※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボニト
妊娠・出産

つわり中で主人のサポートが不足し、育児や家事に不満を感じています。里帰り出産を考えているが、義実家のサポートは避けたいとの悩みです。

愚痴です。すみません。

今絶賛つわり中で、ママリを見てる中では私は軽い方のつわりなんだと思いますが、それでもしんどいです。

土日は主人が休みなので、娘を任せて横になっていました。
そしたら娘の相手もせずに携帯触るのってどうなん?と言ってきて、娘寂しそうやったで。と言われました。
たしかに一理あるんですけど、週末くらい貴方が相手してくれたらいいやん?普段ソファでYouTube見て、携帯ゲームして碌に相手もしてないくせに、なぜそんな注意ができるのか意味不明です。

それからはしんどくてもなるべく娘の相手をするようにはしてますが、昨日出張で帰りが遅くなると言われて、21時頃電話を掛けると多分居酒屋で飲んでました。
今日は帰れないから明日の昼に帰ると言われて、なんだかアホらしくなってきました。

実家が遠くて、里帰り出産は考えてなかったのですが、予定帝王切開なので帰ろうか悩んできました。


娘も絶賛イヤイヤ期なので、やんちゃで大変です。
つわりも頭痛と胃がムカムカしてえずくくらいで、吐いたりしてないので、皆さんより軽いと思いますが、精神的に参ってきました😓

義実家は近いのですが、絶対に頼りたくないです。

皆さんなら里帰りを視野に入れますか?
長々とすみません。愚痴なのに読んでいただきありがとうございます。

コメント

ウサギ

2人の子供なのに読んでいてちょっと無責任だなって感じてしまいました💦💦 ただでさえまだ2歳のお子さんがいるのにその中でつわりなんて本当に大変ですし、、その中での育児本当に凄いです😭😭😭

ご実家が上のお子さんを少しでも見てくれるような環境でしたら私なら帰省も視野に入れます。最初、私自身里帰りをして逆に実家がストレスになったのですが、、今は落ち着いたので少しでも手助けがある実家に里帰りして良かったなと思っています!

どちらにせよ、zussaさんが少しでも楽になるような方法を取るべきです!!!!

  • ボニト

    ボニト

    ありがとうございます!
    娘を妊娠中も半分貴方の責任やのにー!と思うような出来事があって大喧嘩しました😓

    実家に泣きながら連絡したら、里帰り出産しなさい!って言われたので頼ろうかなーと思ってきました☺️

    コメントにすごく励まされました!ありがとうございます😭✨

    • 9月29日
ゆー

帝王切開ならぜったい実家がいいですよ!!!
毎日来てくれる環境じゃないとしんどいです(´・ω・`)
わたしもつわりは軽かったので吐いたりはしませんでしたが、それが逆にしんどかったです。
ずっと気持ち悪いのに吐いたりとか目に見えるものじゃないから理解してもらえなくて。
2人目なら余計しんどいですよね。
あんまり無理しないでくださいね!
息抜きも大事です!もう2人育ててるんですからお母さんの体が一番だいじですよ!

  • ボニト

    ボニト

    ありがとうございます!
    やはりそうですよね。傷が癒えてないのに娘の相手をできる気もしないし、主人が娘の相手をずっとしてくれる訳でもなさそうですし😓

    つわり!そうなんです!
    ずっと緩やかに気持ち悪いし、でも目に見えてないから理解してもらえなくて😭
    二日酔いと一緒やろ?と言われました😑

    もう2人育ててるという言葉がすごく響きました!主人にも言います!
    お腹で1人育ててるから、娘の相手くらいしてくれって伝えます☺️!

