※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が臨月の妊娠中に40分歩いてランチに誘うのは普通か疑問。結婚や出産で疎遠になるか心配。

質問というか悩みです。今年24歳になります。
21歳の時に地元を出て現在は東京で暮らしていますが妊娠しているため里帰り中です。

最近ちょくちょく婚約したり、結婚したりする子が増えてきましたが子持ちの子は周りに1人もいません。
1番仲良しの子は結婚していないです。

なので、色々理解が薄いのか結婚している私をクラブに誘ったりします。そこは付き合いと思って特に変なことをするわけでなく音楽を楽しむことを目的に一緒に行ったりしてました。

しかし私も妊娠して臨月に入りました。
友達にランチ誘われたので家の近場がいいな〜と言うと

そうだよね。きついもんね!と言い、はじめは私の家の近くのお店にしよう!と言ってくれました。しかし、やっぱり他のものが食べたいからここじゃだめ?と言われたのが友達の家付近でした。 同じ区内なんですが私の家からは、歩いて3キロほどで坂もあり、片道40分かかります。

友達は1度は私の家付近に歩いて来ようとしてくれていたのに、私だけ歩くのきついから。って断るのも断りづらいなと思いました。結局その日は雨予報で台風前なので断りの連絡をいれましたが、やはり妊娠経験がない友達には臨月の私を片道40分あるところに誘うのは普通の感覚なのでしょうか。

よく、仲の良い子でもどちらかが結婚&出産すると疎遠になるっていうのを見かけますがほんとうにそうなのかなと思いました。皆様経験ありますか?

※ちなみに里帰りしてから、この友達とは1度食事に行っていてその時は車で迎えに来てもらいました!

コメント

はじめてのママリ

私の周りの結婚してなくて出産してない友人は、そんなに気使わなくて大丈夫だよと思うくらい色々配慮してくれます><💕
もちろん当たり前だとは思ってなくて本当に有難いことだと思いますが、経験してなくてもそうしてくれる人は沢山いるので、多分その子の性格とか育った環境とかによると思います><

私ならそれで疎遠になったらそれまでかと思っちゃいます°°笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)

たしかに、気を使ってくれる友達もいるのでその子の性格なのかな~って思う部分もありますね( ˊᵕˋ ;)

いつかその子が結婚して出産したら分かり合えるのかな〜

• 9月28日
nakigank^^

わからないからこそ、こちらが教えてあげればいいのでは?
わたしは友達が先に子供産んだので、私はそのとき妊婦のことを考え配慮はしますが、何を求められてるかは聞かないとわからないし、言ってもらわないとわかりません。
今度前職の人たちと会いますが、子供がいるから授乳のため長居は出来ないから2時間とか、遠いとこはここくらいならいけれるよって教えました。
なので、線引きせずにこちらが求めてることを伝えて決めていけば向こうもわかりやすいと思います。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!こちらからちゃんと、説明することも大事ですよね。
    説明しても分かってもらえなかった時はその時に考えればいいですもんね。

とりあえずは、
    片道40分は歩くのきついかな。って伝えてみました!

• 9月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

伝えたんですね!素晴らしいです☺️
    これから子供に神経すり減らされます。友達も大事ですが、子供が出来たら今までと違うって事理解してもらえないならそれまでの友達だと思いますよ☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産経験されてる方から言われると、
    すごく重みがありますね。やはり育児は大変ですよね!
    今日、友達に赤ちゃん生まれたら仕事もしてないし、昼間暇そうだね!って言われて

ん?!?!って思っちゃいました(笑)そこばかりは私もまだ未経験者なので突っ込めませんでしたけど、出産したら大変だということをしっかり伝えて理解してもらいたいです!

• 9月28日
A

んー、正直異性でも同性でも妊娠経験しないと悪阻もしんどさも他人事です。

だから、その都度言っていくしかないのかなと思いますよ。
もう、お腹張ったりして辛いからとか……!

