※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロフク
ココロ・悩み

親の問題で悩んでいます。母は過干渉で、父はアルコール中毒。同居続ける必要性に疑問を感じています。母の相談に疲れ、どう対応すべきか悩んでいます。

自分の親の事で相談します。長いですがお付き合い頂けたら幸いです。

父・・アルコール中毒。断酒中で薬を飲んで治療中だが結局は飲んでやめての繰り返し。酒に溺れると物を壊す、怒鳴る。母の過干渉な性格が嫌(本人談)

母・・過干渉な上、心配性。恐らくストックホルム症候群(私視点)

私・・結婚し他県の旦那親と同居。実家まで車で2時間距離。昔は父が嫌いだったが母の過干渉な性格も苦手。

私の母は父のアルコール中毒による暴力(直接殴るとかでなく回りの物を壊す等)と女関係で離婚をしましたが籍だけ抜いて同居状態で暮らしています。

私としては同居を続ける意味が分からず、また結婚し他県住まいで何かあった時すぐに駆けつけれない為、母に実家に戻るよう口うるさく伝えていましたが「1人にすると駄目になる、もし父が自暴自棄になって何かおこしたら私に迷惑がかかる」とそれが使命のように別れる事はせず何年も続きました。

その後、私と叔母が説得し、やっと母を母方の実家の近くに戻らすことに。(母方の実家は母が嫌がった為)先日子供を連れて2時間かけて父の元へ行き、話し合いをしました。(その頃父はまた酒を飲んでしまい治療の為に入院していました)

酒が抜けた時の父は落ちついているので納得してもらい、母の頼みから私は両方に子供の顔を見せがてら会うようにする。お互いは干渉しない、という結果に落ちついたのですが、、。
離れたら離れたで母から「父が寂しいだろうから連絡しろ」「今度会いに行くときは私は行かなくていいのか」「台風が直撃する日は心配だから見に行こうかな」といったLINEがよくきます。

最初は「構うからずっと変わらないんだ。いい大人なんだからほっておけばいい」と母を説得していましたが、いつまでたっても変わらないのでいい加減虚しくなりました。
生後数ヶ月の赤ちゃんを連れて2時間かけて話し合いにいった私は全くの無駄だったのかと。

今まで何かあるたびに電話がかかり、子供をあやしながら母の相談を受けていたのに、、
そう思ったら何もかもどうでも良くなり「気になるかつ、自分が苦にならないなら戻れば?」とつい素っ気なく返事を返してしまいました。

「意地でも干渉させない」が良かったのか、「今まで通り何かあれば私が戻って対処してくのを繰り返してやってくべき」だったのか何が正しいのか分からなくなりました。

分かりづらい背景ではありますが皆さまだったらどう対応されますか?

第三者の意見をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

みく

父親が「いい大人」なのと同じように、母親も「いい大人」です。
シロフクさんはご両親のためにできることはやったと思います。あとはどうなろうと自己責任だと思いますよ。
何かあった時「私は散々言ったからね!!!」って突っぱねられるくらい強気に言っていいと思います。
1番守らなきゃいけない家族は、お子さんですよ( ^ω^ )

• シロフク

シロフク

コメントありがとうございます。本当に自己責任・・の一言に尽きます。母のように過干渉になりたくない、しかし全て突っぱねるのは子供として冷たい態度なのか連絡がくる度にもやもやしてました。私にも守らなきゃいけない家族があるので共倒れしないようにしていこうと思います。

• 9月29日
ピモコ

書かれていることのみで感じたのは、お母さんは自分が無い人なのかなということでした。常に誰かに構ったり話しかけたりしないと自分の存在意義を認められないというか…過干渉ってそういう人がなりやすいんですかね。
シロフクさんはお母さんのためにしたことは無駄ではなかったと思いますが、多分お母さんからしたら子連れでわざわざ話し合いのために時間を割いて…という大変さは認識されてないんじゃないでしょうか…
無駄ではないというのは、他の方が言われているように「やれることはやった」状態だということです。家族だから支えたい助けたいという思いがあったとしても響かないようであれば見切りをつけます。何でも理想通りというのは難しいと思います…

• シロフク

シロフク

コメントありがとうございます。まさにピモコさんが仰る通り、常に構う・喋るのが母で、何でも私や叔母、知人に相談します。

子供にも頑張ってもらったのに・・と今回の件で虚しくなりました。冷たいと思われようが見切りをつけていきたいと思います。

• 9月29日
のん

そこまでお母さんのために動いてあげたのなら、もう十分ですよ‼︎
私なら呆れてしまってもう放っておきます😅
好きなようにして!って感じです。
それでお母さんが泣きついてきたり愚痴を言ってきたりしてもシカトします😑
自分で決めたんでしょって跳ね返しますね。

• シロフク

シロフク

コメントありがとうございます。十分だと聞いてとても気が楽になります。子供ができ、気晴らしにと子供の写真を送ったりするのですが「幸せそうで涙がでた」や「こんな親でごめんね」と謝られたり・・一言一言が重くてそれも苦痛でした。

あまり構うと自分が潰れかねないので、放っておく流れに何とかもっていきたいと思います。

• 9月29日
ぽんちゃん

毒親に対しては自分自身がきちんと離れて、何もしないのがいいです。

• シロフク

シロフク

やはり毒親ですよね・・私からはまず連絡は取らないのですが今後身の振り方を考えようと思います。

• 9月29日