※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お仕事

育休延長について、来年4月に入園申請予定。不承諾時は延長可否と申請頻度が気になる。半年は申請せずに延長可能かどうか知りたい。

育休延長についてお伺いしたいのですが
来年4月入園の申請をする予定です。
もし落ちてしまったとしたら不承諾通知を出して育休の延長をしたいと思うのですがその後は4月以降も毎月申請はし続けないといけないのでしょうか?とりあえず半年は申請せずに延長できるのでしょうか😵?

コメント

2238

私の住んでる自治体での話になりますが、一度落ちても毎月勝手に審査は継続になるらしく、もし空きが出たりするとひょっこり入れる(はいれてしまう)こともあると言われました。
なので、4月に落ちて単純に半年延長したいのであれば、審査自体も辞めてもらうみたいな意思表示をして、また半年後とかに新たに申請するって感じで聞きました😄

• あやこ

あやこ

申し込み用紙に継続するかしないかを選択できる欄があるのでそれを継続しないにチェック入れれば大丈夫ですかね🤔?

• 9月29日
ぽちたま

11月頃の一斉4月入園の申し込みで、6月までの申し込み審査が継続でした。
ただ、育休が継続となるとその体制にもよると思うのですが
育休延長している期間は審査対象にならなかったと思います。
たとえば4月復帰予定なのに入園できず6月まで延長になると、5月は育休中扱いになるので審査対象外
とか。。

• あやこ

あやこ

育児休業中は審査対象にならないのですね!ありがとうございます😊

• 9月29日

会社の育休と、ハローワークからの給付金とは別に考えてください。

会社の育休は会社次第なので、毎月報告が必要なところもあれば、保育園決まり次第の連絡でいいところもあります。

給付金については、1歳直前での不承諾通知があれば半年延長されます。
さらに1歳半直前でも不承諾通知となれば、また半年延長となります。

• あやこ

あやこ

回答ありがとうございます😊

不承諾通知は一歳直前と一歳半直前のがあればいいんですね!

• 9月29日