その友達が非常識ってよりはまぁ知識がないから仕方ないのかなと思ったりもします><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、はっきり言うのが1番伝わる方法ではありますよね。。。
    私自身結構はっきり伝えることが苦手なので気づいてほしいな〜って甘えもありました😓

• 9月28日

あり得ませんね…
普通ではないです!
私は20歳で独身の友人には
そんなこと言われません…
産後も落ち着いてから
会おうねって言われています。
友人の都合では会いません…💧
お互い都合が良い時ですね!!
疎遠になるというか
理解があるかないかですよね…
当たり前ですが家族ができたら
休日も家族で過ごしてます。
旦那も私も地元ですが
あまり会ってませんよ。
4ヶ月に1回くらいですかね⁇

ひ。

私の仲のいいと思ってる子達はみんな優しすぎるので、ゆみさんのお友達の対応は有り得ないなあって思っちゃう相手ですね💦
でも経験してるしてないは、大きく差が出るので仕方ないと思ってしまいます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を使ってくれてる部分もあるので、
    そんなにはっきり、言えなくて😓

でも子供生まれたら、子を守るのは親しかいないのでこれからは無理なことは無理!ってきちんと伝えた方がいいですよね。。

• 9月28日
ママリ

ちょっと気遣いが足りないな、という気はしますね😓
ですが、実際妊娠してみないと、大きいお腹を抱えて歩く大変さってわからないと思います!
私も妊娠前までは、1時間も2時間も歩くぐらい散歩が好きだったので、妊娠しても体力維持するために散歩😊とか思っていましたがいざ妊娠してお腹が大きくなると、腰は痛いわすぐ息切れするわお腹張ってくるわで、15分歩けばいい方みたいになっちゃいました💦
お腹重いだろうとは何となく思ってはいたものの、まさかそんなにしんどいとは想像もつきませんでした!
だからお友達も一応気を遣ってはいるけど、まーいけるっしょ!くらいにしか思ってないかも知れないですね😭
もう臨月だし長時間歩くのはしんどい。いつ何が起きるかわからないから遠出はできない。その都度きちんと説明した方がお互いモヤモヤする事なく付き合いを続けられると思いますよ👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も、妊娠を経験するまでここまで大変なものだとわからなかったので友達もきっとそんなに大変だと思ってないんですよね。
    きちんと伝えて、伝わらないようならそこまでの関係だったのかなって感じですかね😓

• 9月28日
ママ

妊娠も人によって全然違うので、こっちの希望があればハッキリ伝えないと分からないと思います。ましてや妊娠出産してない子は特にだと思います😔
私の友達は、出産してない子は未知の世界だからこそものすごく気を使ってくれますが、逆に20代前半ですでに二人産んでる子は、本人自体が予定日前日まで片道2時間の場所に出掛けてたりしてたので、大丈夫でしょ~って感じの子もいます。本当に人によるから何とも言えないですね、、気遣いがないとかそういうことより、本当に知識がないから分からないだけじゃないでしょうか☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに人によって全然違うのでその友達の周りの子持ちの子はもっと活発に動いてたりして、大丈夫っしょ!って考えているのかもしれないです😓

• 9月28日
いちご

いつ産まれてもおかしくない時期に入ったから15分以上かけて歩いて出掛けるのは危ないみたい😭
など慎重になってる事を正直に伝えてもダメなら疎遠でも良いと思います!
やっぱり経験、知識がないとお腹が大きくて身体がしんどいのも想像でしかないので、私もようやく身体が重くなってきて分かってきました💦
私ならですが説明して分かってくれる友達なら今後も仲良くしたいです✨
説明しても理解してくれない、説明するのすら面倒な友達なら疎遠でも良いと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに説明してわかってる子は
    今後仲良くしたいなってなりますね(^^)この友達は結婚した時も妊娠した時も唯一ちゃんとお祝いして喜んでくれたので大切にしたい友達なんですけど、ちょっと自分の思い通りにいかないと不機嫌になったりしてしまうところがあるのでめんどくさいなあ。とたまに思ってしまいます😓

やはり独身の子だと、旅行などにたくさんお金をかけるから金銭感覚的にも合わないので難しいところではあります( ˊᵕˋ ;)

• 9月28日

妊娠経験者からすると全く普通の感覚ではないですが、妊娠経験のない人には悪阻のきつさも、身重な体のきつさも、臨月に入ると起こりうる危険性も、何も分からないですよね!想像すら出来ないと思います。
(きつそうだね〜重そうだね〜、タクシーで来ればー?的な感覚くらいかと...)

私も妊娠出産を経て疎遠になった友人はたくさんいます!むしろ私の方が友人付き合い選ぶようになったので、子持ちの方が付き合いやすいんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも経験するまではわからなかったので、仕方ないかな~とは思っていましたが、さすがに片道40分かかるところはないよなあ。と少しびっくりしてしまいまして(笑)

やはりそうですよね。私も結婚してから周りの友達よりも歳上の方たちのが付き合いやすいなあ〜って思ってました!

