※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

娘の離乳食リズムについて相談です。離乳食後にミルクをあげるとき、娘が飲みむらがあるため困っています。同じ月齢のお子さんの生活リズムやアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🙇
アドバイスを頂けたらと思います(´;ω;`)

離乳食の事なのですが娘は5ヶ月から離乳食を初めて、良く食べるので6ヶ月になって市の母子相談で2回食にしてもいいか相談しようとしたのですが、離乳食の後にすぐにミルクをあげてリズムを整えてからにしてくださいと言われたのですが、娘は離乳食の後はミルクを嫌がり、お腹がいっぱいなのかすぐに眠くなりグズり出します💦
そんな状態でもミルクは絶対あげないとダメなのでしょうか?😖💦
同じ位の月齢のお子さんの離乳食リズムやミルクの時間等の生活リズムを教えて下さい🙇💦
娘はこんな感じです😭
0時~1時ミルク200
4時~5時ミルク120~160くらい
6時~遅くても7時起床
7時半~離乳食+麦茶(粥大さじ2~3野菜小さじ2豆腐小さじ2など)
8時半位からグズグズ~寝る
10時半ミルク120
14時ミルク140~昼寝
17~18時お風呂(お風呂前にグズる場合はミルク80~120)
19~20時就寝ミルク240
娘は飲みむらが大きくてミルクがちょこちょこ飲みなので、離乳食の後直ぐにミルクを飲ませると更に日中の飲みが悪くなり、回数が増えてしまいます😭💦

コメント

ミホ

こんばんは(o´罒`o)
しっかり食べてくれると離乳食作ったかいがありますね(*Ü*)*.¸¸♪"
うちの娘は、おっぱい欲しがらなかったらあげてないですよ( ˊᵕˋ ;)
たまに欲しがりますが(笑)
子供のリアクション見ながらでいいのでは無いかなと思います(¨̮⋆)
あまり無責任なことは言えないのですけど(´-`)

• ましろ

ましろ

ありがとうございますm(。≧Д≦。)m
    はい😂やっぱり毎朝凄く食べてくれるので作りがいあります☺️✨
    私もミホさんの様に子供に合わせてみようと思います☺️💖

• 9月28日

7時起床ミルク
10時頃離乳食とミルク
13-14時ミルク
17-18時ミルク
20-21時ミルクで就寝
毎回ミルクは200です。
一日4-5回です。

• ましろ

ましろ

しっかりと夜も寝てくれて羨ましいです😂💖
    ミルクの量も安定してるのはいいですね☺️✨是非とも参考にしますね🙇✨

• 9月28日
jurara

うちも離乳食あげた後おっぱい&ミルクあげた事ないから大丈夫だと思います(*•̀ᴗ•́*)👍足りなくて泣いたりしたらあげるでいいと思いますよ☆

• ましろ

ましろ

市の栄養士さんに言われて今日実践したら1日通して機嫌が悪くなって、ミルクもめちゃくちゃで、こんなので本当にいいか迷走してたので、juraraさんにアドバイス頂けて本当に良かったです(。^。^。)
    私も娘に合わせてみようと思います(´;ω;`)

• 9月28日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

離乳食から取れる栄養がまだそんなにないらしいので、ミルクや母乳中心と言われた事があります。
その為、離乳食の量を少し減らし、離乳食後、母乳をあげていました。
今は食べたいだけあげていいと言われたので離乳食後は母乳をあまり欲しがりませんし、欲しがっても2〜3分で満足します。ほぼあげていないです。

お子さんの体重や成長の様子を見て判断した方がいいと思います。

• ましろ

ましろ

なるほど…ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

娘はわりと大きくて6ヶ月で8キロをは越えていて、順調なのですがどうしても夜中の授乳があるのでこれ以上ミルクの回数が増えると胃に負担がかかるかもなので、また相談しようと思います😅💦

• 9月28日