※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

元旦那によるお金トラブル。携帯代や借金が問題。解約すべきか悩み中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

助けてください。元旦那に離婚しても私のお金を勝手に奪われます。
4月に離婚をして9月に出産しました。元旦那の子です。元旦那はお金を稼いで来れない、借金を増やして行くクズでした。仕事で必要だから貸してくれと言われ借金は私名義でどんどん増えました。2人目が生まれるのにと喧嘩になりそれでも借金は増えるので限界が来て離婚しました。なぜか私にも原因があるとほざいてます。離婚してから、風のうわさでパチンコでよく見るよと、、やっぱりかと思いました。
その元旦那の携帯が私名義で支払いも私のクレジットカードです。離婚する時に、養育費などについてや連絡取れないのは私も困るからと携帯料金を払う約束で渡したままでした。料金を払うことは公正証書にも載せました。しかし、払ってくれない、養育費も払ったのは、1回、私への借金返済も全くない。そのうえこの出産中に携帯のまとめて支払いでお金を使われ来月の支払いが約10万です。何の連絡もなく私が何となく調べたら高額すぎて驚きでした。
携帯を解約してやりたいですがそうすると何もかも払ってもらえなくなりそうで。
付き合ってるころもやられましたがその時も、返してもらえないのが困るので解約もできずで。
今思えば付き合ってるころに早く手を打てばここまで私が借金背負わず済んだのにと後悔します。娘達を産んだことは後悔してないですがクズを父親にしてしまったことは反省です。

今回の10万も諦め、養育費や借金なども全部諦めてもう早く解約するべきですかね?
とりあえず回線停止はしましたが自分で解除できるみたいですね。
10月になってしまうとまた、携帯料金のまとめて支払いでお金使われたらまた請求、私に来るのでこの土日で解約に行こうか迷ってます。

同じような経験の方いませんか?
ずっと踏み切れなかった問題で。。アドバイス下さい(-_-;)

コメント

ママリ

諦めきれないのならまとめて支払いの上限を設定してはどうでしょうか……💦?

• のん

のん

長文読んでいただきありがとうございます(T ^ T)
    私の名義の携帯ですが、ショップへ行けば私でもできますか?
    携帯からやれるか調べてみたのですが自分の携帯のはできそうですがこれが向こうのにも制限かかる感じではなくて(-_-;)しほさん

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

わたしはSoftBankなんですがSoftBankなら携帯からでも出来たような気がします!
    分からないならショップに行くのが確実ですが産後まもないですし上の子もいらっしゃるしなかなか行きにくいですよね💦

• 9月29日
  • のん

のん

私もソフトバンクです(/ω\*)
    そうなのです。なかなか出れないですが実家にいるので母にまだ知らせてないですが話してショップへ行くのが確実ですかね(T ^ T)
    携帯からやれないかもう一度調べてみます。

• 9月29日
じー

凄い(笑)これ私が書いた?ってくらい
同じ状況でした(笑)
私はもう今までも返してもらえなかったしこれからも返してもらえないだろうと諦め、手切れ金だと思って解約しました。
それから一切連絡取ってません。
共通の友達を通して、話があると私の番号を聞き出そうとしていましたが、私は話す事はないと言って教えないでもらいました。今後も関わるつもりありません。もちろん子供にあわせるつもりもありません。

手切れ金だと思って諦めて、そんな奴ほっといた方が結果的に自分のため子のためになりますよー!

