※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

3歳の子供が偏食で悩んでいます。肉や魚、野菜を食べないし、新しい食べ物にも警戒心が強いようです。どうしたらいいでしょうか?

たまに食事のことで相談するんですがうちの子より酷い偏食のお子さんとかいないしかなり凹みます…
もうすぐ3歳なんですが同い年位で偏食、食わず嫌いが酷いお子さんってやっぱあまりいないのかな…
毎日何を挑戦しても警戒して口すら開けてくれない。
食べてみたら美味しいかもしれないのに口に入れられないから進まない…
もうずっとこんな感じです。
仕方ないと思える時もありますがやっぱり悩みます。
肉魚野菜単品では食べないし野菜は細かくして煮込んでうどんと一緒にあげたりしないとダメだし…
肉魚はほぼ食べません…
悩みすぎてやばいです。
助けて💦💦

コメント

ひなしず♡

年齢は違いますが、うちもかなりの偏食です。
まず、ご飯よりパン派。
魚は食べますが、肉は食べません。
野菜もほうれん草、トマト以外は絶対口にしません。
他の野菜は細かくしてもバレます…

子どもが好きなハンバーグ、スパゲティなども口に入れればべぇ〜って出します💦

毎日毎日、ご飯の時間が憂鬱だし、何を作ったらいいかわからないし…

とりあえず野菜ジュースは飲むので、野菜はいつも野菜ジュースで補ってる感じです…

• ちぃまさ

ちぃまさ

魚食べてくれるの羨ましいです…
    うちはご飯に少しだけシャケフレーク混ぜて食べる程度です。
    同じくパスタ食べません…
    うどんとラーメンは食べるんですけどね〜

• 9月28日
ひぃmama

うちの子もめちゃくちゃ食べず嫌いです😭食べたいって言って作ったのに残したり、ご飯も完食なんてしません😭毎日イライラしてます😭😂食が細いのかなと思って少量だけ盛ってあげるようにしました🙄初めての料理なんか絶対食べません😵たまーーーに食べる時にあ、美味しいじゃん。ってなって食べるようになる感じです(笑)本当大変ですよね😭😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

もう本当に口に入れないので全然食べる物が増えません…
    どんな物を好んで食べますか?
    肉魚野菜はどうですか?

• 9月28日
翔ちゃんママ☆

全然大丈夫です!!
うちは来年1月に4歳になる息子がいますが、離乳食の時から全く食べず。
白米だけで育った様なものです。笑
食べられたのは白米、うどん(麺のみ)、ラーメン(麺のみ)カレー以上でした!本当に!!笑
毎日イライラするし、凹むし、ハンバーグとか可愛くしてもダメ。
もぅやる気もなくなって幼児食ではなく、親と同じのを取り分けて、食べなきゃ捨てる日々。
そんな息子ですが、幼稚園入って給食が始まり少しづつ肉、魚が食べられる様になり、今ではわりと食べてくれる様になりました!!最近ビックリしたのはトンカツが食べたいと言ってきたことです!笑
野菜はまだまだ食べませんが、長い目で見る覚悟がやっとここにきて出来ました!笑
相談してもそのうち食べるとか、幼稚園入ればとか言われ続けて、、
本当かよ!?こんな食べない子見たことないし。って思ったり、、
やっぱ親としては食べて欲しいし。栄誉とか心配だし。
せっかく作ったのにってイライラするし、悲しくなるし、泣けてくるし。
だからすっごく気持ちわかりますが、大丈夫です!
きっと1年後、感動すると思います!!今は諦めでいーんです!笑
それに、うどんと一緒に煮込めば野菜も食べれるなら息子よりも凄いです!!

• ちぃまさ

ちぃまさ

幼稚園に行くまでは本当に食べなかった感じですか?!
    うちもご飯とパンは好きみたいです。
    もう毎日ポテトと煮込んだ野菜入れたうどんやラーメン、オニギリ、バナナ、たまにアンパンマンカレーって感じですよ(笑)
    肉や魚は全く食べませんでしたか?
    本当にたまにご飯にシャケフレーク少しだけ混ざれば食べる時もあるんですけど肉なんかはアンパンマンカレーに入ってる挽き肉のみ(笑)
    気持ちがわかってもらえて凄く嬉しいです!!
    わかります!
    そのうちそのうちってずっと言われててそのうちが中々訪れなくて…
    卵焼きとか豆腐も食べなくなってしまったし同じ物だけしか食べない毎日です😅

