※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

保育園入園時に「待機でもいい」と言われた経験がある方いますか?待機中に別の園に入れる可能性もあり、4月入園を希望しています。待機優先の話は本当でしょうか。

保園入園申請を出すときに、「待機でもいい…」と市の担当者に伝えられた方はいますか?

娘が1月で1歳、会社の規定では1歳で復職(待機の場合は延長可能)なのですが、
1月の入園申し込みと4月以降の入園の申し込みを並行して、それぞれ11月、10月に申し込みしないといけないので、入園可能な園がわかる前にもう一方の申し込みをすることになり、1月に入園する園と4月以降に入園する園が別になる可能性があります。

3ヶ月で保育園が変わってしまうのは可哀想だし、親としても用意するものも別のものを用意しなくてはいけないので、出来れば1月入園は落選して、4月から入園出来ればと思っています。

保育園の空き状況としては、「1月入園は厳しいかな」と市の担当者が言う程度なのですが、万一入れてしまったら…と思っています。

保育園に入れない方がたくさんいる中で贅沢な悩みなのは承知なのですが、4月であればまず入れる程度の混雑状況の地域なので、悩んでいます。

ネットを見ると、市の担当者との面談の際に「待機でも…」と伝えると、ほかの希望者さんを優先してくれると言ったことを見たのですが、本当にそのようなことをされた方はいるのでしょうか。

ご経験があれば教えてください。

コメント

HYmama

可能なら初めから四月入園の方がいいと思いますよ(><)

私の地域は5月入園ですら狭き門なので4月しか入園見込みがない激戦なので4月入園で今年から年少と1歳クラスで通わせてますが下の子は抽選だったみたいですが運良くうちは入園出来ました!

• すもも

すもも

ありがとうございます。
    会社の規定上、1月には一旦申し込みをしないといけないので…😣
    激戦区の方からしたら贅沢な悩みですよね😥

• 9月28日
sky_mama

私は会社規定では8月復職でしたが、会社の受け入れ体制的に10月スタートが望ましいと会社から言われていて、2ヶ月延長しました。
申請の段階で絶対に入れない1園だけを書いて、口頭でも「待機で大丈夫です」と伝えました。
そもそも激戦区なので、ふつうに落ちた気がしますが😅
市の担当者に相談してみる価値はあると思いますよ!

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    申請しに行く時に担当の方に相談してみようと思います!

• 9月28日
  • sky_mama

sky_mama

というか、ちょっと思ったんですけど、もし1月に入れたら4月の園は辞退してその園に通い続けることってできないんですか??
    みんな同じような状況になって困りますよね😅

• 9月28日
  • すもも

すもも

在園してる人の来年度の申し込み(継続申請)も10月で締め切りなので、11月に1月入園の申し込みをして、決まってからでは4月以降の継続申請はできないらしいんです。

継続申請したければ、10月中に入園しておく必要があるようです💦

• 9月28日
  • sky_mama

sky_mama

在園生も申請必要なんですね😭
    それ大変…なんでそんな制度にしてるんだろう…
    でもそれであれば、確かに4月入園が良いですね。1月の申請は駅前の保育園とか、人気のありそうな園を1つだけ書けばいける気がしますけど…
    がんばってください!

• 9月28日
いちまま

私ではないですが、産休入る前に先輩が役所の人にそう伝えたって言ってましたよ😊
育休手当延長できるし、4月がいいですよね💦

• すもも

すもも

ありがとうございます!
    4月だと離乳食も完了してるし、何かと助かるんですよね…💦

• 9月28日
ショーコラ

上の子が2月生まれで、2月の申請と4月をしました。

1月に入園が決まれば、4月分はそもそも判定にはかけられないと思いますよ?
1月に決まれば、仮に4月に判定かけられたとしても、辞退すればいいだけですし、保育園が変わるっていう発想はなかったです^_^;

• すもも

すもも

私の地域は、在園生の4月以降の継続申請も10月締め切りだそうで、それ以降に入園する人は、4月入園(新規)の申し込みをしておかないと、3月で退園ということになるそうなんです😣

• 9月28日