※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

子どもが遊びで他の子に手を出し、その子が泣いてしまいました。自信をなくしている相談者。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

午前中から支援センターへ子ども(男の子)を連れて遊びに行きました。平穏に過ごしていましたが、向かった先の遊具に少し年齢が上の女の子がいて一緒に遊ぶかなと見ていたら、うちの子が女の子の手を持とうとしたのです。そしたら急にその女の子が「はなして!」と泣き出してしまったのです。うちの子は軽く手を上に添えただけのように見えたのですが、その子はいかにもイジメに遭ったかのように、母親やスタッフさんに「どうしたの?」と声をかければかけるたびに大声で泣き叫んでしまっていたのです。
私は「ごめんね」と2度謝ったのですが、聞こえているのか聞こえていないのか無反応でした。
私はその時の状況を目の前で見ていたのですが、うちの子は力を入れて握ったようには到底見えず、大げさにしているようにしか見えず、、その子の母親もその子の心配ばかりするだけで、こちらも見ることも気にかけることもしていませんでした。うちの子はまだ1歳半なので、なにがなんだかただ呆然とその子を見ていました。なんだか私自身とてもその場が嫌になり、支援センターを出てしまいました。
こういうことがあると子育て自体に自信がもてなくなります。同じような経験された方がいらっしゃったらお話聞けたら嬉しいです。

コメント

azumi

保育園で保育補助の仕事をしていたことがあります。
男の子に比べ、女の子は悪い言い方をしてしまいますが悪知恵を覚えるのがとても早いそうです。自分を見てほしいという気持ちが強い子ほどそう言った行動をよくするそうです。
一歳半の子に気にも留めない女の子のお母さんが普段とても甘やかしているのかなあ?と思いました。
私なら、自分の子ももちろん心配はしますが一歳半の子がそれほどの大怪我を負わせられる力などないのは分かるので、その子の心配もすると思います。

みい

そうゆうのはみーんな、経験してることですよ‼️娘二人もやられてきまして‼️なんとも言えないモヤモヤした気持ちになりますよね‼️よしさんはきちんと見ていた訳ですし‼️

私なら、お姉ちゃん痛かったー❔ごめんね で丸く収めてさっさと帰るかな

さくちゃん

小さい子同士ですから、ちょっと握っただけでも邪魔された気持ちなのかもしれないし、イヤイヤ期とかだったら尚更ですよね😅ひとりの世界に入り込んでたりとか、人見知りでびっくりしちゃうとか、色々あると思います。大人には想像するしかできないので正解はわかりませんが💦息子も、どうしたのと聞けばどんどん大声出しますよ。心配して、優しくして欲しいのかもしれません。大きい子同士なら両方から話を聞いてあげられますが、小さいと泣きながら話すなんて無理ですし、大人もどうしても泣いてる子を気にしてしまうのかなと思います。言い分や状況も聞かず片方だけを守る形にされると気分は良くないですよね😅