• 9月28日
  • 翔ちゃんママ☆

翔ちゃんママ☆

本当の本当です!!笑
    あ、ポテトと納豆は食べてました!
    でも肉は同じくアンパンマンカレーの肉だけ!笑
    それすらたまに大きいのあるとはきだしてたタイプの子供です!笑
    本当の本当に入園するまで魚も肉もだめでしたが、嘘みたいに食べれる様になって先生に逆にどうしたら食べました?って聞いたくらいです!
    返答は大袈裟に褒めてますって言われて、それはやってます的な…笑
    後はご飯をやはりすぐに食べ終わりオカワリと言ってくるらしいんですが、そのタイミングで先生から一口ずつおかずを分けてもらってこれ食べたらオカワリ出来るよってルールを決めたみたいで、これ頑張ったからオカワリって言う様に今はなったみたいです!笑
    多分親だと甘えがあるんだと思います^^;
    食べないと病院に入院になるよ〜!とかママに会えなくなるよ〜とか脅しても食べずだった子が、環境なのか嘘みたいに食べ始めてきたので家では余り無理強いしないようにしてます!
    そしたらこの前ヒレカツにそえた千切りキャベツを自ら2、3本食べて…
    それだけでこっちは号泣ものだけど中々理解してもらえないんですよね(;_;笑

ちなみに、週1でお弁当なのですが、毎週同じアンパンマンポテト、アンパンマンソーセージ、ミートボール、甘〜い卵焼きのローテーションです。笑
    他にも色々入れてあげたいけど完食を目的らしいので毎週手抜き弁当です!

ちなみに量は食べますか??
    少食ですか??

• 9月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

納豆うちは私が好きではないのであげた事ないです(笑)
    量は結構食べます。
    一日中食べてる感じですかね…
    本当はダメなんでしょうけどお腹空いたらパンとかあげちゃってます。
    今日は朝はオニギリ、お昼はポテトとうどん(外食)、夜は白菜、人参、ほうれん草を煮込んで煮込みラーメンです。
    ラーメンもうどんもひと玉は食べてくれるのでそこは良いんですけどね〜
    果物もバナナしか食べないしジュースも飲まない、ゼリーやプリンも食べないしアイスも食べません(笑)
    食べてほしいものではないのでそこは良いです👍
    来週プレで1日だけランチ会があってお弁当持っていくんですけどオニギリとアンパンマンポテトしか持っていけません…

• 9月28日
  • 翔ちゃんママ☆

翔ちゃんママ☆

納豆は納豆巻きがお気に入りでよく食べてます!

うちも量はかなり食べるんです!!
    少食の子なら違うタイプかとも思ったのですが、本当よく似ています!
    うどんもラーメンも1玉食べます!笑
    果物も一緒で、うちはバナナ、リンゴ、ブドウのローテーションでブームが変わってって感じでした。
    プリンもアイスもジュースも必ずちょい残し…笑
    それも幼稚園行きだしてから好きになったみたいですけど、今だに飲み物はジュースよりお茶派でみんながジュースの所1人緑茶とゆー渋い感じで…笑
    ま、本当そこは逆にいいんですけどね!笑
    一緒すぎでなんか懐かしいです!笑

プレのお弁当…笑
    本当一緒で…笑
    ふりかけ食べますか?
    気持ち程度の彩りですが、100均のフリフリすると丸く出来るおにぎりのを使って9個作って、3個ずつ3種類のふりかけでコロコロしたら少しはマシになりますよ(^^)v笑

• 9月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今はうどんやラーメンに何か入れてますか?!
    やっぱり周りの影響って大きいんですかね〜〜
    来年から幼稚園なので少しでも変わってくれたらなと思うんですけど…
    最近煎餅の雪の宿が好きみたいでよく食べてます(笑)

ふりかけご飯好きですよ〜
    今はアンパンマンの混ぜご飯の素も好きで毎朝食べてます。
    恥ずかしくてお弁当見せたくないです。
    でも私のも持って行くので食べてます的な感じにします(笑)
    今日先程記載したラーメンとアンパンマンポテト五個、バナナ1本食べました。
    唐揚げとかナゲットとか食べてほしいな〜

• 9月28日
  • 翔ちゃんママ☆

翔ちゃんママ☆

うどんやラーメンに色々入れてますが、基本麺だけほじくって食べてます。笑
    肉は比較的食べてくれる様になりましたが9割麺!
    うどんやラーメンよりも白米とおかずの方が肉、魚食べてくれてます!!

煎餅息子も大好きです!笑
    うちはうす焼きの煎餅ですね!あとポテチ!
    ふりかけご飯好きなら是非!!
    トマトとかブロッコリー入れられない分、彩りよくなりますよ!!
    炭水化物のオンパレード!!笑
    でも一緒です!
    今日は外食したのですが、納豆巻きとポテト。笑
    給食ではあんかけラーメン食べて来たらしいのでもぅよしとしています!

