※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが離乳食に苦戦。スプーンを噛んで食べず、水分不足で便秘。離乳食の進め方や水分補給方法を教えてください。

4か月の時から、食事の時に口をもぐもぐして、私たちが食べるものを欲しがっていたので、5か月になった頃から離乳食を始めました。

ところが、2週間した頃からスプーンを持ちたがり、渡すとスプーンを噛み噛み。なかなか離してくれず、口から離れたタイミングで別のスプーンで食べさせているのですが、自分のスプーンから何も出てこないためか、泣いてしまいます💦
泣きながらも、口を開けたら食べてくれます。また、私たちの食事中には欲しがります。
でも、毎回途中で泣いてしまうため、量が増えません。

それから、麦茶や白湯を飲んでくれないので水分不足が気になります。おかげで、便秘で綿棒浣腸が必須です😖

どうしたら良いか分からずイライラ、離乳食の時間が憂鬱です。
離乳食の進め方や水分補給の良い方法などあれば教えてください。

コメント

あち

早くも自分で食べたい意思の表れみたいで、すごいことだと思いますよ!
中には食べさせてくれるのが当たり前で、なかなか自分でスプーンを持たない子もいるので😊
タイミングを見計らって口に入れるしかないですね💦
まだ自分でスプーンも難しいだろう
し、摘めるほどの硬さでもないし💦

麦茶や白湯は何でも飲ませてますか??

• みほ

みほ

そうなんですよねー💦意思を持つことは良いのですが、 上手くいかずに泣いちゃって😢
    食べることにもスプーンの扱いにも慣れていないので、どうしたら良いものか💦💦
    やっぱりタイミング見ながらですかね😅

• 9月28日
うた

ストローマグの練習などしてますか?♪
うちは麦茶好きみたいです離乳食のときとお風呂あがりはストローで麦茶飲んでます♡

うちも食べてるとき凄い色々つかもうとしますが、私は渡してません笑
とりあえず私があげてパクパク食べてます笑
持たせてるスプーンで一緒にすくって一緒に口に持っていく感じじゃダメですか?♪

• みほ

みほ

はい、ストローマグで練習してるんですが、やっぱり取っ手をカミカミしちゃうので💦慣れるまで待ちたいのですが、水分不足が気になり哺乳瓶やスプーンであげてもダメなんです😢

やっぱりスプーンを渡さないようにする方が、良いですかね😅
    一緒にすくうのもありですね👍

• 9月28日
マヤ

カミカミしてるスプーンに離乳食を少し載せてあげては?

• みほ

みほ

それができれば良いのですが、スプーン全体をカミカミしちゃうので難しいかなぁと😅

• 9月28日