※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
家族・旦那

来月、旦那の祖母の卒寿のお祝いがあります。ちょっとしたお食事処?ホテ…

来月、旦那の祖母の卒寿のお祝いがあります。

ちょっとしたお食事処?ホテル?でやるらしいのですが、お祝いは包んだ方がいいですよね?

孫からの相場は5千円〜3万円となっていましたが、私たち夫婦からとしてはいくら包めばよいでしょうか?

ちなみに他の孫(旦那の弟、いとこ)はまだ独身で家庭を持っていません。
だから孫の立場としてはお祝いは包んでこないような気がします。

あと、お祝いの他にも1万円くらいのプレゼントを用意しようと思っています。

お祝いで包んだお金は祖母に渡るとおもいますが、お料理代などの代金は考えなくても良いのでしょうか?

主催は義母のお兄さんがされるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いはどうしたらよいのか、義母さんに聞かれてはいかがでしょうか?

うちの場合は、会費制にして単身者は1名分、家庭持ちは2名分で集金し、その中から孫一同でお祝いやプレゼントを用意しています。

• ニコちゃん

ニコちゃん

とても参考になります!
    ありがとうございます!

孫がそれぞれ遠い所に住んでいるし、旦那兄弟、いとこが全て男の為、孫一同のプレゼント難しそうです(^^;;
    わたしが一番でしゃばる形になってしまいそうで💦💦

とりあえず、まずは義母に聞いてみます!
    ありがとうございました!✨

• 9月29日