※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

福岡市で里帰り出産後、出生届は区役所で記入して出生証明書と一緒に提出しますか?

福岡市で里帰り出産します。
退院してから、旦那さんと出生届を福岡市で出す予定です。出生届は、区役所で記入(用紙は役所にある?)して出生証明書と一緒に出せばいいんですよね?

コメント

グミーズ

私も福岡市の病院で里帰り出産しました。病院で必要なところを記入した出生届をもらえるので後は自宅なり役所なりで書いて提出です。うちは産後、体力が落ち、主人に出してもらいました。

• ひめ

ひめ

そうなんですねっ!😃
    病院が、出してくれるならいいですね🎵
    参考になりました!ありがとうございます

• 9月29日
みいかんママ

出生届は婚姻届と同じサイズで左側は自分で記載、右側は証明書になってるので病院が記載して渡してくれます。あとは母子手帳と印鑑持って行ってました

私は福岡市内住みで北九州に里帰りだったので必要なものを旦那に持ってってもらって手続きしてもらいました(児童手当やこども医療証です)

• ひめ

ひめ

ありがとうございます‼️
    ちなみに、印鑑は認印でいいんですかね?

わたしは、真逆ですね😃
    北九州から福岡市へ里帰りする予定です❗
    児童手当は、北九州て出さないといけないみたいなので、子供連れて手続きに行こうと思ってます‼️🙋

• 9月29日
  • みいかんママ

みいかんママ

提出に印鑑がいるかはわかんないんですけど、児童手当の手続きで通帳とか印鑑がいるから持っていってたみたいです。認印(うちは銀行の届印)で大丈夫です。

産後は自分で思うよりも体がきつい(慣れないし、頻回の授乳で夜寝れないし)ですから無理をせず旦那さんにお願いしてくださいね。ただ、遡ってはもらえないから早めの手続きが必要ですもんね。

• 9月29日
  • ひめ

ひめ

なるほど!
    ありがとうございます❗
    そうですね。でも最初は、なにかと説明が色々あるから夫婦二人できた方がいいと役所の方からも言われましたww
    でも、授乳の時間とかで眠れない日々が続くなか手続き行くのもつらいですよね💦💦😅
    お気遣いありがとうございます‼️
    15日以内の手続きって、早すぎますよねww

• 9月29日