※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamamm
ココロ・悩み

2歳の子供がイヤイヤ期で、しつけに悩んでいます。反抗し、言うことを聞かず、叩いたことで主人に叱られました。どうしたらいいかわかりません。

どうしていいかわかりません。
2歳の子供がいます。今イヤイヤ期、反抗期?でダメだよということを何度もします。だめ!っとおこっても、なんでだめなのか話しても全く聞かないです。
なので次やったらペチンッ!だよといって次やったのでペチンッと叩きました。
そしたら主人が、ペチ!と叩いたところをみてかなり叱られました。
どうやってしつけをしたらいいかわかりません。

ご飯中にテーブルの上に乗ってジャンプ!ジャンプ!してるときも降りなさいと強制的におろしてもまた登る。
落ちついて、ここはだめだよ。って言っても全くききません。

コメント

ママリ

大きな怪我しそうな時はペチッ!!と私もやりますよ!!
イヤイヤ期たいへんですよねー😭
私毎日イライラしてるかも…😖

• Mamamm

Mamamm

そうなんですよね😢
    もうこっちか気がおかしくなりそうで。
    主人はペチンッ!とする教育はしない。よくない。っというので。
    なにかほかのしつけの仕方を考えなければっと😢😢

• 9月28日
ぴよ

私も手を軽く叩くことありますし怒ります😂怒ってもニヤニヤしながらまたやります。ごまかして違うことに誘ってみたりしてます!

• Mamamm

Mamamm

なるほど!ちがうことを誘うこといいですね!!
    私は結構殴られるしつけをされてきたので。主人は叩いたりするしつけはしない!絶対だめ派なので。
    どうしていいかわからず。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

してもしなくてもいいレベルだと思う。
ペチンされたことなんてすぐ忘れますから😅
やめて欲しいなら軽くペチンならそれくらいしてもいいし、しないで口で教えても、ペチンレベルだったら子供もそんなにペチンしたからってすぐ気持ち変えてしなくなるってものでもないでしょうし。

• Mamamm

Mamamm

なるほど!
    主人はペチンッは絶対にしてはいけない派なので。これからペチンッ!をしないしつけを考えなければなっと😢
    ありがとうございます😊

• 9月28日
 ジュディ

いけないことしたらペチンというのがまだ理解できてないのですかね💦

1度今子どもがやりたいことを満足するまで出来るよう場所や機会を提供してあげたらいいかもです😊
ここでやるのはダメだけど、こっちでやるならいいよとかお部屋じゃ危ないから外に出てやってみよう!とか食事中等は難しいかもですが、日中余裕がある時だったら少し環境変えてみたらどうでしょうか?

こっちがムキになって叱ってばかりいると子どももどんどんエスカレートしちゃいますよね😅

• Mamamm

Mamamm

ぺちんいやー!とはいわれます。
    平日はフルで仕事をしているので平日は思いっきり遊べても家のトランポリン、滑り台、ジャングルジムですね😢
    土日は毎週朝からお弁当持って夕方まで公園や遊園地、動物園、水族館で遊ぶのでそのときは思う存分遊べてるかな?っと。
    そうですね。
    エスカレートしない様に対策してみます!

• 9月28日