※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めるようになり、ミルクとのバランスが心配。助産師に相談したけど不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先日無事一ヶ月検診を迎えました!
2250gでの退院だったため、哺乳力も弱く口も小さくうまくおっぱいを吸えなかったためほとんど、搾乳かミルクでの育児でした。
ちなみに体重は3500gまで大きくなっていました!

しかしここにきて、おっぱいに吸い付く練習をミルク前にしていたおかげかやっと吸えるようになりました。
1ヶ月検診で哺乳量を測ってもらったら、5分ずつ左右吸わせて30ccだったため、ミルクを50〜60足しています。
長く吸わせると疲れて飲めないかも、とのことで、この方法で今はあげていますが、今後どのようにしていけば良いのか迷子です。
絶対に完母‼️っていうわけでもないのですが、出ているなら母乳をあげたいなぁ…とは思っていますが、このまま5分ずつでいいのか、どのタイミングで吸う時間を増やしたりミルクを減らしたりすればいいのか、などよく分からず不安です。
産院の助産師さんもゆっくりでいいのよ〜と言った感じで母乳外来とかも無理することないよ〜と言ってくれてるのですが、このままじゃ母乳も減っていくのかなぁと不安です。
同じような方がいたらどうしたか、など教えてください😭

コメント

ren

うちも2590グラムで産まれ、吸う力もなかなかつかずにいましたが、根気強く五分を2クールしていたらだんだん吸えるようになってきたみたいで、今では昼間は母乳だけでできるようになりました!母乳は3、4時間起きにしっかり吸わせていれば減ることはないそうです!夜中も起こしてあげています。頑張りましょう!

  • さくらこ

    さくらこ

    早速ありがとうございます❣️
    ちなみに5分2クールの時はミルク足してましたか?母乳の出は良いですか??母乳外来など通いましたか?

    質問ぜめですみません(笑)とりあえず毎回5分ずつは吸わせていますが、少しずつ長く吸わせる練習した方が良いのですかね?

    • 9月28日
  • ren

    ren

    五分2クールのあとは60.50ほど足してミルクあげていました。今は母乳の出はいいです!乳腺炎も3回なりかけました😅母乳外来も、退院してから3回行きました!また来週行くつもりです!
    たぶん、少しずつ吸えるようになってくるとは思うので体重測ってもらいながらミルクの量を調整するしかないですね…

    • 9月28日
ゆき

5分ずつ×2クールはどうでしょうか😃?
私は、10分ずつを目安にと教わったので、そのくらいは飲めるようにしています。それ以上吸う時は時間気にせず、離してくれるまで吸ってもらいます😄
母乳は吸わせれば吸わせる程出るようになると言われました!

よぅ

上の子が低体重児で退院の時同じくらいだったと思います!

うちの子も最初うまく吸えなかったのですが、吸えるようになってたからはとりあえず泣いたらあげる。感じでやっていました!退院してからほとんど哺乳瓶を使わなかったせいか哺乳瓶が使えなくなり完母で上の子は育ちました!

周りからは、ミルクを足した方が…と入れましたが出産した病院では特に足さなくても良いと言われていたので飲みたい時に飲みたいだけあげていました!

直接吸えるようになってきているのなら大丈夫ではないでしょうか😊

結局うちの子は、平均より体重は少ない方ですが特に問題なく大きくなっているので特に体重とか気にしたことないです😄