※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakitty
妊娠・出産

現在、準社員で健康保険に加入中。休職中で育休明けまで休むことに。扶養に入るか悩み中。保険料払い続けるか、旦那の扶養に入るか。保険給付金の受給に影響があるか不安。結果的に得られる金額が不透明。意見や体験談を求めています。


今現在, 職場には準社員として籍があり
会社の健康保険にも加入しています。

ですが悪阻や体調不良で6月から休職。
9月に復帰する予定でしたが諸事情あって
育休が明けるまで このままお休みを
いただくことになりました。

さて。ここで問題なのが
旦那の扶養に入るか否かです。

扶養に入って今の保険証を返したら
多分 出産手当と育児休業給付金は
もらえなくなるかと思います。

今の会社には転職で入社し,
今月で1年でになりました。
ですが, 6月から休んでいるので
勤務した期間としては1年経っておらず
このまま今の社保に入り続けても
手当てを受けられるかどうかは
分からないという状況です。

貰えないかもしれないお金のために
保険料を払い続けるより
旦那の扶養に入って確実に控除してもらう方が
無難...?ですかね🤔?

もしかしたら 扶養に入らない方が
結果的に貰えるお金多くなるかもしれないけど
ほぼほぼ貰えない可能性もあるとなると、、🤣

詳しい方いらっしゃったらお願いします🙇‍♀️!
体験談・ご意見等もお願いします😂🙏

コメント

ゆ

私自身ではなく、1年ほど前の記憶なので曖昧な部分もありますが…。
今後misakittyさんが出産後1年程で仕事に復帰をしたいかにもよると思いますよ!

まず、お金に関してですが。
会社から説明を受けているかもしれませんが、6月から休職で今月で1年でこのまま仕事をお休みされるとのことなので、貰える対象が直近2年間10日以上勤務歴がないと貰えなかったと思います。(有給も入る)
勤務して1年なので有給もそんなにないと思いますし、育児休業給付金など手当を貰える規定に入らないかなと思います😔

旦那さんの扶養に入った場合、職場復帰をした時に制限がかかったりは出てきます🤔
ただ、育児をしながら準社員並のお給料を貰うのは難しいかなーと思うので、もしかしたら保険料が個人で払っていると高くなる可能性もあります🤔
もし、旦那さんの稼ぎがそこまで少なくなくて専業主婦でも生活が出来そうなら入っておく方が金額的には安くなると思います🤔
保険料、年金などの面で…
参考になるかわかりませんが…

  • misakitty

    misakitty

    すいません,
    新しいコメントとして
    お返事しちゃいました😂🙏

    • 9月28日
  • ゆ

    以前の職場も入るんですね!
    そうですね…
    休んでいる分があるのでどうなるか難しそうですね😳

    あとは、社会保険に入れるのも確か労働時間の規定があったと思うので、職場の方と社会保険に入ったままでも大丈夫なのかというのもあるかなと思います🤔

    お金の事ですし、結構ややこしいですもんね😂
    私もスタッフのことでその話が出ていて本部の人と毎日のようにやりとりしていて、かなり時間を割きました😅

    • 9月28日
  • misakitty

    misakitty


    そうなんですよね〜(><)

    それに関しては休職・産育休中は
    大丈夫みたいです☺️!

    ややこしすぎますね〜🤣
    相談に乗っていただいて
    ありがとうございます💓

    • 9月28日
めぐみん♪

お休みに入るにあたって病院で診断書などもらったりしてませんか?


もし診断書を会社に提出してるのであれば、傷病手当てが適応されます。
お給料の60%ですけど健康保険料に充てられます。

私も一人目と二人目の出産前にドクターストップがかかり、診断書を提出して正規の産前休暇前までの日まで傷病手当てを貰って産休、育休と繋ぎました。

失業保険も入っていたら、育児休暇手当ても出ますし、産休手当ても出ます。

他気になることあれば聞いてください。

  • misakitty

    misakitty


    まだもらっていませんが
    傷病手当が出ると聞いて
    それは病院に書いてもらって
    申請しようと思ってました!

    ただ切迫とかではないので
    いつまでの期間で書いて
    もらえるのかなぁ?と
    思ってました🤔

    1月からは産休扱いになって
    保険料や税金も免除に
    なるみたいなので
    ここまで扶養に入らずにきたら
    このままでもいいのかなぁとも
    思ってきました(´-`).。oO

    • 9月28日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    仕事はできない状態で休むのであれば、期間は自宅安静を要する診断でしょうか?

    医師が書いてくれる期間が問題ですよね…

    扶養に入るメリットは私にはなくて、今も正社員の時短勤務で働いてます。
     

    扶養だと保険料と税金が免除ですが、年間130万越えてしまうとアウトらしく、会社のパートさんがオーバーしそうだから、年末まで収入調整で勤務日を来月から減すそうです💦

    • 9月28日
  • misakitty

    misakitty


    悪阻が重くて
    とても働ける状況じゃなくて、、😭
    点滴にも何度か通いました🏥

    やっぱり他に控除とか
    逆にもらえるお金が
    あるわけではないですよね🤔?

    • 9月28日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    それは辛いですね💦
    大丈夫ですか?

    今は落ち着いているのでしょうか。
    お体大事にしてくださいね。

    そのような状態であったなら書いてもらえると思います☺️

    旦那さんの年末調整の書類にの扶養控除がかけるくらいでしょうか。

    会社によっては扶養手当が出るらしいですが旦那さんのところはどうでしょうか

    • 9月28日
  • misakitty

    misakitty


    ここ1ヶ月で大分落ち着きました☺️!
    ありがとうございます(*´ー`*人)

    扶養手当てって
    貰える場合結構大きいですかね🤔?

    • 9月28日
misakitty

保育園が決まり次第
働きたいとは思っています!

確実に今の職場で
10日以上勤務した月は
12ヶ月に満たないので
育休給付金の対象には
ならないのかと思ったのですが
前の職場の分も含めて2年間を
見て決まるそうで、、🤔

でもそれも実際に申請を出すまで
確実なとこは分からないと
いわれました、、😔
(ハロワに問い合わせました!)

この投稿をしたあとも色々
考えたのですが
1月からは産休が適用になって
保険料や税金も免除になる
みたいなので
今から扶養の申請を出して
変わってくるのは 11月・12月
だけだなぁと思ったら
このままでもいいのかも?
っても思いました(´-`).。oO

就労時間が長い人のほうが
保育園入所の優先順位も
高くなるみたいなので
保育園決まってから
扶養に切り替えるのも
ありかなぁと、、🤔

色々考えすぎて
頭ん中がいっぱいいっぱいです😂笑

めぐみん♪

私も転職して半年で一人目を妊娠で育休給付金の対象でなく、前職のと合わせてなんとかもらえた感じです。

前職はフルタイムで約1年あったので認められたみたいです。

保育園を決めるのにも休職中やパートより準社員の方が有利かと思います。勤務時間も長居でしょうし、保育園は有利かと。

それでも激戦区のお住まいだったりすると育児休暇中の人が全て入れないので何とも言えないところがありますが、扶養になるのはやめておいた方がいいかと思います。

  • misakitty

    misakitty


    そうだったんですね☺️!
    私もそれに賭けようと思います(><)

    やっぱりそうですよね〜🤔
    扶養に入って得?をすることとして
    保険料と税金が免除になるってこと
    しか知らないのですが
    他にも何かあるのでしょうか??

    それだけだったら
    産休の期間に入れば
    同じことだよな〜と
    思ったのですが、、(´-`).。oO

    • 9月28日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    2つもコメントしてしまったので、上にまとめました‼️

    • 9月28日