※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
子育て・グッズ

初めて食べた大根で手にアレルギーのような症状が出ました。食物アレルギーかどうか、同じ経験の方いますか?皮膚科かアレルギー科に行くべきでしょうか?

これってアレルギーですかね?

今日のお昼の離乳食で、初めて大根の潰したものを食べさせたのですが、食べ終わって手を拭いていたら手のひらに、ブツブツ?ボコボコ?と蕁麻疹?の様なアレルギーの様なものが両手に出てました。
写真だと分かりづらいですが、かなりボコボコしてます😓
これは食べ物アレルギーですかね?
同じ様なものが出た事ある方、いらっしゃいますか?

また、皮膚科とアレルギー科どちらに連れてけばよいでしょうか?

コメント

ぇりぃ

食物アレルギーだと
まず初めにでるのが口の周りだと思います。でも、時間が経って引いたのならアレルギーの可能性はあると思いますが、引かないようなら手のひらに出ているのだとした手足口病を疑った方がいいかと思います💦

• Smileママ

Smileママ

返信ありがとうございます!
    口の周りには食事中も食後も何も出てません😣
    身体の他の所にも何も出てません!
    ただ、手のひらにだけ出てるんです😢
    手足口病ですと、足の裏にも出ますよね❓

• 9月28日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

アレルギーの発疹だと2.3時間で消えると思うのですが…。
    確かに、手足口病だと足の裏や膝付近等にも発疹は出ます。軽度だと少ない発疹で済む場合もあります。今は増えないか様子見て、受診できる時に皮膚科か小児科をした方がいいと思います。

• 9月28日
  • Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    小児科に連れて行った所、ただのかぶれかなと言われました😅
    アレルギーではなかったので、安心しました😊

• 9月28日