※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

近所の姉妹と息子の遊びについて相談です。男の子たちとの遊びにうまく入れず、困っています。どうすれば良いでしょうか?

近所に小2、小4、小6の姉妹がいます。すごく良い子達で、よくうちの3歳の息子と遊んでくれます。

でも、その子達も同じくらいの年の男の子と何人かで遊んでいると、やっぱりそこにうちの息子が加わるのは難しくて。でもうちの子は遊んでもらえるものだと思って近くに行くのですが、仲間に入れず泣いていました。私が帰ってお家で遊ぼうと言っても嫌がり、親の私がいるから仲間に入れないと思ったのか私を帰っていいよと追い払おうとしてました。

だからといって3歳の子を1人にして帰るわけにもいかず、泣いている我が子と小学生が遊んでいる近くで気まずい感じになっていました。

最終的に姉妹達が近くに来てくれたのですが、一緒に遊んでた男の子はどうやって遊んだらいいかわかんないし~。と帰ってしまい、なんだか小学生達には申し訳ない気分だし、自分の息子は相手にされていないのに頑張っててけなげで可哀想になりました。

きっと今後も同じようなことに出くわすと思います。私はどうしてあげるのが良かったのか、アドバイスあったら教えてください。

コメント

息子もわりと小学生に遊ぶときに断られるんですが、小さいころからこんな風に言ってます。現実を突きつけてます!↓

小学生は小学生の遊び方があるから仕方ないよ。知らん子と遊ぶのが苦手な子だっているし…あなたも小学生になったら気持ちがわかるよ!

• いちこ

いちこ

遊べないものは遊べないわけですし、やっぱり遊べないときもあるんだよと言いきかせるしかないですよね。

• 9月28日

退会ユーザー

意地悪で遊んでくれないわけじゃないですからね💦
    自分が納得できないことも起こる!っていうことですね😅

• 9月28日
masaママ

すみません💦アドバイスではないのですが…
私の息子2歳もそんな感じになる時ありますよー。近所の小学生の子で一人の時は相手してくれたりするのに、友達が居ると挨拶もしない&息子を避けるように逃げます‼
なんか気分で声かけてきたりかけなかったり親としてもあまり気分の良いもんではないです!
他にも保育園の子で一人なら息子の名前を呼んで近寄って来るのに友達と居るとあっち行ってって言ったりする子も居てます。。
息子の人懐っこさが裏目に出てる感じでなんか可哀想に思う時あります💦
でももう少し大きくなったら同じ事するかもしれないし、適度に近づく事を覚えるんじゃないかと思ってあまり気にしないようにしています😊

• いちこ

いちこ

小学生あるあるなんですかねー。息子もだんだんこうゆう時は遊んでもらえないとかわかってくれればいいです💦やっぱり仲間に入れてもらえず泣いてる姿は可哀想なので😢

• 9月28日