※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量について相談。母乳とミルクのバランスが心配で、先生のアドバイスに戸惑い。急にミルクを減らしても大丈夫か不安。進め方を知りたい。

決めつけられてなんだかショックだし悔しいです…。

昨日2ヶ月健診に行ってきました。
母乳かどうか聞かれて「母乳はあげていますが10〜20mlしか出なくて足りないので、毎回母乳をあげてからミルクを120mlあげてます」と答えました。

すると先生から「母乳はもっと出るはずだよ。ミルク飲ませるのは赤ちゃんにとってもお母さんにとってもラクだからね。赤ちゃんはラクな方飲むから。お母さんもラクだからね。これからはミルクあげないで、母乳あげてみて」と言われました。

私が通っていた産院は母乳でも混合でも完ミでも、栄養がとれればOKなところでした。

生まれてから1ヶ月は、アゴが小さいのと巻き舌が原因で乳首すら含むのに10分かかりました。
それを毎回繰り返し繰り返し。看護師さんにまで「嫌がるねー。手強いね」と言われてしまうこともありました。

黄疸の影響もあって、お腹がすいても寝てる子だったので可哀想だけど起こしてなんとか吸わせようとしました。

よく、母乳を出すには吸わせるといいと聞くので、しばらくはミルクを増やさずに母乳を飲みたくなるようにしていました。

ですが親からは「お腹すいてるのに母乳が足りないから栄養不足になるのでは?」と言われたり、新生児訪問できた保健師さんからは「80ml!?もっと増やしても大丈夫だよ」と言われたこともあり、少しずつ増やすことにしました。

母乳を増やしたいのでミルク缶の目安よりは少なめにあげています。30〜40mlくらい少ない量のミルクにしています。

確かに30〜1時間おきに頻回授乳を頑張っている方もいると思います。
ですが、なんにも知らないのにラクをするためにミルクをあげていると思われていて本当に悲しかったです。

長くなりましたが、先生から「ミルクをあげないで母乳をこれから与えてみて。とにかく水を飲む。そしたら増えるから 」と言われたのですが、急に120mlのミルクをなくしても大丈夫なんでしょうか…?

どうやって進めていけば良いのでしょうか?
先生に聞けば良かったのですが、放心状態で頭が真っ白になり聞きませんでした。

よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

私は母乳あまり出なくて完ミにしましたが😓
やっぱりあまり出なくて、なのに母乳だけにしちゃうと赤ちゃんもお母さんもしんどいと思います💔
だし、栄養不足にもなると思います💔
最初は出なくても混合で完母になる人もいっぱいいます!
たしかに水をたくさん飲むと出るようになるとは言いますね*\(^o^)/*
でも、先生の言う通りにする必要はないかなーと思いました😓
急に120のミルクをなくすのはどうなんだろうと思います😰

  • ひまわり

    ひまわり


    お返事ありがとうございます💕

    そうだったんですね💡
    徐々に増えてくれば問題ないですが、2ヶ月母乳を吸わせても量が変わらないので怪しいところです💦

    ミルク飲ませないで〜…って言っていたので、私の母乳量じゃ飢餓になると思います😅

    • 9月28日
あずき

私の息子は、混合から完母に2ヶ月半の時になりました。
最初粉ミルクをいつもの半分にして、それから徐々に粉ミルクの量を減らしていきました。
足らなく泣く時はさらに足して、泣かなかったらいつもより頻繁に欲しがったので、おっぱいをなるべくあげるようにしていました。

徐々に完全母乳になりましたよ。

お母さんの苦労や頑張りも知らずにいわれるのは悲しいですよね。

完全母乳になったら、赤ちゃんとのスキンシップの時間が増え、赤ちゃんの心がさらに満たされるそうなので(ミルク作らない私たちも楽だし!)頑張ってみてくださいね!

  • ひまわり

    ひまわり


    返事が遅くなってしまい、すみません😢

    そうなんです、せめてミルクを飲ませている理由とかどんな風にしてきたのか聞いてくれた上でアドバイスされていればこんなに悔しい思いはしなかったのかな…と💦

    あずきさんもすごく努力されていたんですね🌸

    ありがとうございました💕

    • 10月4日
まぬーる

先生の言わんとしていることはわかりますけど、

小児科医の見解は、結局は一般的なタダの小児科医の意見だと思う。。。のです。


巻き舌だったり、
顎がーってなると、
やはりミルクのほうが
いいと思いますよ!