• 9月28日
マミー

私の友人は無理しないで!!と必ず車で送り迎えで出かけてました( ˆºˆ )
出かけ先も私の家から10~15分ほどのところでした( ◜ ꒳ ◝ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てを理解してって思うのは絶対無理なのでせめて、それくらいの配慮があるとすごく助かりますね(^^)

• 9月28日
あき

正直私は妊娠するまでどれくらいの行動が辛いかが分からなかったです💦💦

友達が早くに妊娠、出産してその時の話を聞くまではどのくらい配慮したらいいかが分からなかったです😅

また友達によって個人差もあるので疲れやすかったりそうでなかったりとバラバラなので誰かの家に集まって食事や話をする事が多かったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達が先に出産されたのですね!
    お友達が出産したあとは遠慮して、自分から遊びなど中々誘わなくなりましたか?

• 9月28日
  • あき

あき

私が元々自分から連絡をとるタイプではなかったですが、新生児期はラインで連絡とかするくらいで、遊べるようになったら友達から連絡をくれてお互い車だったので私が遊びに行ったり、中間地点で遊んだりしてました😃

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分から誘ったことがないです( ˊᵕˋ ;)

お互いお家が近ければいいですね(^^)

• 9月28日
なお

都内で20歳です💪🏻

気遣いが足りない気がしますが、ありえない!もう会わない!ってほどでもないと思います😊

友達にディズニー行こうと言われて、子どもいると無理かなーと断ったら、インスタでよく見るし大丈夫なんじゃないの?って言われました😣
息子は大きい音と人混みが苦手なので行けないと伝えたらわかってくれました🌟
やっぱり経験してないとその都度言ってあげなきゃわからないと思いますよ!

高校まで10分くらいなのにタクシー乗ってた子は、タクシーで来ればいいじゃん!ってめっちゃ遠いところ行こうとしますが、もちろん家計を考えたら長距離タクシーは乗らないですしね。。

友達づきあいって難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもこの友達に出産したら一緒にディズニー行こうね!と言われました〜( ˊᵕˋ ;)周りの子も行ってるから!と。

私的に、子供優先になって結果友達が満喫できずに迷惑をかけてしまうのなら、はじめから断りたいと思っています😓

遊びたくない。とかじゃなくて
    迷惑かけるのが嫌なんです😓
    たとえば、遊ぶ約束してた日に子供が熱だしたりしてキャンセルしたりするのも申し訳ないからそれなら旦那と2人でお出かけした方が気が楽だな~なんて思ってしまいます😓

• 9月28日
  • なお

なお

すっごくわかります!!!!!!
    気を使わないで子ども優先でも楽しめる独身の友達は1人しかいません😣

うちも行きたいところは旦那と行きます!スイーツやランチも旦那となら、息子みててもらってゆっくり食べられるし💕
    あそこみたい!って言われたお店に子どもと一緒じゃ狭いなぁって思って店の前で待ってることも何回かありました😣

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!旦那さんだと気を使わないし2人の子だから遠慮もないけど友達となると違いますよね😓

大丈夫だよ〜。とか言われても
    全部こっちのペースになったりしたらさすが申し訳なさもでてきますもんね。。。難しいですね😢

• 9月28日
nakigank^^

あ〜〜それはよく言われますよ(笑)
てか自分でもそう見られるんじゃないのかな?と思ってたし(笑)
私なら、あなたも産んだら暇かわかるよ〜〜
私はもうすぐ会えるから楽しみ!
でも大変って聞くから暇じゃなかったら会う余裕ないよな〜〜って言っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、言われるものなんですね😓
    もし違う子にも、同じこと言われたらそうやって言いたいと思います!
    確かに、育児経験してて暇って言ってる人見たことないですもん😂

• 9月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

たまに余裕あるのか暇〜〜ってひといます(笑)そういうひとは羨ましいですね!
    でも稀なので、お互い頑張りましょう😹

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます😊
    これから旦那と2人で頑張っていきます!!

• 9月30日
かなぶん

私も同じことで悩んだことあります。

私は不妊治療をしていて妊娠したのですが
不妊治療をしてやっと授かったのに
妊娠初期に車で1時間半のとこらにモーニングに行こうと言われました。

それでもむかついたのに
歩いて妊婦を40分も遠いところに来させるなんて…
お前1人で行けよって感じです