※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
妊活

体外受精で自己注射方法について悩んでいます。アンプルと注射器を使う方法について経験を聞きたいです。

初の体外受精で点鼻薬中です。そろそろ注射が始まります。
自己注射希望なんですが、自己注射キットを使う方法とアンプルと注射器を使う方法があるそうです💦

でも実際にアンプルから注射器で薬を吸って自己注射ってする方いるんですかね❓
そんなやり方があるなんてビックリしてます😣

アンプルと注射器のほうがよく効くと言う人もいると説明のとき言わたのと、私自身が看護師で注射器の使い方はわかるのでそっちの方がいいのか?と迷います💦
でも注射器で自己注射なんて絶対こわい😱

アンプルと注射器を使って自己注射をしたことがある方、どんな感じでしたか❓お話聞かせてほしいです😣😣

コメント

マヤ

うちはアンプルでしたよ😊

打つのは旦那にやって貰ってました😊

自分で打てない事も無いですが、旦那にも大変さを分かって貰う為に協力させてました。

  • めゆうたん

    めゆうたん

    旦那さんにも協力してもらうのいいですね👍
    注射器って太い針でやるイメージなんですが、痛みとかはどうでしたか❓

    • 9月28日
  • マヤ

    マヤ


    針はそんなに太く無いですよ😊

    私は肩でやったので痛いですが、お尻の方が痛みは少ないそうです。

    • 9月28日
  • めゆうたん

    めゆうたん

    そうなんですね❗
    お話聞けて良かったです✨
    ありがとうございます❗

    • 9月28日
しー

むしろうちの病院は両方でした。
ゴナールエフだけペン型の注射器キットで、他はアンプルから吸って注射するタイプでした。
ペン型は痛くないんですけど、作ってる薬剤が少ないんじゃないですかね?

  • めゆうたん

    めゆうたん

    両方なこともあるんですね❗
    ちなみにゴナールエフ以外のアンプル薬って、卵胞を育てるやつですか❓排卵前に打つやつですか❓
    ペン型を選んでも排卵前に打つやつがアンプルなら、結局注射器で自己注射しないといけないのかなと、今ふと思ったもので…💦

    • 9月28日
しー

ゴナールエフ以外の卵子を成熟させるやつと、採卵2日前に打つhcgでアンプル使いましたよ。
なので結構アンプルの方が多かったです。

  • めゆうたん

    めゆうたん

    卵胞を成熟させるやつもアンプルだったんですね😣
    回答ありがとうございます✨

    • 9月28日
2児のママ

初めは皮下注射でお腹に自己注射してましたが、だんだん痛くなり最終的に筋肉注射にしました。
同じく私も看護師ですが、自分に打つと痛いとなかなか薬液を入れれなかったりしました。
自分でお尻に打つのは少々大変でしたが意外と痛くなく打てましたよー
不妊治療の病院で勤務してましたが、アンプルをすすめてました。

  • めゆうたん

    めゆうたん

    筋注まで自分でされてたんですか😆すごい❗
    ちなみに、皮下や筋注の自己注射って何G針でするんですか❓インスリン用の細いシリンジ…じゃないですよねきっと💦お尻はあんまり痛くないんですね!
    やっぱりアンプル薬おすすめなんですね💦私の通う病院でも、扱いなれてるよねとアンプル薬を進められました😣😣

    • 9月28日
  • 2児のママ

    2児のママ


    皮下注射は、26Gで筋肉注射は23Gでした。
    インスリンの針よりかは太いですね… 初めて躊躇しますが慣れれば大丈夫だと思いますよー
    というよりも、慣れるころに採卵になるかと思います。
    痛点に当たらなければ痛みもないです。
    初めの3〜5日目に卵子の数を増やす注射をし、その後卵子を大きくする注射をします。だいたい10〜14日で採卵となると思います。
    同じ時間にできるだけ打つといいと思います。
    採卵が上手く行く事願ってます❤️

    • 9月28日
  • めゆうたん

    めゆうたん

    皮下は26Gなんですね!てっきり23Gなんだと思ってました😆
    慣れ…やっぱりそうですよね〜💦
    頑張ってみたいと思います✨
    詳しいお話、ありがとうございました❤️

    • 9月28日
fuwari

アンプルでした。
ポンポンしてブスッとしてましたʕ·ᴥ·ʔ

  • めゆうたん

    めゆうたん

    アンプルの自己注射って結構多いんですね!
    痛みとかどうでした😣❓

    • 9月28日
  • fuwari

    fuwari

    それはそれは最初はビビリまくってましたがなんとかなるもんです☻
    案外大丈夫でした!
    最後の方はアザになってましたけどΣ(꒪ȏ꒪)

    • 9月28日
あいり

アンプルカットでやってましたよ。
ペンタイプよりはるかに安いです。っていうかゴナールエフ高過ぎです

針は26Gです。ペンタイプよりは太いし痛いですけど皮下注射ですから大したことありませんよ。

  • めゆうたん

    めゆうたん

    値段も変わってくるんですね👍安いと聞くとアンプルの方に気持ちが傾きますね笑!
    26Gなんですね!私てっきり皮下注射も23Gだと思ってました😣
    痛みも大したことないと聞いて安心しました✨
    回答ありがとうございます❗

    • 9月28日
ゆき

私も看護師ですが、仕事中はスタッフにお願いして、休みの日には自分でアンプルでやってました!
意外とイケますよ😁

  • めゆうたん

    めゆうたん

    それも考えてました!笑
    仕事だったら誰かにやってもらえばいいかなって😆
    イケるとのことでちょっと安心しました👍頑張ります💪

    • 9月30日