うちの2番目も、舌が短くて、補助乳首でなんとか練習して、舌を出せるように
なったものの、

ミルクのほうがやはり飲めました。

まあ混合でもいいですが、
吸わせながらも、ミルクは
必要性を感じます。

私もそのくらいの量しか搾乳してもでないですし、
吸えている量はもっと少ないはずですから✨

保育士でもありますけど、
体重は増やしてあげたいし、
しっかり睡眠もとらせてあげたいので、ミルクはうまく
お使いください✨

  • ひまわり

    ひまわり


    返事が遅くなってしまい、すみません😢

    猫村さんの赤ちゃんと同じで、ミルクの方がうまくくわえられるから飲めているみたいです💡

    先生の言うようにスパッとミルクを断つと確実に体重は増えないと思うので、ミルクは飲ませたいと思います😊

    ありがとうございました💕

    • 10月4日
Juriet.

120のミルクを急に無くすのは難しいと思います💦
おっぱいあげてみて満足するようだったら
大丈夫だと思いますが😣
私は先生からの意見は無視して子供の体重を
気にしてあげます!

  • ひまわり

    ひまわり


    返事が遅くなってしまい、すみません😢

    無理ですよね💦
    ここ数日で母乳→ミルク120でも足らなくて泣くようになってきました…😫

    私も体重の方を優先したいと思います!

    ありがとうございました💕

    • 10月4日
ひろ

母乳育児派の病院だったんですね。
このちゃんさんは、完母、完ミ、母乳寄りの混合、ミルク寄りの混合、何を目指したいとかありますか❓
もし完母、母乳寄りの混合を目指したいなら、少しずつミルクを減らして授乳回数を増やして様子を見る(1週間に1回くらい、体重が増えているかを見る)とか、母乳外来に通うとかされると良いかなと思います😊

ちなみに、私は①半々くらいの混合→②完母→③完ミとなりました。③が2ヶ月の時なのであっという間に😅
②にした時は母乳寄りにしようかと思って、母乳外来で少しずつ減らして授乳回数増やしてと言われてやったら、家に置いてたレンタルのスケールではかっても着々と母乳の量が増えました(ただ、増えない人もいるので、その場合は無理しなくても、と私は思います)
③にした時は、母乳OKな薬(妊娠高血圧の名残の降圧剤)でアレルギー出て、母乳出来ればストップの薬しか残ってなくて、一応母乳続けても良いけど服薬のタイミングとか考えないといけないし、妊娠高血圧の名残で体調もボロボロだったので、断乳を決意しました☘️

それでなくとも子育てって大変なので、母乳が良く出る、またはその可能性があるなら母乳外来など活用して頑張っても良いと思いますし、極端な話完ミにすることがママにとって大きなストレスがないならそれでも良いと私は思うくらいなので、先生の言うことをあまり深刻に捉えすぎないでくださいね😊

  • ひまわり

    ひまわり


    私は出産前は母乳が出れば母乳で育てたいと思っていましたが、予想以上に出なかったのでミルク寄りの混合で良いかな…と思っていました☺️

    先生からも「水をたくさん飲んで」と言われたので、とりあえず1ヶ月は言われたとおりにしてみて、それでも母乳量が変わらなかったら先生にはっきり言おうかと思います!

    詳しくありがとうございました💕

    • 10月4日
みーちゃん

母乳母乳と言われるとつらいですよね。もう、肩の力を抜いてミルクにしたらいいとおもいます。
私は第二子は、産まれて2日目からミルクでした。母乳出ません、どんなにしても出ませんと腹をくくってました。
今は、2歳ですが、げんきですよ。なぜ、母乳母乳と言うのかわからない。免疫がどうのこうのって言われても出ないものはでないんですよ。
気持ち楽にしてミルクにしてみたら?
お母さんが辛い気持ちになってたら、赤ちゃんにつたわりますよ。いいんですよ、ミルクで!

