※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
お仕事

保育園入園時の書類偽装について疑問。自営業者がフルタイム勤務を装い、バレるのか気になる。虚偽の収入申告は問題ないのか。

保育園入園と仕事のことについてです。

※自営業の方全ての方を悪く言っている訳ではありません。ネットでこういう人がたくさんいるというのを見て疑問に思ったので質問させていただきます!

保育園入園申し込みの際、自分の家とか実家が自営業だと、本当は働いていないのにor週何日かしか働いていないのに、フルタイムで働いていることにして書類を提出してる、とか、偽装できるからいいよねーとか言ってる人がいるのを目にしたことがあります。
確かに書類上はなんの問題もないから保育園入園できますよね。
でもその後、そういう方たちはバレないのですか?年に何回か勤務証明書?みたいなものを出さないといけなかったとしても、これも自営業だからなんとでも書けると思えばバレないんですよね…。
唯一決定的だとすれば、上記の前者の本当は働いていないのに働いていることにして保育園に入園した!という人は、収入がない点からのちに虚偽の申告であったことがバレないのですか?

別にうちの子保育園に通っているわけでもないので関係ないのですが、なんかモヤモヤして気になって質問させていただきました( .. )スッキリしたいので何か知ってる方いたら教えてくださいー!

コメント

ママリ

勤務してるのを偽装している人が居るのかは知らないですが
ママリでよく見かけるのは大体自営業の方たちはそんなに働かなくてもいいような状況では無く毎日忙しく働く方をみます。
低収入でさらには激務そんなことばかりなところが多いと思います!
お子様をわざわざ保育園に預けて
自営業をサボることって何も得にならないですよね😅
働かないとお金にならないし
わざわざ高い保育料を払うのでしょうか💦
まともな考えの人ならまずしないでしょうね💦

akane

我が家も主人が自営業をしているのでそれを手伝って月曜日~日曜日の朝から晩まで働いています( ´・ω・`)
日曜日は保育園も学童もないので子供たちを同伴させて…って感じですが、実際主人同等働いてはいるのに金銭として給料をもらってるわけではないので実質無収入になります😣 しかし保育園の申請の際(無収入は就労とみなさない為、本人の青色申告書類や専従者として働いてると証明できるもの)を提出しないと仕事をしていない扱いをされます。おそらく勤務証明の偽装は簡単に出来るとは思いますが、それに付随しての税金書類や就労を証明するものなど提出しなければならないとなると偽装にも限度があるのかな…と思います。 我が家はお給料をもらっていない=就労していない=保育園にはいれないので私もパートにでて空き時間に自営を手伝っています😣実際多くの自営の方は勤務時間関係なく朝から晩まで休みなく(暇な時は平日休みもあります)が多いと思いますが中には偽装してる方もいる…となると同じように思われるのが残念です(′;ω;`)長々と失礼しました。

あい

希望の保育園に預けたいがために、無職の知人が低賃金で長時間労働っぽく書いてもらって第一希望の園に入園しました。とりあえずは前年度の収入しか見ないのか、その間の給料はどう申請されていたのかわかりません。
それから3ヶ月後くらいにパート就職してましたが一応バレていませんね。
私は保活も就活も苦労したので、なんだかなぁと思いました。第一希望が通って就活もゆっくりできて正直羨ましいですよね!

あー

私の友人でも何人かいます(^_^;)

自分が妊娠するまでは
へー😊ぐらいにしか思っていませんでしたが
いざ、自分が妊娠し保育園激戦区の所で住んでいるのがわかり
育休明けの1才児ではほぼ難しい状態だとわかってからは
私もモヤモヤして、、どうして正社員で働いていて戻らなければならない私が入れない状態で
適当に誤魔化して書いてもらってる方たちが入れるのか、、と。。
友人達とは、違う区なのですが、、
同じ区だと、、区役所とかに言っていたかもしれないぐらい苛立ちというか、やり場の無い憤りを感じました(^_^;)

友人達は、長時間勤務の低所得で出しているので
そんなに収入があるわけではないので
保育園料も高くなくていいみたいです。
で、実際は家でのんびりしてたりするので、、
なんだかなぁ、、と。。。😅

さとう

うーん、、私の周りも結構そういう人いますね💦
でも、私の住んでいる地域は本当に激戦区なので、復帰加点のないそういう人達は結局落ちてる人が多かったです。

皆んな自営業で申請は出して、入園決まったらやっぱり辞めて、他のパート決まりましたって事にする人が多いので、バレませんね💦

はなはな

がっつり自営業です。

自営業やってる方の中には実際より働いてることにする、とかの偽装?をしている人もいるのかもしれませんが…

自営業している人って、
すくなくともうちは
基本休みなんて無いです。
休みの日を決めていても結局仕事になる、なんてザラです。

私は出産前日までがっつり働いていて、産後1ヶ月検診が済んでからは仕事に復帰しました。
抱っこして働いています。

それでも保育園落ちました。
そういう人もいますよ。笑

仕事は大好きですが、
確実に週2日休める会社員って
とても羨ましいと思います。笑

自営業の人ってほんとにフルで働いてる人ばかりだと思います。
自分で働かないと食べていけませんから。

yaemons

自営業です。育休もないのですでに復帰、来月からは認可外に入れて本格的に仕事予定です。書類上は確かになんとでも書けますね。そして無収入の時もあると思いますが、長い期間無収入だと農業などでないかぎりやはりチェックが入るのでは…でも後々確定申告後の収入などでわかってしまうと思います。その場合の対処はあるのかどうかはよくわかりませんが、自営業で申請ーその後パート就職って流れが同じすぎてバレてるんじゃないか?と感じますね!そんな方達は減ってほしいです…