※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘の生活リズムが整わず苦戦中。昼寝がうまくできず夜のスケジュールが乱れてしまう。1歳の理想的な生活リズムを知りたい。

現在、娘は1歳と間もなく3ヶ月をむかえます。
生活リズムがなかなか整わずで苦戦しています。
昼寝がうまく出来ず夕方6時ごろから寝てしまって夜ご飯、お風呂、就寝時間全てがずれてしまい、朝も遅く起きてしまう悪循環…(;_;)
母親である私が上手くやれていないのはお恥ずかしい限りです…(´・ω・`)
昼寝出来ていないのもあり、起こしても起きず、グズってしまったりで大変で💦

まだ直すには間に合いますよね?(>_<)💦
1歳の生活リズムってどんな形が理想なのでしょうか?参考までに教えていただきたいです😢

コメント

ちーちゃん♪!

生活リズムをつけるには、朝、起こすのがいいみたいです(^^)

息子が一歳三ヶ月くらいのときは、
朝寝30〜1時間、昼寝1〜2時間してました!
眠いと不機嫌で疲れますよね😭

朝は6〜7時に起きる
起きてから、30分ほどしてからご飯
午前中 30分ほど寝る
それから遊ぶ
11時半くらいから、お昼ご飯
12時半か13時から、お昼寝
18時ごろ、夕食
20時 就寝

って、できたらいいなぁー!と思って、生活してました!

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢✨
    朝起こす時間のばらつきから見直してみようと思います💦

    • 9月29日
コマじろうS

朝起きる時間は決まってますか??
我が家は大体9時頃起きてきます(^ω^)それから朝ごはんを食べさせて、お昼は13:30には食べ終わって、食べて片付けが済んでから、寝るよー!って声を掛けてから寝室に行くようにしてます😊

寝付くのは30分くらいで、これが習慣づいたのは割と最近です(;´・ω・)!

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢✨
    起きる時間はバラバラなので毎日同じ時間を地道に習慣付けようと思います❗

    • 9月29日
あゆ

大丈夫ですよ、全然間に合います!
今日から寝る時間早めるより 明日の朝頑張って早起きさせた方が良いと思います

私の理想は出来れば
朝6時起床 夜8時就寝ですね。
でもうちはなかなか難しいので今のリズムは
朝6時半〜7時 起床 オムツ交換 お着替え
7時30分 朝食
8時半〜9時 朝寝すればこの辺で寝ます。
10時〜 おやつ食べることもあれば ベビーカーでお散歩してることもあります
12時 昼食
1時〜2時半 遊びや散歩 昼寝してることもあります

3時半 おやつ

18時 お風呂
18時半から 夕ご飯
21時 就寝
こんな感じです。

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢✨
    皆さんおっしゃるのが起きる時間ですね✨まずはそこから頑張ってみます❗

    • 9月29日
あだむ

皆さんがおっしゃられている通り、朝起きる時間を変えてあげるのがいいと思います!
理想は、7時までに起床し19:30までに就寝ですが…

うちの子は
7~8時頃、起床時間(8時以降は寝かせません)
起きて約30分後に朝ごはん開始
午前中のお昼寝をするときは、どこかで30分
11:30~12時頃、昼ごはん開始
16時までに30分~1時間半のお昼寝
(16時になったら起こします)
おやつ
ガッツリ外遊び
17時頃からお風呂(かなり遊ばせてお腹をすかせます笑)
18時頃から夕飯開始
19時半からお部屋を段々暗くして、絵本を読む
最近は、だっこしながらバランスボールで弾んでいるうちに、うとうとするので布団に置いて、10分後くらいに自力で就寝…これが約20時前後です😅💦
夏前までは、19時には眠っていたのですが、日が長くなったせいか梅雨頃から寝なくなったので、19時半まで結構遊ばせています😅テレビやスマホなど睡眠の妨げになるものは、寝る30分前から消しています💦

朝日を浴びて、目が覚める習慣をつけると昼夜がしっかりしてくると思いますよ😊💕

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢✨
    起こす時間の習慣付け頑張ります❗
    あとは遊ばせないとですね✨
    お散歩や児童館へ行く事も増やしてみます❗

    • 9月29日
み

こんばんは☆
まだまだ大丈夫だと思います!!
参考になるか分かりませんが、うちはこんな感じです(^^)

6時半 起床
朝食、一人遊び(私は家事)
10時~12時
子育てサロンや支援センターで遊ぶ
(昼食も)
帰りの車で寝ますzzz
13:45頃 起きる
午後は外に遊びに行ったり買い物
20時 寝る

10ヶ月頃からこのリズムです(^^)
というより、午前遊びに行くようになってから自然とお昼寝が1回になりました!
生活リズムの改善は朝起こすことからと聞くので、無理やりでも起こして朝からお散歩したり、午前中活動すればお昼寝も早くなるかな??と思いました!
長々とすみません(;o;)

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢✨
    起きる時間と昼間遊ばせる事って大切なんですね😭💦
    重点的にそこから頑張ります❗

    • 9月29日
ぷりぷり

理想はわかりませんが…💦

1歳3ヶ月の息子はだいたい

6時〜7時半の間に勝手に起きます
そのあと15分くらいぼーっとして朝ごはん
そのあと家事を済ませたら
9時〜10時の間に児童館へ行くかお買い物がてら散歩
12時前後にお昼ご飯
12時半ころにはお昼寝(1時間〜3時間)
15時頃おやつ
おやつの後は公園か家の前で遊んだり
散歩がてら電車を見に行ったり
18時頃ごはん
19時頃おふろ
20時頃お布団へ行き就寝

こんな感じです!

このくらいになると、体力がかなり付いてきませんか?!
うちは、午前中と夕方はなるべく外や児童館などで
体を動かして疲れさせてます!(笑)

たまーにお出かけしたり午前中車に乗ると
変な時間に昼寝を30分くらいしちゃう時があって
そうなると18時頃に寝ちゃうことありますが
その時はもう諦めて朝まで寝かせときます!(笑)
逆にそこから少し寝かせて起こしてごはん食べさせてってなると
夜が大変そうなので💦

お子さんに合った生活リズムが
見つかるといいですね!!

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢✨
    そうなんです、体力ありあまってます。。。
    早起きさせて日中遊ばせることを上手くやっていかねばですね☺🌼
    頑張ります❗

    • 9月29日