※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki♡y.a.n.f
妊娠・出産

29歳の四児の母で16週妊娠中の女性が、経産婦の出産ストーリーを聞きたい。陣痛が怖くて不安だが、前向きに出産に向かう気持ち。初産との違いを知りたい。

初投稿です。29歳、今四児の母です。そして、一番下の子とまる4年あいて現在妊娠16週です。妊娠出産には前向きで、子供達にも赤ちゃんが生まれることを伝え、大喜び。私たち夫婦も楽しみにしています。
でも、私は、陣痛が怖くて怖くて仕方がありません(´;ω;`)何人産んでも、あの痛みは凄まじいものです(笑)
どこかで読んだ「経産婦でも3年以上あくと、体は元に戻り、初産と同じ体になる」というフレーズがまた頭から離れず。。
全ての出産で早産未熟児、初期の切迫流産で入退院をしていたけど、今回は全然平気なのも上の理屈に合うのかなあっと思ったりします。
私の中で怖いのは、お母さんと陣痛です(笑)
そこで質問なのですが、経産婦の方で3年以上あいた方の出産ストーリーを聞かせて欲しいです!!初産と比べてどうなのか、お時間のある方、教えてください。
長文失礼しました..

コメント

ちはる mam

初めまして!
私も29歳、4人目妊娠中で
思わずコメントしちゃいます!

私は2人目と3人目で丸4年
あいています!!
2人目出産時は、三時間かからず
スピーディーな出産でした!
自分でもあれ?!もう産まれた!?(°Д°)
とあっという間に赤ちゃんと対面!
4年後に3人目妊娠して、
2人目の時のスピーディーな出産が
甦り、3人目だから更に速い!?
など甘くみてました( ̄▽ ̄;)
3人目でまさかの10時間以上
かかっての出産!
なかなか赤ちゃんが下りてこず、
陣痛も5分切るまでが
長期戦でした💦
そして、3人目と4人目は
年子になりますが、
3人目の長期戦がまだ鮮明に
記憶に残っており、恐怖しか
ありません(ノ_<。)
何人出産しても陣痛出産は
怖いものですね(><)
陣痛の痛みを経験してるから?
出産の壮絶さを経験してるから?
丸4年あいたからなのか
分かりませんが…
やはり、出産は母子ともに
壮絶な戦いです!!(笑)

  • miki♡y.a.n.f

    miki♡y.a.n.f


    コメントありがとう(´;ω;`)
    本当に怖くて怖くて、、w
    初期の切迫に怯えて妊娠生活スタートさせて、いざ安定期に入ると陣痛に怯える日々(笑)
    気持ちが忙しい。。
    やはり長期戦もありえるんですね!2人目から四人目まではスムーズないわゆる安産でしたが切迫も手伝ってという感じでした(笑)5人目どうなるのか、、、

    私の四人目の出産は、病院について2時間ほどでしたが、着替えたり内診したり準備の時間がほとんどだったので、産む体制になってからは15分かからずでした。ただ、お産のスピードが早いと出血量も多くなるようで、四人目にして出血多量と書かれ、分娩室から六時間以上出られませんでした。
    ちはるさんも安産でありますように、、、♡♡

    • 12月27日
  • ちはる mam

    ちはる mam


    病院到着後に二時間とは!!
    素晴らしいスピーディーな出産!!
    私も4人目の出産で
    スピーディーな出産を望んです💦

    本当に気持ちが忙しいの
    分かりすぎます(ノ_<。)
    毎晩の様に陣痛がきた夢や
    破水から始まる夢や色々と
    見ちゃってるので自分相当
    ビビッてるんだな💦と思います(><)

    お互い安産でありますように⭐

    • 12月27日
  • miki♡y.a.n.f

    miki♡y.a.n.f


    四人目の辛かったことは助産師に放置されたことでしょうか..
    同時にもう1人出産する方が居たことで、私は放置されてました(笑)逆に冷静になって旦那を伝書鳩のように扱って助産師とやりとり、、
    「あ、破水した。言ってきて!」「あ、もう全開よ絶対。もう無理無理!言ってきて!」っていう感じで。
    今回はそんな余裕があるのかないのか、、始まってしまえば案ずるより産むが易しなのかなあ。。
    出産、頑張ってください!!!

    • 12月27日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

私も29歳四人目妊娠中でもうすぐあの陣痛と向き合います(笑)

私は、2人目3人目が四歳離れです。
1人目は、破水から始まり九時間で出産しました。
2人目は、陣痛から始まり4時間で出産。
3人目は、破水から始まり4時間で出産しました。

聞いた話では何年空いても経産婦は経産婦だよと聞いたことがあります。
しかし、あの陣痛は恐怖ですよね(笑)私もいつくるのかと毎日恐怖です!!(笑)

今回は、出来れば二時間位で出産希望です!!(笑)

  • miki♡y.a.n.f

    miki♡y.a.n.f

    4時間でも長く感じそうです(笑)初産の時がすごく辛かったので、初産と同じというフレーズにかなりびびってます。。
    人によってそれぞれのお産、痛みの感覚も違うとはいえ陣痛に匹敵するような痛みに未だ出会ったことがなく、、経産婦でも怖いもんですね!情けないくらいです。。

    mamaさんももう少しで出産とのこと。私の四人目出産は病院に着いて2時間ほどでした。その間、着替えたり内診したりの準備がほとんどで産む体制になってからは15分かからずでした。が、進みが早すぎて出血多量でしたが(笑)
    mamaさんも、どうか安産でありますように..♡♡

