※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ。
家族・旦那

結婚式ってやらないとおかしいですか?義母に申し訳ないですけどイライラ…

結婚式ってやらないとおかしいですか?

義母に申し訳ないですけどイライラしてます。
私達は結婚式はしてなくて
やらないって話しをしていてうちの方の両親は
二人の自由でいいんじゃない?って感じで
落ち着いたら娘と3人で写真だけは撮る予定です ◎

ただ 、結婚式をしないことに納得のいかない義母。
どこどこの人は若いのにちゃんと結婚式したよ?
とか親戚、知人の話をしてきます。
それがストレスで仕方ないです (;_;)
旦那さんもしないって言ってくれてるんですけどね。

もちろん 、結婚式挙げてほしい!って気持ちも
わかるんですけど (;_;)

その分のお金は娘に使ってあげたいし
むしろ、結婚式のお金の余裕、時間なんて
今はありません。


陰で文句言う感じも無理です。
( 旦那の兄夫婦、親戚達に )

それにほんとに結婚式やりたいって気持ちが
二人になくて 笑。

コメント

みぃ

そんな状況で式あげたとしても、気持ちよくないですよね!
無視無視~!

  • とうふ。

    とうふ。


    ほんとにそうなんですよ 、、
    気持ちも全く乗らないし 😭。
    無視します !

    ありがとうございます 🌼

    • 9月27日
あじゅ

二人ともに結婚式したくないっていうなら別にしなくていいと思います。

義母がどうしてもして欲しいんだったら「お金全額払ってくれたらします」って言ってしまいそうです(笑)

  • とうふ。

    とうふ。


    ほんとにそれです !
    お金💰全部払ってくれるなら
    って感じです 笑。

    ありがとうござます 🌼

    • 9月27日
はるか

結婚式は2人がやりたい!
って気持ちがないと
打ち合わせもうまく進みませんし
打合せしてても楽しくないです

やりたくないなーって思ってるのに
招待した友人や親戚に悪いですし
今は昔と違って必ずするものでは
ないですからね!
ほわいと。さんと旦那さんが
やりたくないって思うなら
しなくても全然問題ないです!

  • とうふ。

    とうふ。


    周りの挙げてる人の話し聞いてると
    やっぱり楽しそうに
    打ち合わせとかしてますよね☺️!

    冷めてるのかも!って思うくらい
    私は結婚式挙げたい気持ちなくて🙏

    そうですよね (;_;)
    無理矢理やっても空気、雰囲気って
    式に出ちゃいそうですしね😭

    ありがとうございます 🌼

    • 9月27日
saa¨̮

おかしくないです。
私の友人も挙げない人たくさんいます。
写真だけでも2人が納得してるならいいと思いますし、2人のことなのに外野がとやかく言うのはどうかと。
それこそ準備にかかる期間も、結婚式にかかる時間も、費用も結構なものですから、仕方なしですると絶対後悔します。

  • とうふ。

    とうふ。


    写真だけは撮ろうかなと
    結婚はしたよって感じで 笑 ☺️

    ほんとに毎回言ってきて
    ストレスになってきます😭🙏

    お金もピンキリだけど
    決して安くないですからね😭😭

    ありがとうござます 🌼

    • 9月27日
まはまは

私挙げてないです、1日に何百万も出してやろうと思わないし、、まして。親がお金出すわけじゃぁないんだから、そこらは口出すべき所じゃぁないですよねぇ。、💧😅

  • とうふ。

    とうふ。


    わかります!それ!
    その分他にお金回せますしね。
    ほんとにそれです💦
    でもまだしばらく言われそうです、、

    • 9月27日
はーな☆

今の時代結婚式しないカップルは多いですよ😊✨

やりたいなら全部お金出して!って感じですよね😂💦

やる、やらない決めるのは本人達次第です♪

  • とうふ。

    とうふ。


    ほんとにそれです💦
    世間体が気になるんだと思います!

    ありがとうございます 🌼

    • 9月27日
ちょこすこーん

おかしいってことはないですよ。
確かに私の父は「結婚式は親の為でもある」と言ってましたが、それは純粋に生涯の誓いや、巣立ちの儀式を家族で迎えるということだと思います。

お義母さんが何故結婚式をしてほしいかですよね…。
世間体だけで言っているようなら、やる意味はないなーと思いました。ご主人に聞いてみてはどうですか?

