※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさたん
子育て・グッズ

布団での寝かしつけで仰向け・うつ伏せが苦手な6ヶ月の娘。同じ経験の方、工夫した方法を教えてください。

皆さんのお子さんは寝かしつけの時、布団の上で仰向け・うつ伏せになってくれますか?
6ヶ月の娘を育てているのですが、「アタシのデフォルトはお座りなの!」と横になるのをとても嫌がります。お昼寝起きてから6時間近く経ち、眠たくて目をこすっていても、横にすればすぐに寝返ってハイハイ・おすわり。
同じ方、いらっしゃいましたか?布団の上での寝かしつけ、どのように工夫されたか教えてください。宜しくお願いします。

コメント

空&陽向~SORA &hinata~ママ

仰向けで寝せてましたよ!

6ヶ月は、確かに中々寝てくれないですよね(´・ω・`)

なので、私の赤ちゃんというアプリというのがあります!それを流して寝させてました!

• 空&陽向~SORA &hinata~ママ

空&陽向~SORA &hinata~ママ

ちなみに、うつ伏せで寝かせると、SIDSというもののリスクがあるので、うつ伏せにはしなかったです!

• 12月26日
  • ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。さっそく活用してみたいです。ちゃんと寝てくれたらいいのですが😊

• 12月27日
ももっぺ

まず寝る前の儀式的なものを決めて、それを毎晩寝る前にやるのが1つです。絵本を読む、子守唄を歌うなど。
そして「もう寝る時間だよ、おやすみ」と言って部屋を真っ暗にして、あとはひたすら寝たふりです。
何をされても寝たふりしてます。
一時期1時間以上時間がかかることもありましたが、今は30分〜1時間くらいで寝てくれます(^_^)

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    寝たふりしたことがあったのですが、部屋をハイハイ・私の顔を手でいじったり叩いたり。。(暴力反対!)
    入眠儀式では子守唄とオルゴールはやっているので、根気よく続けていこうと思います!

• 12月27日
緋ママ

私も、ももっぺさんのように儀式とまではいきませんが、毎日同じ行動を繰り返しています!
お風呂に入って、ミルクを飲んでという何ら普通の行動ですが、生活のリズムをつかんでくれて8時前後にはウトウトです。あとはお布団に転がせば眠気の限界がくるようでスヤスヤ〜(笑)
うちの子はたまーにうつ伏せや横向きで寝ます。首も自由が利くし大丈夫なんじゃないかな?と思います…。
うつ伏せがイヤになったらグズります。
腰のあたりをポンポンしたり、両手をパーにして押さえていると寝てくれたり、初めはグズるかもしれませんが何か寝かしつけの一連の動作を続けると寝てくれるようになるかもしれないですよ!

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    8時前後にウトウトしてくれるなんて、ママ思いの赤ちゃんですね(T_T)いいなぁ。
    うちもうつ伏せ寝するのですが、ハイハイ・寝返りはお手の物なので自由にさせてます(笑)
    寝かしつけの一連の動作、根気強く続けてみます❗️

• 12月27日