※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ym
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が最近、3日に1回のペースで少量のうんちをしています。これが便秘なのか心配です。

生後5ヶ月になった息子のうんちの話なのですが、
産まれてからずっと完母で育てていて、
前まではほとんど一日に一回、まれに出ない日もありましたがそんな時は翌日中には必ず出ていました!そしてそれなりにかなりの量でていました。
ですがここ最近、3日に一回のペースで、しかも量も少量。というのが続いています。

よくネットとかで3.4日に1回出ていれば問題ないと言うのをよく見かけますが、出る時の量が少ないです、いままでのうんちの量と比べてみても比になりません。
これは便秘と言うのでしょうか?😩

コメント

na

便秘かもしれないし、それで普通なのかもしれないし…ですね!
うちも4ヶ月過ぎから毎日のうんちが3.4日に1回になりました。4日振りなのにこれだけ?っていううんちの時もあります💩でも本人苦しそうにしてないし、この子はこんなもん。と主治医に言われました。

みゆ

私は今日うんちが5日出なくて、綿棒刺激も拒否られ自分ではどうしようもなかったので病院に行き浣腸してもらいました。
先生は、5日出ないことはまぁ普通ではない。
と言っていました。
看護師さんからも、数日に一回のペースのままにしちゃうと、数日たまらないと出ない腸にいずれなってしまうと言われました。
また同様に、うんちの量が少ないとどんどん溜まって固くなり便秘になるそうです。でも、暑くて水分が多めに出たりしたときはうんちの量も少なくなったりするそうです。