※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m...
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否しています。保育園に預ける際、大丈夫でしょうか?同じ経験の方、克服方法を教えてください。

おしゃぶり&哺乳瓶が嫌いです。。。

もうすぐ7ヶ月になる息子です。

年明け頃から保育園に預けたいなと思ってるんですが、、、
哺乳瓶拒否のままでも大丈夫でしょうか、、、?

同じような経験がある方いますか?

克服方法があればアドバイス欲しいです。
(今は離乳食始めたばかりで完母です)

コメント

み

保育園で哺乳瓶拒否は厳しいですね、、、
哺乳瓶に慣れさせるよう言われると思います。
保育園預ける頃には10ヶ月ですか??
最悪の場合昼間の断乳を目標にしてもいいかと!
私の娘は9ヶ月で朝と寝る前のみのミルク、10ヶ月で寝る前だけになりました!

• m...

m...

コメントありがとうございます!
    昼間の断乳だと、水分は麦茶などですか?
    どうやってそこまで進めましたか?欲しがっても我慢させましたか?

• 9月28日
  • み

昼間は水分とおやつだけです!
    上の子はなかなかミルクの回数が減らず、離乳食から離乳食まで我慢させるっていうのを少しずつやって、1歳半でやっと断乳しました!
    下の子は元々そんなにミルクが大好きな子ではなかったのか、離乳食をパクパクとよく食べて、8ヶ月後半には3回食で、朝は離乳食後160くらいミルク飲むけど、昼と夜は多くても100飲むくらいでした。
    手づかみが上手にできるようになったからご飯も手づかみメニューにしたら喜び、9ヶ月半くらいにはお子様ランチとまでは言えませんが、よく食べるようになり、食後のミルクは拒否!
    朝は夜中飲まないからかなりお腹空くみたいで、まだ飲んでましたが!
    11ヶ月になった今、外食時に、味を薄めにしてもらったお子様うどんなどあげますが、余裕で食べきります😂

• 9月28日
  • m...

m...

お子さん2人を育てている方のお話は説得力があります!とても参考になります!
    離乳食がも少し軌道にのれば、自然と水分もおっぱい以外でとれるようになりますかねー!少しづつ進めていきます!

• 9月28日
  • み

なんかあとから見返すと長々とした文章で読みにくくて申し訳ないです(><)

離乳食しっかり食べて無かったとしても、哺乳瓶しかないと分かれば嫌でも飲む気がします💦
    しばらくおっぱい見せず搾乳したものを哺乳瓶であげ続けてみたらどうでしょう??
    結構それで諦める子もいるみたいですよ(*^^*)
    うちの子も下の子は最初おしゃぶりも哺乳瓶も嫌がってましたし!

• 9月28日
  • み

ちなみに、園によっては、10ヶ月だと昼間のミルクは卒業してないとダメってところもあります!
    それに関しては早めに問い合せて見た方がいいかもしれません🎶
    それによって今から色々試行錯誤が必要になりますし☺️

• 9月28日
  • m...

m...

全然読みにくくないですよ!
    逆にたくさん教えていただいてありがとうございます!

保育園によっても色々ちがうんですねー💦

離乳食もまだ始めたばかりで、息子自身も戸惑ってるかもしれません。
    焦らず息子のペースで進めてあげるのがいいかな〜

• 9月29日
はるはな

うちの娘も激しく哺乳瓶拒否の完母で7ヶ月の頃保育園に入園しました。
最初の頃は全くミルクを飲まず~なんていう日々が続きましたが、1ヶ月も経てば保育園でミルクを飲めるように先生がしてくれました。
むこうはプロですからおまかせすれば大丈夫ですよ。

• m...

m...

哺乳瓶拒否のまま入園だったんですねー💦
    やっぱり慣れですよね!
    昨日から母乳を少し絞って哺乳瓶で飲ませようとしてるんですが、、なかなかうまくいってません😅
    入園してみてから、考えてもいいのかな、、、とも思ったりもしてます。

• 9月28日
しろくま

哺乳瓶もおしゃぶりもダメでしたが6ヶ月で預けましたよ!
保育園側とすれば離乳食やおやつが食べれてお茶が飲めればいいみたいです!
保育園によって違うと思いますが…💦

• m...

m...

そうなんですね〜💦同じような方がいるとわかって安心しましたー!
    哺乳瓶使ってたのは、新生児の時だけだったので、
    完母でも搾乳して哺乳瓶でも飲んでもらえるようにしておけば良かったなーと少し後悔してます😅
    まだまだ練習が必要になりそうです

• 9月29日
  • しろくま

しろくま

最初はミルクも離乳食もダメで哺乳瓶練習してくださいって言われたんですけど全然ダメで1週間経たずに心が折れました😭
    でも1週間で保育園にだいぶ慣れて離乳食を食べてくれるようになったので解決しました!

下の子は上の子の教訓をいかして混合にしようとしてたら母乳が全然でなくて感見になりました😂

• 9月29日
  • しろくま

しろくま

感見▶️完ミです💦

• 9月29日
  • m...

m...

保育園預ける頃には離乳食も安定して、おっぱいの回数が少なくなればいいんですよね💦

• 9月29日