幼稚園入って食べる様にはなりましたが、スタートが最低レベルなのでこれでも十分と思ってやっています。。
    幼稚園入って少しでも肉、魚食べてくれるようになるといいですね♪
    うちは入園後半年で、魚(焼きも煮たのも揚げたのも)、唐揚げ、ヒレカツ、焼き肉、ハンバーグ、炒めものの肉が安定して食べられる様になりました!

まだまだ食べられる物少ないですし、もっともっと食べて欲しいってのが本音ですが、これでも食べる様になったんだからと満足してます‼笑
    たまにキーってなりますが、、、笑

• 9月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

夜もご飯食べてほしいんですけどね…
    前はふりかけご飯、大根の味噌汁、白和えとか食べてたのにな…
    毎日うどんかラーメンなんて本当は良くないですよね😔
    うちも外食の時は必ずポテトとうどんがある所にいくか、それが無理な状況だったら持参します(笑)
    ホント来年からの幼稚園に期待です!その前に少しずつでも挑戦して行ってみます!
    アイス美味しそうとかドーナツ美味しそうとか言う癖に食べないし😂
    喋りたいだけなんでしょうけど…

• 9月28日
  • 翔ちゃんママ☆

翔ちゃんママ☆

うちもそうでしたけど、食べるからとカレーを頻回出してたら食べなくなりました…笑
    飽きたんだと思います、、
    後、最近効果あったのは食べてる所を動画で撮って一緒に見ながら凄ーい!!ジージバーバに送っていーい?ってのが効果抜群でした!!
    しかめっ面しながらも食べてくれてます!笑
    きっと先は長いんでしょうけど……お互い頑張りましょうね(^^)v

• 9月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

動画撮るの楽しそう!!
    それは是非やってみたいですね😃
    わかります!
    うちは大根の味噌汁が大好きで毎日毎回出してたら急に嫌がるようになって今も食べません…
    うどんに入れると食べます(笑)
    でも、今回コメント貰って気が楽になりました!!
    うちの子だけじゃないんだと👌
    明日からまた憂鬱ですが頑張ります!

• 9月28日
  • 翔ちゃんママ☆

翔ちゃんママ☆

画質悪くなりますが、インカメラで撮ると食べてる所も一緒に見ながら撮れるのでノリノリなってくれるかもです♪
    ですよね〜!!笑
    良かれと思ってもさすがに飽きるんですね…笑
    カレー3杯とか食べてくれてたのに…笑

そう言ってもらえてよかったです♪
    私も息子だけじゃなかったんだって嬉しくて仲間意識持って長々とコメント続けてしまいました!笑
    私も頑張りますッッ!!

• 9月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも大根だけはなくなるまで食べてました!!
    栄養あるから食べてほしいんですけどね…
    また何か聞きたいことがあったらこちらからコメントしても良いですか?

• 9月29日
  • 翔ちゃんママ☆

翔ちゃんママ☆

私でお力になれる事であれば構わないです( ´∀`)
    お互い二人目妊娠中ですし、色々頑張りましょうね♪

• 9月29日
ゆん

友達の子どもなので自分じゃないですが
肉、魚、米、火を通した野菜がダメで口に入れても噛まずに出してしまいずーっとサラダと麺類かパンを食べてました💦(しょっちゅう一緒に居たのですがご飯は麺がある所しか行きませんでした)
マック行っても野菜とパンだけでお肉は一切食べない子でしたが保育園、小学校行くようになって最初は全然でしたがみんなが食べてるのを見てようやく食べてくれるようになったと言ってましたよ(*^^*)
今は(8才)外食すると唐揚げやハンバーグも食べるように…♡
とても大変でしょうが集団行動したらまた変わるかもしれないですね(*´ω`*)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    ちなみに何歳くらいの時か覚えてますか?!
    うちはまだご飯好きだし野菜も全く食べないわけではないのですがハンバーグとかパスタとか食べてほしいなって思ってます。
    やっぱり大きくなると食べられるようになるんですかね!!
    まだ先は長いですが少しずつやって行くしかないですよね…

• 9月28日
  • ゆん

ゆん

4才だったかな?年中さんで入園だったのでその頃まではほとんど食べてなかったみたいです!
    私のもよく取り分けてあげてましたがパスタは麺だけ食べて具やソースは残してました(笑)
    この前喜んで報告くれましたが保育園の頃は小柄で背の順は前から2.3番目でしたしたが今では真ん中だそうです(*^^*)

• 9月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今は無理に食べさせようとしないで子供のペースに任せた方が良さそうですね!!
    焦らないのは無理ですが考えすぎずに少しずつ頑張ります👍

• 9月28日