※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぴー
妊娠・出産

産後の来客対応について悩んでいます。産院の面会制限があり、来客のおもてなしや買い出しが大変。他の友人グループの来訪スタイルも気になる。同じ産院にするか悩んでいます。

産後の来客の対応について聞かせて下さい。

2人目妊娠中です。

1人目を面会者の制限がある産院で出産しました。面会できるのは私たち夫婦の親、兄弟その配偶者だけです。
感染予防の為、仕方のないことですが、産後の来客の対応が大変だったので、また同じ産院にするか考えてしまいます。それ以外は本当に良い産院で、満足しています。

来客も本当にありがたいのですが、部屋の掃除や、買い出し、おもてなし、、なかなか大変ですよね。。
みんな、2〜5時間の滞在。それを10組くらい。
そして、おもてなしのケーキなどに毎回お金がかかる。。

ある友達グループは「10時すぎくらいに行って子供が15時に帰ってくるからそのくらいに帰るねー」って連絡がきて
えっ、お昼どうする?と思って聞いたら、合わせるよーって感じで、結局私が買い出し。代金も私持ちですが、おもてなしだから当たり前なのかな、、とも思うんですが、、

また他の独身グループは13時に来て、夜に飲み会の時間に合わせてうちでゆっくりしていくと、、笑

私は帝王切開だったので、産後まだまだ辛く、寝不足。初めの2時間くらいは私も楽しめるのですが、次第に辛くなってきます。汗💦

産院に面会にきてもらえたら30分とかで済むのに、なんて考えてしまって。。

この産院は車で10分くらいの場所にあり、他で良いなと思うところは車で40分くらいかかる所なので、上の子のことを考えると、また同じ産院にするしかないかなと諦めていますが、
来客の対応が不安でなりません。。
皆さんはどんな感じで来客対応していますか?

コメント

まーこ

いやいや、そんなにおもてなしする必要なくないですか?その方達もとっぴーさんの事考えなさすぎですけど、一応お祝いで来るんですよね😅?
私だったらお昼やおやつは「後で精算するから適当に買ってきてくれる?」って言っちゃいます🙌全額請求される事もないと思いますし💦
私も帝王切開だったので産後は育児だけで精一杯なのわかります😭
産院は安心して産めるところにするのが1番なので変えなくていいと思いますけどね😊

• とっぴー

とっぴー

返信ありがとうございます😊
    なるほど!後で精算するから適当に買ってきてって言うの良いですね!!
    おもてなししなきゃと、いっぱいになっていて思いつきませんでした💦笑
    産院も安心して産めることが一番ですよね。そう思って来客は乗り切ります!

• 9月29日
  • まーこ

まーこ

私がよく使う手です😁笑
    あと新生児見たさに退院後すぐに来ようとするかもしれませんが、里帰りを長くするからとか2人育児で余裕がないからとか理由をつけて「◯月以降にしてくれたら私も元気に会えるかも!」と言って時期を指定してもいいかなと思いますよ💡
    大変なのは産んだ本人なのでこちらの都合に合わせてもらいましょう👍

• 9月29日
  • とっぴー

とっぴー

なるほどです😭
    私も元気に会える!ってすごく良い言い方ですね!会う日を延期しても嫌な気分にならなそうです!

前回は早く招待しなきゃと、生後1、2カ月でした。
    予定詰め込みすぎたかもしれません。
    ゆっくりでも良いんですよね。無理せずにいきます。ありがとうございます😊

• 9月29日
なぎさ

失礼を承知で言いますが、非常識な方々だと思います!産後は頻繁授乳のため寝不足で、しかも体の痛みも癒えていませんよね?1番大事にしなきゃいけない時そんな迷惑をかける人達がいると思っただけで恐ろしいです。

私のときは玄関先でお祝いだけ渡し帰って行く方々ばかりだったので、肉体的にも精神的にも助かりました。産後は人に気を遣っている余裕がないので…

• とっぴー

とっぴー

やはり非常識ですよね。仲の良い友達なので気を遣わない感じなんだろうと思うんですが、
    私はハッキリ言えないタイプなので困ってます汗💦
    玄関先でお祝いだけ渡して帰っていく、、、そんな方は1人もいなかったです。涙。

