※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の長男のトイトレを始めようと思っていますが、下の子もいるため中々難しいです。トイトレを始める前におしっこの間隔を見て進めた方がいいと思います。カーペットやラグマットを敷いているため洗う回数も増えますが、外すわけにもいかず悩んでいます。トレーニングパンツも検討中です。皆様はどうしているのか、アドバイスをいただきたいです。

2歳8ヶ月の長男のトイトレをそろそろしようかなと思ってます。

言葉がまだまだで、おしっこはなぜか出たあとに報告してくれたり。
うんちは前は恥ずかしさで隠れてしていたのに、最近は人前で平気でするようになったり…

トイトレをし始めようとは思うものの、下の子もいたりで中々出来ずにいます…

やはり最初は始める前におしっこの間隔等見てからトイトレとか進めた方がいいですよね。

あとカーペットやラグマットなど敷いているんですが、トイトレにはお漏らしが付き物です。
こういうのを敷いていると洗う回数も増えますよね…?

マンション住みなので足音や床への傷防止などで外したくなくて… 

こういう場合皆様どうやってトイトレされてるのかと思いまして。

トレパンとかありますが、二、三回のおしっこまで漏れないとか?書いてましたがどうなのかなと。

下の子もいるので中々付きっきりが難しいとは思うので、こうした方がやりやすい!とか何かアドバイスがあれば教えていただきたいです😢

コメント

みなと

毎食後と15時とかに行かせたらいかがでしょうか? はじめは座らせてやらせたらいいかと思います。

• oooooMaiooooo

食後は手を洗ってますがそのあとにすぐトイレにいかせる感じですか?
    とりあえず補助便座を週末に買おうと思います!

• 9月27日
  • みなと

みなと

手を洗った後でいいと思います

• 9月27日
yuki

うちも今やっている最中です!
ただ、同じような状況でゆっくりまったりと言う感じです。

わが家もマンションでラグやマット外せないので、履かせないトレーニングはしていません。
とりあえず今は声かけすれば行くようになりましたが、なかなか自分から出る前に教えてくれないので難しいですよね😢

・私は時間を決めて声かけ
・自宅ではズボン履かせず下はオムツのみ
を実践してます😅

分かりやすく教えていただきたいありがとうございます!
    トレパンもはかせてない感じですか?

ズボンははかせないとネットでもよく見ました!
    私もそうしようとは思いますが今日みたいな寒い日は可哀想だなと思ってどうしようかなと悩んでました汗

下のお子さまと同じくらいですが、下の子もいるのでやはり大変だったりしますか?

• 9月27日
  • yuki

yuki

トレパンも買ったもののまだ履かせてないです😅

ズボン履かせてなくても以外と大丈夫そうですよ(笑)
    本人に『寒い?履く?』と聞いても『はかなーい』と言いながら遊んでます😱

下の子も大変っちゃ大変ですが、そんな長時間でもないですし泣いててもトイレ優先してとりあえず待ってもらう!とかもあります😓

• 9月27日

そうなんですね。
    上の子よく風邪を引くので、もう風邪引かれると本当に私と下の子にもうつるのでそれが嫌で嫌で😢

やはりそうなってしまいますよね。

ちなみに補助便座は子供が使用したらすぐにとったりしてますか?
    それとも大人たちが使用するときにはずしたりですか?

• 9月27日
  • yuki

yuki

あぁ😱
    それは、心配しちゃいますね💦
    あの病気の連鎖は辛いですよね…

とりあえず時間見て声かけしてみたらどうですか?
    わが家はトイレの時間にタイマー鳴るようにしているのと、オムツの線は黄色(おしっこ前の色)だよ~。と言い続けて、本人にも確認させてます😃

うち、補助便座ないんですよ😅
    実家が用意してくれていて数回そちらで使ったのですが嫌がって💦
    ギャン泣きしまして…
    なので、自宅ではなしで座らせて支えていたのですが最近はコツを掴んだのか一人で座っておしっこしてます😰
    親的には、怖いので使って欲しいのですがね😖

• 9月28日
ain

オシッコをする感覚がある程度あいてきたらスタートしていいと思います★

ラグやカーペットは辞めた方がいいかと…
その年齢なら1回の量も結構あると思うのでトレパンは1回でダメになると思います。

下のお子様もいらっしゃるようですし西松屋などでも売ってる四角の何個か繋げるやつ(説明ヘタですみません💦)とかがいいかと。

漏らされると掃除とかも大変と思いますのでまずは面倒かもしれませんが
オシッコがなくても1時間おきとか決めてトイレに誘ってトイレでする週間をつけるのがいいかと思います。

出ないと言っていても出るなんて事はざらにあります。

トイレで出来たら思いっきり褒める・漏らしても怒らない…ですかね?
トイレに好きな物置くと行ってくれやすいです。
ありきたりかもしれませんが、ウチはシール大好きなのでトイレに行ったらその場でシールにしてました。
効果薄れると嫌なのでその他の普段でのシールは少なめにしてました(笑)

やはりおしっこの間隔をまず知っていた方がやりやすいですよね。

やはりカーペット類は外した方がいいですよね…でも中々😭
    なるほど。トレパン一回でダメになるんですね!
    トレパンやめようかな…
    トレパンもお試し用があればいいのに(笑)

やはり定期的にトイレトイレが良さそうですね。
    まだ補助便座かっていないので買ったらそうしようと思います。

漏らしても怒らない心掛けたいんですけどね😭頑張ろう

やはり子供はシールが好きですよね!
    うちもトイレになにか行きたくなるよう工夫しようと思います!

• 9月27日
ちっち2児のmama♥

初めは声かけしてオマルや便器に座らせてました😊
パンツはなるべく薄いトレパンにして気持ち悪さが分かるように履かせてました❗
濡れるのは承知でなるべくマットの上などで遊ばせるようにしてました😅

声がけ結構されてるかたが多いのですね!

やはり漏れるのは承知でないとダメですよね😵

• 9月28日
  • ちっち2児のmama♥

ちっち2児のmama♥

最初は出なくても座らせる事に慣れさせていきました😊
    下の子も今1歳になったので時間があるときにオマルに座らせてます😊

上の子はちょこだしだったのであまりおしっこが漏れる事は少なかった気がしますが頻繁に漏らして洗濯たいへんでした😅

• 9月28日
ain

怒っちゃいますよね〜💦笑
下の子に手を取られているときに…
なんてあればもう大変ですもんね😩

ウチはも最初は怒っちゃいましたが
トイレでしない事・漏らした事・言わなかった事…など色々あって結局なぜ怒られてるのか分からなくなって
分からないままに「ちゃんと言う事ききます〜😭」って感じになってたのでもう諦め「次から教えてね」やトイレ嫌がると「またここで出ちゃうよ?」など色々試行錯誤で声掛けました💦

• ain

ain

返信の所に書けてませんでした💦
    すみません。

• 9月28日
あー

我が家もまさに今トイトレ中です!
それにうちの子も事後報告です💦ウンチの時はわりとする前にポンポン痛いと言うのでそのタイミングでトイレに行くのですが出なくて、そのあとオムツでしてたり💦トレパンも最近まで履かせてたんですが、漏れてぬれてても訴えてこなくてそのまま履いてたりするのでやめちゃいました😅
起きたら最初にトイレに連れて行くようにしてます。まだトイレ行こうと声かけしても、出ないとかヤダとか言って苦戦中です💔来年から幼稚園に通わせたいのでそれまでにオムツが取れて欲しいんですが、現状なかなか難しそうで焦ってます😭😭😭