※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚奈まま
家族・旦那

出産後、赤ちゃんと一緒に退院して育児の他に家事をする余裕はあります…

出産後、赤ちゃんと一緒に退院して育児の他に家事をする余裕はありますか?
私が入院1か月以上している間に家をゴミ屋敷にしたようなのですが…

コメント

so❤︎mam

わたしはなかったです。
赤ちゃんのものを洗濯しないといけないので洗濯だけはしましたが、他は一切やれなかったです。
でもピークでしんどいのは3週間目くらいからだったので、がんばればなんとか、、、ただ会陰切開の傷の癒え次第かなーとも思います。

• 柚奈まま

柚奈まま

そうなんですね!
    食事や掃除は旦那さんがしてくれたということでしょうか?

• 1月7日
ぷーよめ

実母が亡くなっているため、里帰り出産せず、退院後は旦那と2人で育児しています。
最初の1週間は旦那が育休を取ってくれたので家事は任せましたが、その後は一応、炊事と洗濯は毎日、掃除は週末纏めてやってます。
炊事は娘が寝た隙にクックパッドの時短レシピで常備菜を2~3日分がーっと作ってしまいます。メインも2日同じとかザラです(^◇^;)たまに娘がぐずって用意できないときは、旦那に連絡してお弁当を買ってきてもらいます。
洗濯も洗い上がったら乾燥機に放り込むだけ。基本的に手抜き家事です(笑)
食材の買い出しは旦那にお願いしてますが、ネットスーパーを利用すれば🆗だと思います(*'▽'*)
手を抜くとこは手を抜けば、何とかなると思います(^_^)/

• 柚奈まま

柚奈まま

旦那さん育休とってくれたんですね(*゚д゚*)!
    私料理も本とかクックパッド見ないと基本の料理すら作れなくて…不安でいっぱいです。
    確かに買い出しは頼めそうですが、うちの旦那は片手にハンデがあるので育児はノータッチ覚悟だったのでなんとかなると聞いて安心しました(*^^*)

• 1月7日
青穂ママ

私は里帰りしなかったので
頑張りました( ´•ω•` )

うちの子はよく寝てたので
(それでもしんどかったですが)
しなきゃいけないので
やってたって感じです

その代わり旦那にも
できることはやってもらってました
₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• 柚奈まま

柚奈まま

私も里帰りもしないし親に来てもらうこともしないつもりです!
    お腹にいる頃から夜中になると活発に動くので産んでから寝てくれるか心配です(´・ω・`)
    旦那さんはなにを手伝ってくれてましたか?

• 1月7日
ぷーよめ

私もそんなに料理上手というわけではありませんが、簡単なレシピもたくさんあるので大丈夫ですよ(*'▽'*)

料理も隙をみて具材だけ先に切っておいたり、疲れた時はクックドゥなどのあわせ調味料なども活用しています。おかず味噌汁にして、野菜などは複数の種類を味噌汁でとり(切って煮るだけ)、後は魚や肉を焼くだけとかもあります(笑)

産後の体調は人それぞれだと思うので、あまり無理はせず、ぐでたましーちゃんさんのペースでできる範囲でされたら良いと思いますよ(^_^)/

もう時期赤ちゃんに会えますね。出産、頑張って下さい(*^▽^*)

• 柚奈まま

柚奈まま

なるほど〜(´ `*)
    がんばってみます!
    今すでに2か月近く寝たきり入院していて筋力が衰えすぎているので旦那がそれを考慮して手抜きさせてくれることを祈ります(●´・ω・)
    ありがとうございます♡

• 1月9日