※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

硬膜外麻酔で足の感覚が戻らず、痺れている状態。止めたが痺れは残る。再度使用するか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

昨日16時頃、腰椎麻酔+硬膜外麻酔で予定帝王切開にて出産しました!
それで、今9時間程経ったのですが、足の感覚が戻らず、足全体が痺れているような感じになっていました。
今ナースの方に相談し、一度硬膜外麻酔を止めています。
すると、まだ左足の痺れ感は無くなりませんが、かなり動くようになりました。
それと同時に、やはり傷口も傷んで来たので、硬膜外麻酔を一度押してみる?と聞かれました。
痺れて動かない感覚が怖くて、もう少し足の感覚が戻るのを待ってからということにしました。

硬膜外麻酔で痺れの出た事がある方、引き続き使用しましたか?
明日からの痛みが怖いのでカテーテルは抜きたくないし、でもまた痺れて残ったりしたら嫌だし…
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

💘

私は左半身?が痺れました💦
管を抜いたら無くなりましたよ!
きっと神経圧迫してたんだと思います!
そこからは鎮痛剤飲んで乗り越えました!

ちま

出産おめでとうございます✨

私も同じ麻酔の組み合わせでしたが、やはり最初の夜は足の感覚があまりなかったです。
痛いの嫌だったので、最短のタイミングで押しまくってました…😭

翌日からもう歩行訓練があったので、麻酔も少なめにしましたが結局カテーテルを抜いてから半日程経つまでは太ももからお尻にかけて痺れて感覚のないままでした。
でも、その後はきちんと戻りましたよ!!

今が1番辛いと思うので、あまり痛むなら、の痛み止めもあるはずですので相談してみてください☺️

レモン

お二人共、こんな時間にお答え頂きありがとうございます!
やはりあることなんですね。
さすがに痛くなってきたので今一度おしました。でもまだ痛いので、坐薬など他の薬も併用しようかと思います。
ありがとうございます!