自分自身も子供が生まれる前は、友達のお祝いに伺う時に、長居はしなかったものの、色々気がきかなかったなと反省します。。

• 9月29日
n

ご懐妊おめでとうございます💓
退院後の事ですよね😭

なんてゆーか、
こんな事言うのも大変失礼ですが
お友達非常織ですよね😭😭
しかも子どもがいるお友達なんて
産後の辛さとかわかるはずなのに…。

普通お祝いでお邪魔するならお昼被らない様にするし、時間だって短時間で済まして、また落ち着いたらランチでも💓って感じですよね🤔💦

独身グループは申し訳ないけど話にもならないですし😂

私なら産院は変えずに
お友達がおうち遊びに来てくれるっていうなら
正直に
身体が辛いからなにもお構いできない事
時間はこの時間でと指定するか
旦那の親が来るから〜等でっち上げてでも自分の都合の良い方に向けていくかと思います。。

• とっぴー

とっぴー

そうなんです。子供がいる友達なので、逆にそういうものなの?それが普通?と思ってしまってました。笑

初めてのことだったので、おもてなしちゃんとしなきゃと頑張りすぎてしまった気がします。

友達には13時に来てと、お願いしていたんですが、それだと子供が15時に帰ってくるから全然いられない、って言われちゃって汗💦
    久しぶりだからみんなでゆっくり話したいと、、

こんな時にうまく言えたらいいんですが、、、。嘘もつけないタイプで。
    体が辛いのは本当なので、正直に前もってお構いできない事など、連絡しておこうと思います。

次は旦那がいる時に来客来てもらったりしようかな?と思います。

• 9月29日
ママリさん

そんなにおもてなしする必要ありますか?💦そもそもお伺いする側が手土産持っていくのが普通だと思ってます🤔
言い方悪いですが非常識な方ばっかりですね💦 私も帝王切開で産後きつかったですが、来てくれる方みんな短時間でしたよ❗️ お昼挟んだり、夜までとかあり得ないです😢 いくら独身でもその辺分からないんでしょうか💦
産後すぐで体もしんどく、赤ちゃんも頻回授乳でつきっきりなのにそこまでしなくて良いと思います😣
産院は近いに越した事はないし、前回もそこなら敢えて変える必要ないかなって思います😣❣️

• とっぴー

とっぴー

おもてなしそんなにしなくて良いんですね。安心しました。

中には手土産持って早めに帰ってくれる方もいますが、それでも2時間くらいって感じですね。2時間なら頑張れるんですが、それ以上の長居はキツイですね汗💦

しかも独身グループは駅まで私が送り迎えしたので、新生児連れては余計大変でした。今度はタクシー使ってもらいます。😭

• 9月29日
ゆん

帝王切開でお辛い中対応頑張られたのですね(>_<)💦

お友達、少し非常識のように感じます💦

私の場合ですが、一人目緊急帝王切開だったのですが、産院に友達を呼びすぎて入院中全然ゆっくり出来ませんでした😅

今二人目妊娠中ですが、よく会う友達にしかまだ妊娠を報告してませんし、産院へのお見舞いも親族、本当に仲の良い友達だけにして入院中はゆっくりする予定です。

あまり会わない人には退院後事後報告、ランチとか出来るようになったら会おうね~でいいかなーと考えています😊

今回は上のお子さんもいますし産後すぐの来客対応、そんなに無理なさらなくていいと思いますよ😢

動けるようになってから個室のある場所でランチではだめですか??

家に来られるよりランチの方がお金とかも気にしなくていいですし、そういうお友達にはその方がいいかもしれません😅

• とっぴー

とっぴー

みんみん☆さんは、入院中慌ただしかったんですね。私はほぼ来客なしで暇すぎて痛みに耐えるだけでした。笑
    来客あれば痛みも紛れそうですよね。

なるほど!外で会うのも良いですね!
    お祝いしたいって言われたらすぐ招かなきゃって焦ってました。
    外食なかなかできないから、ランチしたいです!!
    個室で外食にして、私は先に失礼しても
    ゆっくりしたい人はゆっくりできますしね🎵笑

• 9月29日