  • ひまわり

    ひまわり


    返事が遅くなってしまい、すみません😢

    産院は母乳推奨ではなかったので負担はなかったのですが、まさか小児科で言われるとは思わなかったので予想外でした💦

    ○○したら出るからって断言するのもやめてほしいですよね。
    体質的に出ない人だっていますし、何もしなくても出る人だっているんですから😅

    すこーしだけおっぱいは出ているので、今まで通り母乳→ミルクで続けようかと思います🌸この流れは苦痛ではないので💡

    ありがとうございました💕

    • 10月4日
たんぽぽ

私もあまり母乳が出てなく混合で育てました。
私は病院と助産師さんとの間で意見の違いで翻弄され辛かったのでコメントさせて頂きました😥
このちゃんさんも息子さんも楽なんてしてませんよ。ミルク作るのも消毒するのもおっぱいあげるより手間だと私は思います。
これからこのちゃんさんが「どうしたいか」によるかと思います。確かに母乳は血液なので水分やご飯をたくさたん食べないと出ませんが、もう少し頑張ってみようと思うのでしたら食事や水分を少し多めに取ってみて下さい。
ミルクはあげると腹持ち良くなってしまったり、感覚が空いてしまうので120mlではなく50mlなどちまちまあげて様子みてはどうでしょうか?それでも上手くいかないようなら市の育児相談に話を聞いてもらうのもありかと思います。
長々と失礼しました。

  • ひまわり

    ひまわり


    返事が遅くなってしまい、すみません😢

    たんぽぽさんも意見の違いを経験されてるんですね💦
    私の考えとしては、今まで通り母乳→ミルク(ミルク寄りの混合)で良いのかなと思っていました💡

    でもせっかく先生からや皆さんからアドバイスを頂いたので、1ヶ月頑張ってみてそれで母乳が増えなければ今までどおりにしていきます😊

    ありがとうございました💕

    • 10月4日
たなばた

私も混合です。
産院にどうしますか?と聞かれて、こだわりないです、と言ったら混合になりました(笑)

私はお母さんがこだわりなければ、混合でもミルクのみでもいいと思います。

私思うのですが、母乳にこだわって苦しんでいる人多いですよね。
お母さんも赤ちゃんもストレスないのが一番だと思います。

  • ひまわり

    ひまわり


    返事が遅くなってしまい、すみません😢

    わかりますー!
    私も産院に同じように答えたら、初日から混合になりました(笑)

    こだわりないから混合でやっていたのに、いまさら「母乳もっとでるから頑張って」って先生に言われたときは「母乳でやりたいとか相談してないのに」って思いました。

    せっかくなので1ヶ月頑張ってみて、それでも量が増えないときには混合を続けたいと思います🌸

    ありがとうございました💕

    • 10月4日
みき

うちの子は上顎がかなり凹んでて、母乳飲むの下手で2時間近く吸ってたりしてかなりストレスで生後2週間で完ミにしました!
ご自身がいいと思った通りにしたらいいんじゃないでしょうか😊
無理に頑張るともっと母乳出なくなりますよ😢
楽するというか、お母さんが辛かったら赤ちゃんにも伝わりますし育てやすい方がいいに決まってます。
母乳もあげてるならこれから赤ちゃんも飲むのうまくなって行くと思いますよ☺️

  • ひまわり

    ひまわり


    返事が遅くなってしまい、すみません💦

    2時間も吸わせるって大変でしたね…!

    確かに前よりもだいぶ時間をかけずに、おっぱいをくわえられるようになりました👶

    無理しない程度に頑張ってみて、それでも量が変わらなかったら今までどおりに続けます🌸

    ありがとうございました💕

    • 10月4日
ひーちゃん♡

いくら先生のお言葉とはいえ、人それぞれ体質もありますし、いまどきミルクも母乳に近く作られてますから♡
あまり気にしすぎないでいいと思います😌
神経質になることでストレスにもなり母乳の出が悪くなれば悪循環ですもんね😣

ただ、母乳の出を少しでも良くする方法としては確かに、水分補給は大事です💕あとは白米をたくさん食べるなど(笑)
『ミルクアップブレンド』とゆうハーブティーは有名で、私も現在のんでおり効果ありですよ😌💕(味が独特ですが💦)

母乳だろうがミルクだろうが、ママと赤ちゃんストレスなく健康に育つことが一番です💕
お互いに、無理なくがんばりましょう(*´ω`*)

  • ひまわり

    ひまわり


    返事が遅くなってしまい、すみません💦

    昨日風邪を引いて受診したときに、他の看護師さんから「吸わせれば出るから大丈夫よ〜!」って言われ、「いや、ずっと吸わせてるのに出てこないんですけど!」と心の中で叫び、ここは皆そういう考えなのかな?と割り切りました😂

    一応1ヶ月は言われた通りにしてみようと水は飲んでいますが、今のところ変わっていないみたいです😅
    でもあと2週間はあるので、水がんばります(笑)

    ミルクアップブレンド気になっていました✨
    味が独特なんですね⭐
    試してみたいと思います😍

    そうですよね!
    無理ない程度にお互い頑張りましょう♬

    ありがとうございました💕

    • 10月13日