ月から0時の授乳を最後に8時まで寝てました。
夜中は全く起きないです。

ちなみに、夜中起きるのは吐き戻し関係ないですよ!
1歳3ヶ月の男の子二人は未だに3時間ごとに起きてるそうです

  • パイナポ

    パイナポ

    部屋中ミルクたまり…えげつないですね😱😱お掃除が大変そう💦
    2ヶ月でそんなに寝てくれたんですね✨本当にお子さんそれぞれなんですね~💦うちの子もそれくらい寝てほしいです😭

    • 9月29日
なお

1日20回ぐらい吐き戻してた息子ですが、生後1ヶ月ごろには6時間、2ヶ月には8時間まとめて寝てましたね🤣
3ヶ月ごろには10時間ぶっ通しで朝までぐっすりですよ✨

  • パイナポ

    パイナポ

    1ヶ月でそんなに寝てくれてたんですね😆✨
    でも1日20回ということは、日中のお世話が付きっきりになりそうですね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙇

    • 9月29日