※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
お金・保険

出産後の入院中に出産育児一時金の記入は可能ですか?転院したため未記入で不安。病院によるかもしれませんが、皆さんの経験を聞かせてください。

出産育児一時金の直接支払い制度を利用した方で、出産後の入院中に申請用紙を記入された方はいらっしゃいますか?
最近、諸事情で転院したのですが、以前の病院では一時金の用紙に記入しましたが今回の病院ではまだ記入していません💦
いつ産まれるかわからない状況ですが、入院中に記入するのでも間に合うものなのでしょうか😣?
現金で支払うのはキツイので、、ちなみに病院自体は直接支払い制度を、導入しているようです!
病院によるかもしれませんが、皆さんのお話聞かせてください!

コメント

iii

わたしも直接支払制度使いました😌

事務の人が持ってきた書類を書いた記憶があります◎
わたしは出産前から2ヶ月くらい入院していたのでその時に書きましたが💡けっこうギリギリに書いたような💦わ

• oka

oka

コメントありがとうございます!!
    入院時に記入されたんですね💦ギリギリでも大丈夫だと助かるのですが😭
    次の健診まで産まれてなければ病院に確認してみます!

• 9月27日

私は出産した月に国保→社保になったのですが、保険証がまだなかった為に国保のままで出産しました💦
後々書き換えに行きましたよ!
産院が各保険に請求かけるまで多少時間があるので入院中でも間に合うと思いますが、次回受診の時にでも聞いてみてはいかがでしょうか??🙂

• oka

oka

なるほど、そのようなパターンの方もいらっしゃいますよね💦
    産院によってやはり違いそうな気もするので、次の健診まで産まれてなければ聞いてみようと思います✨

• 9月27日
りり

私は入院前に書きましたが、
知人は保険の切り替えがあり、出産してから書いたそうです!
特例だと思いますが😂
看護師さん通して事務の人にきいてみたほうが安心かと思います♪

• oka

oka

保険の切り替え等の理由があればできる感じなんですね✨
    一度、健診の時に相談してみようと思います!!

• 9月27日
おてんばママ

長男の出産時に転院して緊急帝王切開だったので、直接支払い制度の紙は入院中動けるようになってから書きましたよ!

• oka

oka

入院中に記入して退院時にはオーバー分だけ支払いだった感じですか?!
    それだとありがたいですよね😭

• 9月27日
るい

産後病院で書きましたよ😊

• oka

oka

産後の入院中に記入して退院時はオーバー分の支払いで間に合う感じだったんですね✨
    私もそれだと助かるんですが😭

• 9月27日
安田

私は入院の初日に描きました!計劃分娩だったので!

• oka

oka

初日に記入されたんですね✨
    意外と入院中に記入された方が多くて少しホッとしました!一度、病院にも確認してみます😊

• 9月27日

わたしも産んで2~3日で渡され書きました‼😉

• oka

oka

2.3日後でも、支払い時にはオーバー分のみの支払いで大丈夫だったかんじですか?!
    意外と一時金の手続きがスムーズに進めば大丈夫そうですね✨

• 9月27日

退会ユーザー

大丈夫でしたよ~‼
    それまでなんの説明もされなかったのですごい不安でしたが名前書いて終わったので今までの不安はなんだったんだと思いました(笑)
    無事出産できますように✨✨

• 9月28日
  • oka

oka

不安ですよね笑 用意はできるけど現金にしたらまぁ大金ですもん🙄💦
    ありがとうございました!頑張ります✨

• 9月28日