    • 9月29日
yumama

一応考えて、予約しようかとは悩みます。
あとは実家が産後の環境が整っているか、旦那が浮気しないかなど心配にはなるので、その辺をいろいろ話し合って早めに決めた方がいいと思います。

  • ボニト

    ボニト

    実家は部屋が余ってるので、片付けると言っていました。

    主人は浮気の心配はないのですが、義実家が大好きなので、孫を早く見せたいんです。私の遠い実家で産むことを最初から頭に入れてなくて、
    うちの家におればいいやん?とか言ってきます😓💦
    気使うし、義母が本当に嫌いなので、頼るとかあり得ません🙄💦💦💦

    • 9月29日
  • yumama

    yumama

    では、実家に帰ることを話しして、実家に帰る方がいいと思います。
    話し合いするしかないと思います。
    帰るとき1時間以上かかるなら、チャイルドシートに乗せて帰るより、電車などで帰った方がいいと思います。
    あと、義実家は絶対ないとちゃんと言う方がいいと思います。

    • 9月29日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

旦那さんに少しは悪阻や妊娠について理解して欲しいですね…
私の旦那も似たようなことがあったのですが、3人目妊娠中は別人のように
上2人を見てくれたりしました。
旦那なりに頑張ってくれたと思います。
私は1人目の時、車に5分も乗ってると吐いたり毎時間?毎分?といれに行って吐いてました。人酔いや人のにおい、どれもこれもダメでかなりきつかったです。そのこともあってか、2人目妊娠中のときから旦那が上の子を見てくれるようになりました。

なんというか、旦那さんまだ1人目のお子さんしかいないからか親としての実感がないというか…
2人目の子供さんがうまれたら変わってくれるといいですね。
悪阻中に旦那の支えないと、2人目3人目は結構辛いかもです😭

  • ボニト

    ボニト

    本当に理解してほしいです!
    主人は酒飲みなんですが、つわりって二日酔いみたいなもんやん!って言ってて殺意湧きました🤣笑

    本当に親としての実感がなさすぎです。旦那としてもパパとしても頼りなさすぎなのに、文句は一丁前に言ってきます😓
    散々2人目ほしいと言っていたので、本当に生まれたら変わってほしいです😭

    • 9月29日
  • 珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

    珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

    酒飲みなんですか💦悪阻って二日酔い…
    って全く違いますね😅

    あーわかります。文句ばっかり言って
    全く子育てしなかったりとか。
    ほんと、なんなんですかね❓😅

    奥さんが悪阻で苦しんでるのに
    非協力的な旦那ってほんとムカつきます。
    悪阻を疑似体験できる何かあればいいのにな、、そしたら有無を言わせずそれ体験させて苦しませるのにw

    • 9月29日
  • ボニト

    ボニト

    二日酔い発言は妊婦全員敵に回したな、と思いました!

    無駄に子育て論だけは持ってて、理想だけ言うんですけど、行動しなくて…。
    ほんとなんなんですかね😂?

    疑似体験系は本当に希望ですよね!
    つわりの体験しながら家事して下さいねーって言いたいです🤣!

    • 9月29日
タブレットゆみ

同じくつわり中で朝からソファに横たわってます。スマホのスクロールさえも気持ち悪くなることが😂

私も今旦那に娘を任せてます。雨なのでどこか連れて行くこともできず。さっき「遊ぶの疲れた」と言ってきたので、「私は平日毎日なんだよ」と言うと黙って部屋に戻っていきました笑

上の子見ながらのつわり期は軽い重いにかかわらずホント辛いですよね。
私は赤ちゃん生まれる頃に娘が幼稚園言ってくれるので、里帰りはしない(遠方です)ことにしました。
生まれてからも大変だと思うので、自分が安心して頼れるところは頼った方が良いと思いますよ^^

  • ボニト

    ボニト

    遅くなりすみません、ありがとうございます!

    いい旦那さんですね😭✨
    言うと理解してくれるのは素敵だと思います!

    大人だけの時はご飯などなんとでもなりますが、子供があると本当に辛いですね😓
    家事が出来なくてそれを見ながら何もせずにため息ついてる主人を見るとイライラするので、やはり実家に頼ろうかと思います!

    • 9月29日