  • とうふ。

    とうふ。


    親の為ってよく言いますよね 、、

    世間体が気になるんだと思います。
    よくどこどこの人がとか
    言ってきますからね 、、
    お祝い事とか昔からやってるような事は
    ちゃんとやらないと
    気が済まないみたいです。
    旦那さんが言ってました。

    ありがとうござます 🌼

    • 9月27日
みずき@年子姉妹ママ

おかしくないと思いますよ。
うちは話聞いたんですが
義父義母が結婚式挙げてないです。
写真は撮ったらしいですけど。
お金なくてといってましたが。
挙げてないけど義父義母さんは仲良くやってますよ。
今は自由ですし
私たちも初め結婚式挙げる予定なかったです。
結局互いの家族だけで親族は呼びませんでした。

  • とうふ。

    とうふ。


    私の周りにも挙げてない夫婦は
    いるし、うまくいってます!

    周りにも挙げてない友達いますよ
    って言ったら
    はい?みたいな感じで否定されました。

    そうだったのですね ☺️!
    挙げられたんですね ◎

    • 9月27日
r.s

無視無視😅‼️
うちも初めは義両親は、やったら⁉️という感じでしたが、結婚式してませんよ😉☝🏻写真は撮ろうとおもってますが、なかなかタイミングが…(笑)
私も旦那も結婚式とかそういうの苦手だし、やりたくないから何百万も式にお金かけるより別に使おう!💓という考えです👀
実父はバージンロード歩きたかったみたいですけどね(笑)

キューピー

結婚式するかしないかは2人の自由ですよ!そんなの、ほっといたらいいですよ!まだ、娘さんも3ヶ月で色々大変ですしね!2人に結婚式したい気持ちがないのにしても楽しくないし、どうしてもしてほしいなら全額義母が払ってほしいですね!笑

deleted user

結婚式してません!
お金勿体無いしめんどくさいし写真だけ撮りました😄
ちゃんと結婚式したよ、ってなんだよって感じですね😤
古くさい昔の考えですね。
結婚式なんて本人同士がしたいかどうかなのに、親があーだこーだ言うもんではないです。
旦那さんに、「結婚式しない」じゃなくて「俺が結婚式なんてしたくないんだ。そんなお金もない!」と言ってもらいたいですね❗️

ブルーム

結婚式を挙げる場合、地域にもよると思いますが、男性側が仕切るのが普通です。もしお義母さまがしてほしいと仰るのならば、段取りや金銭面も含めてご協力なさるのではないでしょうか?大切な娘をお嫁に出すのですから、ほわいと。様のご両親も心のどこかでは結婚式を挙げて欲しいのではないか?と私は思います。私が親の立場ならば寂しい気持ちになると思います。結婚式はそもそも、両親が主催ですから、新郎新婦は主役✨結婚式をするしないは新郎新婦が決めるのではなくご両親だと思います。もしお義母がすべて新郎新婦任せを前提に結婚披露宴をしてほしいと仰っているのなら、私ならとても不愉快な気持ちになると思います。長々とすみません。

とうふ。


ありがとうござました 🌼

くぅ

私も挙げてないです。
写真だけでお互い満足してます(笑)
ちゃんと形に残る方がいいかなと思って☺️

お義母さんの事は無視でいいですよ!
結婚式の主役はお義母さんではなく、お二人なんだから、お二人がするつもりないならそれでいいと思います!

mom

お金はありますがしませんー

えびちゃん

結婚式って最低300万はかかるんじゃなかったでしたっけ?

しかも来客100人で嫌がられた、断られたとか聞きました。

その友人は夫婦で結婚式に着る衣装でのアルバム作りましたが別れました。

無駄金は使わない方が良いですよ。

私は兄姉がしたので絶対してくれと私の親が譲らなかったのでしましたが、大変だっただけで他に頼んだ和装の記念撮影だけでよかったと思ってます。

みか

我が家と一緒です!!!
私も全く結婚式したくないのでずっと断ってますが本当にしつこいです😵義母が💢笑
しかもうちはお金は全額出すからと言ってきます!
私はお金云々ではなく、心からやりたくないので断固拒否してます😭
そしてそれだけやらせたいならせめてお金出してくれよ!ですよね😂

まめ

無視でいいですよー!
準備ぜーんぶしてくれるの?
お金全額だしてくへるの?

主役義母ではないので、ほっときましょー🙆