※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(•ө•)
子育て・グッズ

双子の夜の寝かしつけに悩んでいます。夜中何度も起きており、添い乳や抱っこで対応。夜間断乳を考えるも、双子が泣いて起きるのではと踏み切れず。他の双子育児経験者のアドバイスが欲しいです。

いつになったら夜ゆっくり寝れるのーー??!
もうすぐ10カ月の双子たち。
寝かしつけてから朝までに何回も起きる。泣く。起きる。
お昼寝は朝昼合わせてだいたい1時間〜1時間半で
夜は20〜21時就寝。お昼寝0の日も有り。
寝かしつけは抱っこもしくは添い乳。
夜起きた時はパパさん拒否なので、ママ抱っこか添い乳。
2人同時に起きたらW授乳で対応。
ネットで検索したりし夜間断乳がいいのか?と思うけど、
泣き声で2人とも起きるのでは?と踏み切れず。
添い乳で寝かしつけしてたよー。とか
夜間も添い乳で対応してたよー。などなどお話し
聞きたいです。あと、双子寝かしつけのお話しなど
あれば、お願いします。
この寝不足に終わりはくるのかな、、、

コメント

nn

今は母乳ですか??
双子ではないですが息子も5ヶ月頃まで
母乳で育ててましたが昼寝も長くて10分
夜もちょくちょく泣いて起きたりで
朝までゆっくり寝れず、
実母に「おっぱいじゃ足りないんじゃない?」
と言われてミルクをあげてみたら
ごくごく飲みその日から昼寝も
長くなり夜も朝まで寝てくれる
ようになりました☻
ミルクは1歳になったらやめるつもりです🎶

• (•ө•)

(•ө•)

今は母乳よりの混合です^ ^
    そうなんですね☻
    離乳食が軌道に乗ってきたのでミルク減らしたんですけど
    寝る前すこし多めに足してみようかな?!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ゆんちゃんママ

双子じゃないですが💦
9ヶ月くらいから夜間断乳はじめました🙆それまではずっと泣いたら添い乳で寝かしつけしてました😭何回も頻回に起きるので自分が辛くて・・・😅
母乳よりの混合だったんですが、今じゃミルクよりの混合です😭
寝る30分くらい前に寝室でミルク飲ませて、そのまますぐ寝る時と寝ない時ありますが、ゴロゴロ遊んで1人で寝てくれるようになりました😭👏
夜間断乳始めてからは20時~5時、6時くらいまで寝てくれるようになりましたよ😭

• (•ө•)

(•ө•)

頻回に起きるの辛いですよね😭
    夜間断乳何回もしようとしたんですけど、泣き声に耐えれなくて結局添い乳してしまいます💦でも1人で寝れるようになるのは魅力的ですね✨
    ちなみに夜間断乳し始めた頃は結構泣いて寝ないとかありましたか?
    体験談聞くとやっぱり夜間断乳してみようか!てなりますね^ ^
    ありがとうございます😊

• 9月28日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

うちの子ほんと寝ない子でした💦ようやく長めに寝てくれるようになったな~って思ったのは7ヶ月くらいかな~?それでも3時間程寝ればいい方でした😭😓
    夜間断乳始めた初日はトントンだけで寝てくれて、2日目はお歌歌ったら寝てくれ、3日目は何してもギャン泣きで抱っこで寝てくれ、4.5.6日目はミルク飲んでそのまま寝落ち笑
    という感じであっとゆーまに1週間経ってて気づいたら1人で寝てくれるようになりました😭❤時々寝ぐずりしますが、トントンすればまた寝てくれてます🙆
    2人いるので1人泣いたら...と思うとなかなか踏み込めないですよね😫⚠️

• 9月28日
  • (•ө•)

(•ө•)

長めに寝てくれて、3時間😱
    夜間断乳始めたら、あっとゆー間に1週間経ったんですね!!
    トントンで寝てくれると同時起きにも対応できそう✨✨

• 9月28日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

頑張ってみて下さい🤗👏❤
    1人で寝てくれるようになるとすごく楽ですよ❤🙆夜もゆっくり寝れますし😂❤
    朝までコースはほんとに夜間断乳始めてからでしたよ~😰😅

• 9月28日
もっこ

1歳2ヶ月に断乳してから、朝まで寝てくれるようになりました!
若しくは夜起きてもトントンですぐに寝てくれるようになりました
夜の寝かしつけはおんぶ&抱っこが辛くなってしまい楽して添い乳で寝かし付けていたため、1人8回以上ずつ起きてその度に添い乳をしてまた寝かせていました^_^
うちも夫は対応出来ないので寝不足でした 笑
夜間断乳中は数日は大変な夜でしたが、新生児の寝不足よりはマシです。

なてぃさんも熟睡できる日がきますように

• (•ө•)

(•ө•)

やはり断乳したら朝まで寝てくれるようになるのかな?!添い乳ならすぐに寝てくれるしで添い乳してしまうんですよね💦
    確かに新生児期の寝不足は辛かった、、数日の我慢だと思って試してみようかな、、。
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ママ

うちの双子は5ヶ月ごろから6時間くらいは連続で寝てくれるようになりました。2人の授乳時間をいつも同じにして、毎日決まった時間に授乳、お昼寝、お風呂、寝かしつけと気をつけていたら自然とそうなりました。
17時ごろお風呂に入れ、そのまま寝室でちょっと遊んだら、18時半ごろ同時授乳して寝かしつけして、私が寝る22時ごろ起こして同時授乳、明け方四時ごろどちらかが起きたらまた同時授乳という感じでした。完母でしたが、添い乳はせず、オムツをかえて授乳まくらにのせてから授乳してました。
下の子は夜中何回も起きる子だったので、夜間断乳について助産師さんに相談しましたが、朝まで寝てくれるかは赤ちゃんによるのでやってみないとわからないと言ってましたよ。

• (•ө•)

(•ө•)

なるほど💡決まった生活リズムにされたんですね✨うちは授乳時間もバラバラになってしまってるから、それもいけないのかな、、
    そうですよね!うちの子も下の子の方がよく起きて逆にお姉ちゃんは朝まで寝れたりします!やってみないと分からないですね!!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
AYA

うちはいまだに片方が何度も起きます。パパ拒否だと辛いですよねー。
わかります(TдT)
よく聞くのは、しっかり歩くようになると寝るようになるとか、断乳したら寝るようになるとか聞きますが、性格もあるみたいなのでわからないですよね。
私はよく起きる子を常に隣で寝かせて、起きる度に添い乳してます。
添い乳良くないと言う人もいますが、おっぱいトラブルがなければ大丈夫みたいですよ。
私もそろそろ断乳を考えてますが断乳しても夜泣き酷かったらどうしよう~おっぱいないと辛いかなーと思いなかなか踏みきれません😅

• (•ө•)

(•ө•)

私も、昼間よく動いたりご飯たくさん食べるようになったらとか、断乳したらとか聞きます!性格もあるなら試してみるしかないですね💦
    おっぱいトラブル今のところないです!それ聞いて安心しました!私は2人の間で寝て起きるたびに左右向いて添い乳です💦

• 9月29日