• のん

のん

ありがとうございます!同感してもらえる人がいて助かります。
    やはりクズは、たくさんいるのですね。
    そうですよね。名義変更してくれとかも言ってきましたがもう関わりたくないと思います。でも、借金などの額も額で。。手切れ金かーー向こうは借金押し付けてのうのうと生きてるとか苛立ちが止まらず泣けてきます。

• 9月29日
  • じー

じー

でもはっきりいって、このままでいても養育費は貰えないと思いますよ。
    返す返すごめんごめんと口ではいくらでも言えますから。でも何かある度、さあやさんの優しさにつけ込んでまた金を借りにくると思います。さあやさんも貸してしまうと思います。私がそうだったので。
    このままではなめられますよ。

• 9月29日
  • のん

のん

確かに、、、これまでそんな感じでした。離婚までしたのだからそこももう切らなきゃですね。全て諦めてこれ以上持ってかれないようにするべきですね。ありがとうございます!あきらめる決心できそうです!

• 9月29日
  • じー

じー

約束した日に振込がされてない時点で完璧になめられてますね。振込まなくても許してもらえる、何か言われたら謝ればいいや~程度にしか思ってません。
    お金は残念ですが、、これ以上金額が大きくなるよりマシです!今は辛いですが長い人生のうちのたったの300万だと思うようにしましょう!!

• 9月29日
  • のん

のん

なめられてますね。向こうにもなめるなと何回か言ってきましたが。。
    確かにその通りです。謝れば何とかなると思われてますね。人生の中の300万ですね。両親も返せる時に返してくれればいいからと言ってくれてるので少しずつ返して元旦那とはもー一切関わらない方が楽ですねっ!ありがとうございます(/ω\*)

• 9月29日

最大10万で確か1000円とかで上限設定できたはずですよ!まとめて払いを利用停止にもできたような気がします!

• のん

のん

長文読んでいただきありがとうございます(T ^ T)
    やはり10万が最大なんですね!いろいろ調べたのですが私の携帯から自分のができるだけっぽいのですがショップへ行けばやれますかね?元旦那が自分で解除しないかも不安で、、

• 9月29日

退会ユーザー

名義はさあやさんなんですよね?旦那さんでも解除できちゃうんですかね💦
    かなり前ですがドコモ使ってた時についつい買いすぎちゃうので確かケータイ払いを停止にしてました😓
    たしか手続きは店頭か電話じゃなきゃできなくてめんどくさいなーと思った記憶があります!

• 9月29日
  • のん

のん

そーなんですねっ!電話できるかやってみます!ありがとうございます(/ω\*)

• 9月29日
のん

10万‼︎‼︎😳
びっくりです。
そうきたか!って感じですね‼︎
私にはそのような経験はありませんが、私ならとりあえず一旦解約します😣
もしかしたらそれで向こうからアクションがあるかもしれませんし。
もし何も言ってこなかった場合はお金を諦めることになりそうですが、今後このまま続くよりはマシだと自分に言い聞かせて…
でもこちらがいくら貸していたかにもよりますね!
さすがに100万単位なら諦められないです😭

• のん

のん

アクションありますかねm(_ _)m元旦那は、名前が通らないので携帯も私が解約するとたぶんなしで仕事にも影響するかと、、でも、私に払ってくれないなら仕事がどーなろうともう知ったことではないかと思いました。

はい。私の名前で3社から借りて離婚する話しを実家へしに来た時にそのことも伝え、立て替えてもらい返済は、実家に返済してますが300万以上です。実家へ私が少しずつ返していますが元旦那が作った借金、返して欲しいです。

• 9月29日
  • のん

のん

すみません、他の方のコメントを読んでアレ?と思ったので確認したいのですが、解約しない代わりに携帯料金は旦那さんがさあやさんに支払うってことですよね??

むしろ解約されて困ればいいと思います😑
    仰る通り、それで仕事がどうなろうと知ったことではないです。
    300万…‼︎💧
    それは諦められないですね‼︎
    よくわからないのですが、弁護士などに相談は出来ないのでしょうか…?