    • 12月27日
みぃ

12年空いたら、その恐怖はもっと倍ですよ(´・ω・)笑

  • miki♡y.a.n.f

    miki♡y.a.n.f


    コメントありがとうございます!長男と今のお腹の子の間隔が9年です。。初産のときの恐怖がなかなか取れなくて、、未だに思い出しては1人で恐怖に怯えています。。
    まだまだ先のくせにずっと人様の出産ストーリーをググっては読んで、ドキドキしてます。。
    こわいですよね(´;ω;`)

    みいさん、まだ初期のようなので、どうか体に気を付けてください..♡♡

    • 12月27日
  • みぃ

    みぃ



    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月27日
deleted user

経産婦は何年空いても経産婦らしいですよ。
私は1番上と真ん中が7年、真ん中と3番目が4年あいてますが、1番長かったのは最初だけで、だんだん短くなってます。
3番目は2時間のスピード出産でした。
痛さは変わらないですが。。。
また可愛い赤ちゃんに会えるんですね!
羨ましい(*´∇`*)
お身体お大事に。
頑張って下さい(*´ω`*)

  • miki♡y.a.n.f

    miki♡y.a.n.f


    すごい!!理想的ですね!
    1人目が切迫で1ヶ月早く破水、子宮口もガチガチのまま感染症をさけるために促進剤で無理矢理だったので難産、、打って変わって2、3、四人目が安産だったのでどうにか5人目も安産で、、とただ祈ってます(´;ω;`)
    初産と同じなんて辛すぎると、すごく怯えている今なのですが、今の所切迫の心配もないので安産のために出来ること、出産までに体作りをしたいなと、少し気持ちが切り替わりました♡♡
    また、可愛い赤ちゃんに会えます(笑)うちは男3人女1人なのでできれば女の子がいいなーなんて話ています。
    優しいコメントありがとうございます♡♡

    • 12月27日
さぁやんママ

私は1人目と2人目が3年4ヶ月
2人目と3人目が2年5ヶ月だったのですが今10年ぶりに妊娠しました。
4年以上空いてのコメントは、出来ませんが、私も不安だらけです(>_<)
本当にお産は、何度経験しても痛いし不安ですよね(T . T)
私も今17週目なので予定日も近いですね^ ^
お腹が大きくなって行く喜びと同時に不安も大きくなります。
お互い頑張りましょうね(#^.^#)

  • miki♡y.a.n.f

    miki♡y.a.n.f


    経産婦だからといっても進みが早い分、痛みもその短時間に凝縮されるだけで、しっかり痛いですよね(´;ω;`)
    上記では間違ってますが私今17週です。予定日が6/4、近いですか??♡
    お腹もふっくら大きくなって、幸せを感じます。幸せの先にある陣痛の恐怖さえ拭えたら、、(笑)
    気持ちが少し落ち着いたら楽になれるかなあ。
    お互い、頑張りましょう〜〜!!

    • 12月27日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    私も6月4日です‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))
    同じだなんて凄いですね♡
    親近感湧きます(#^.^#)

    • 12月27日
  • miki♡y.a.n.f

    miki♡y.a.n.f


    一緒ですか!!ビックリ♡
    ってゆうことは、排卵日とか最終月経までもろもろ同じと言うことに、、爆笑♡
    出産まで、励まし合わないといけませんね!ʚ(•”̮•)ɞ

    • 12月27日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    お久しぶりです(*^^*)
    過去の投稿や回答欄を読み返していました。
    予定日一緒なんですよね❤️
    最近はどーですか?👶🏻
    私は毎日激しい胎動とだいぶ大きくなってきたお腹とマッタリライフです☺️
    性別はまだ確定貰えずです😅

    • 3月1日
  • miki♡y.a.n.f

    miki♡y.a.n.f

    お久しぶりです♡♡
    昨日検診で、、赤ちゃんが一週間ほど小さいと言われて様子見で、性別は多分女の子、逆子ちゃん、子宮頸がんの検査に引っかかっていて、また臨月になったら再検査して産後そうするかの話になりそうです(¯―¯٥)
    切羽体質の私がすっごく快適に過ごせているけど、いいことばかりじゃないなーとちょっと落ち込んでる今日です(´;ω;`)
    さあやんさんは、どうですか?
    インフルエンザなんかも愛媛は蔓延中です〜

    • 3月1日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    生まれるまで何があるか分からないですよね(>_<)
    今の所順調みたいです(*^^*)
    私も確定ではありませんが、女の子かなぁって言われてます♡

    静岡は徐々にインフルも減って来た様ですが、先月は学校も学級閉鎖がかなり出ました(´Д` )
    うちの末っ子だけインフルBになりましたが、私は大丈夫でした💦
    早く暖かくなって欲しいですね^ ^

    来月、再来月は長男の卒業と入学もあるので、忙しいです´д` ;

    • 3月1日
  • miki♡y.a.n.f

    miki♡y.a.n.f

    この時期は忙しいですよね〜うちも次男が卒園と入学でなんとなく、めまぐるしい毎日です(¯―¯٥)
    インフルエンザ、今AとBが同じ割合ではやってて、今は誰もかかってないけど油断禁物です〜

    性別まで同じなんて♡♡
    女の子はやっぱりなかなか確定もらえずにモヤモヤしますよね(笑)
    5人目にして、赤ちゃんグッズを買わないといけないので確定が貰えたら準備もできるのに〜。

    • 3月1日
stonecross

私も五人目妊娠中です!
たしか三年あいたらじゃなくて六年てきいたような気がします❗
私は陣痛より妊娠中がつらかったので、出産はやっと解放される~って感じで嬉しかったです(笑)最後は痛いですけどね!
四人生んだけどだんだん、楽になってる!3.4人目は本当に痛いのは10分くらいでした!きっともっと楽なお産になるんじゃないかなと思いますよ❗