※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる*
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について、母乳育児中の息子が哺乳瓶を拒否してしまいました。毎日根気よく哺乳瓶を慣らせば改善するでしょうか。

哺乳瓶拒否についてです。
普段は母乳で育てています。
出かける用事があり両親に息子を見ててもらったのですが、哺乳瓶を拒否でミルクを飲ませられないと連絡があり急いで帰りました…。
少しの間吸わせてなかったのが悪いのですよね、哺乳瓶拒否になってしまいました…
毎日根気よく哺乳瓶をくわえさせて慣らせば、哺乳瓶拒否はなくなるのでしょうか…💦

コメント

もふもふもっち

えんげが上手な子なら哺乳瓶のキャップで直接コップ飲み出来ますよ!
うちの子は生後二週間からしてました。

• はる*

はる*

そうなのですね!試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月27日

うちのべびーちゃんは
最初体重の増えが悪くて
混合でしたが今は母乳のみになりました!
2週間に1回のケイツーシロップを飲ませるために久しぶりに
哺乳瓶を
くわえさせたら全力で泣かれて
全力で拒否されました(笑)
何度か挑戦しましたが
哺乳瓶はもぅむりみたいで
スプーンで少しずつあたえました!

もぅぱいぱいloveすぎて
哺乳瓶は受け付けないみたいです😣
ゴムの感じが嫌みたいで😓

私はこの時、親にあずけてお出かけ無理だな~と腹をくくりました😨
2時間くらいならなんとか大丈夫そうだけどハラハラしちゃいます笑!

• はる*

はる*

そうなんですよね、お出かけ無理だなーと💦
    もう少し哺乳瓶粘ってみます(>_<)
    ありがとうございました!

• 12月27日
✨かりんちゃん✨😍

完母で行きたいなら無理に哺乳瓶を慣らさなくてもいいんじゃないかなと思います。大きくなって知恵をついたら母乳を拒否するかもしれないから、だって哺乳瓶の方が楽だから(^_^*) うちの娘も長男も混合で6か月になって突然おっぱいを飲まなくなって完ミになりました。寂しくてしばらく凹みましたよ💦

• はる*

はる*

哺乳瓶の方が簡単に吸えちゃいますもんね💦
    完母でこのままいきたいのですが、これから預けることが必ずあるので…💦
    もう少し粘ってみます(>_<)

• 12月27日
あや0526

哺乳瓶から飲めないと風邪ひいた時も薬とか飲めないし大変ですよね💦
うちの子も一時期哺乳瓶拒否になってました>_<
うちはミルクの温度を少し熱めにして、先におっぱいを吸わせてから途中で哺乳瓶にすり替える方法を根気よく続けていたら哺乳瓶でも飲んでくれるようになりましたよ(*^^*)
哺乳瓶に慣れてくれるといいですね✨

• はる*

はる*

少し熱いめですね…試してみたいと思います。
    はい💦無理なく慣れてくれるといいのですが…💦

• 12月27日
あきちゃママ

3ヶ月半の娘も、ちょっとに突如哺乳瓶から飲まなくなりました!ずっと混合で一日1回ミルク足してたのに…
ウトウトしてる時なんか結構飲んでくれることもあるみたいで、うちは拒否られた数日後、母乳から間髪入れずに哺乳瓶に変える方法で結構ぐびぐび飲んでくれました!覚醒しだしたら不思議そうな顔してましたが、それからは最初変な顔するものの、また毎日飲んでくれるようになりました(^^;; 今後どうなるかわかりませんが…また拒否られたら、乳首変えたりしてみようかなと思ってます(^^)

• はる*

はる*

タイミング見計らって哺乳瓶くわえさせてみます💦
    これ以上嫌いにならないように無理なくいけたらいいのですが…

• 12月27日
わわん

しばらく、直母をやめて、搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて、乳首にも母乳をぬって飲ませてみてはどうでしょうか?
預ける時も、搾乳機で絞ったものをわたしておいたら、匂いで飲んでくれるかもしれないですよ^ ^

• はる*

はる*

搾乳器あるので使ってみようと思います!
    乳首に母乳ですね…試してみたいと思います。

• 12月27日
あやめayame

うちの子は基本的に完母でした!ミルクは拒否されてましたが流石母は強し!お母さんは「ミルク飲まんかったわ〜でも本気でお腹空いたら飲むやろ」って帰ってくるまでミルクは結局飲まなかったみたいですが(ノД<*`)すぐオッパイあげて満足そうでした★そんな感じで何度か出かけてたらある時ミルク飲んでる写メ送られてきて安心しました★
おっぱいも急に出なくなってしまう可能性もあるので一応ミルクの練習はしていたほうがいいかもしれませんね(・౪・)寝る前だけミルク足すとか♪

• はる*

はる*

うちの母も「飲みたくなったら飲むでしょ」っていってました。母強し!(笑)
    そうですよね、練習します!

• 12月27日
だるまさんの

助産師さんから聞きましたが、哺乳瓶の代わりに、紙コップで飲ませてもいいらしいですよ。
非常事態の時は、紙コップで代用するみたいです。

• だるまさんの

だるまさんの

うちの息子は、哺乳瓶無理でした(^_^;)遊び道具にされてポイでした。

• 12月27日
  • はる*

はる*

紙コップですか…試してみたいと思います。
    無理なくいけたらいいのですが…

• 12月27日