• 9月29日
  • のん

のん

はいっ!そうです!解約は困るから月末までに払う約束でした。月末が日曜日なので昨日の3時までに振り込む約束でしたが守らなかったので解約しようかと。
    一昨年くらいに弁護士へ相談したら借用書などがあればいいが難しいとのことでした。。弁護士費用がまたかかるのも怖くて弁護士へ頼んだことはないです。

• 9月29日
  • のん

のん

じゃあやっぱり解約ですね‼︎

確かに借用書がなければ難しいですよね…
    弁護料も高いですし…
    もし解約して元旦那さんからコンタクトが取れれば一度会って借用書を書いてもらい、ついでに「もし支払い期限を守らなければ法的手段に出る。その場合の弁護料は元旦那が負担する」と念書を書いてもらうことは出来ませんかね??😥

• 9月29日
  • のん

のん

解約へ行きます!
    付き合ってころに借用書書いてもらい弁護士相談へ行くとき持って行きましたが難しいと。
    元旦那は自営業なので差し押さえるところがと、、公正証書も書いたのも既に約束は守られてないのですが、調べたら自営業の人は逃げられやすとなってて。。なので既に守られてないですが公正証書を使ってどーこうしてないです。。

• 9月29日

そもそもなぜ携帯料金を負担することになったのでしょうか?
失礼ですが、収入が少なく携帯料金を払えなくなるかもしれないと思ったからですか?
だとしたらそんな人から養育費や借金返済ができるとは到底思えません。
期待するだけ、さあやさんがしんどい思いをするかもしれません。
すみません。同じような経験はありませんが、元旦那さんに甘々だなと思いコメントさせていただきました。
気を悪くされたら申し訳ありません。

• のん

のん

元旦那は名前が通らないので付き合ってるころも私の名前で契約していました。
    おっしゃる通りです。甘々にした結果が離婚につながったと思います。元旦那は、絶対返す、養育費も払うと言ってたので解約せずにきてしまいこーなってしまい。。
    付き合ってるころからお金を貸して絶対返すと言われ返されないまま貸してる額が増えていったのに。。本当におっしゃる通り甘々でした。。

• 9月29日

退会ユーザー

無知なのに大口を叩いてしまいごめんなさい。
    旦那さんを信じて返済を待っておられたんですね。

今現在
    さあやさんへは借金返済ゼロ・養育費一回のみ。
    元旦那さんには携帯料金+αってことですよね?
    さあやさんが元旦那さんを養っているように見えてしまいます。このままだと、旦那さんからはお金が入らないけど、旦那さんにかかる出費は増えていくように思ってしまいます。
    借金だけを残されるのは本当に悔しいですが、出費がかさむだけですので、踏ん切りをつけた方がいいような気がします。

• 9月29日
  • のん

のん

その通りです。結婚中も私の給料で生活が成り立ってそれ以上に借金が増えていき2人目が生まれたら借金増やす人までは無理と思い妊娠中だったのですが離婚しました。
    そうですよね。踏ん切りつける決心できそうです!

• 9月29日
snoopy

今の段階で少しもお金返してもらってないんですよね?
これからさあやさんが
いつか返してもらえる!って思ってる間にも
毎月の携帯料金払いどんどんさあやさんの損が大きくなる気がします😵

携帯も解約して、もし借金も大変なら
破産手続きをして支払いをなくした方が楽だと思います!

私の姉も元旦那が姉名義で作ったカードなどの支払いしてましたが
毎月働いても子供もお金かかるし
たまらないし足りないくらいで、
破産手続きをしてやっと楽な生活ができるようになってました!

• のん

のん

ありがとうございます!
    借金は、ありがたいことに両親が立て替えてくれたので破産をすることはなくなりましたっ。両親に少しずつ返していくようにしてもらえたので。
    お姉さんの話しありがとうございます(^-^)私も頑張ろうと思えました。

• 9月29日
ひ。

私なら、手切れ金と思って解約してしまいます。
そんな人にいつまでも関わっていたくないので。

• のん

のん

ありがとうございますm(_ _)m
    解約しましたーー!!
    解約にもお金がかかり苛立ちますがもう関わらず済むと思えば頑張るだけですね!
    ありがとうございます!

• 9月29日