※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

ちょっとした会話の中で疑問に思ったので質問させて下さい。皆さんは結…

いつもお世話になっております。

ちょっとした会話の中で疑問に思ったので質問させて下さい。カテ違いでしたらすいませんm(__)m

皆さんは結婚した際に、両家の近い親戚に挨拶に行ったと思いますが…

義理兄や姉や妹や弟の実家には、
挨拶に行きましたか!?

私は必要ないと思ったのですが、どう思いますか?

コメント

ぺこにゃん

全然、いってません(^_^;)
会ったこともないです…

おまめねこ

行ってないです!
嫁ぐというのは夫の家族の一員になるということであり、既に他に婿や嫁に行っている義兄弟の家族になるわけではないですから。

夫と私それぞれで、お互いの両親、兄弟、祖父母、会えるのであれば従兄弟筋くらいまでで大丈夫です。
既に嫁いでいる義姉がいますが、義姉のご主人のご両親にはお会いしたことないです。
ご主人とは義実家でよく会うことがありますが、それも法事とかのときくらいです。
夫は私が帰省した際にそのとき妊娠中だった従姉夫婦とその親である叔母姉妹たちに会いましたが、それも当時入院していた祖母を見舞ったことがきっかけだったのでわざわざ挨拶しに行ったわけじゃないです。
私も法事の際、義両親のご兄弟(夫の叔母・従兄弟たちになります)とお会いしましたが、やはり入籍の挨拶には出向いていません。

ぴっぴ

早速、返信ありがとうございます。

普通、行かないですよね…。
変だな~と思って会話聞いてました。

みし

義理兄弟には挨拶に行ってませんでした。
学業や仕事で都合がつかなかった為です。入籍後の正月に初めてご挨拶をしましたf^_^;)

ぴっぴ

返信ありがとうございます。

義理兄弟には挨拶はした方が良いと思いますが、例えば義理兄の実家まで挨拶は行かなくても良い。と私は思ってました。

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

私も行きませんでした。

みし

私もそうだと思いますよ(^_^)
ご両親や伯父叔母にあたる親戚の方以外の横の関係ならば、わざわざ自宅に出向き挨拶する事は無いと思います。
みんなが集まる正月やお盆に挨拶出来れば良いと思います。

私は旦那の従妹とは仲が良く、LINEやり取りや家に招いて遊んだりもしますが、旦那の妹弟とは正月に1言2言話したっきりで全くやり取りがありませんf^_^;)笑

ぴっぴ

普通は、挨拶しないですよね。私も会話聞いてて、変だな~って思ってました。

近親者だけで良いですよね!?
義理の実家は、関わる事あまりないと思います。

分かりやすい説明で助かりました。

ぴっぴ

普通は、行かないですよね。
実際、私自身も行ってないので(笑)

ちゃんはな

行っていません!ただ、結婚の際に義理兄両親からお祝いを戴いたため、住んでいる場所が遠かったのもありますが、電話でお礼、その後お祝い返しを送りました!

お祝いなどのやり取りがなければ特別、わざわざ挨拶に行かなくても良いと思います!

ぴっぴ

行かなくても良いですよね。
何かの機会に会った際に、軽く挨拶する程度で良いと思ってました(笑)

従妹と仲良しって羨ましいです‼旦那の親戚は、堅い人やつまらない人ばかりで…会話が続きません。なので、あまり関わりません(笑)

逆に旦那が、私の兄弟と仲良くしてます。

ぴっぴ

普通、行きませんよね‼
行くと気を使わせてしまう気がして…

あ~、お祝い。分かります!!
私も頂いた時は、ちゃんはなさんと同じ感じでお礼しました。