※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちか
妊娠・出産

産後は安静が必要な理由を教えてください。

こんにちは。いつもお世話になってます。
今産後7日目です。一昨日退院し家では普通に家事などしています。
産後はすぐ動いてはいけないと聞くのですが何故でしょうか?無知ですみません。
助産師3人目きちんと聞かなかった私も悪いのですが💦わかる方いたら教えて下さい。

コメント

こたまま

ご出産おめでとうございます。💕
わたしは産後は身体のダメージが凄いんだよと教わりました。交通事故にあって半死状態と同じくらいなの。自分では動けるからって動くと40歳過ぎの更年期でこの反動がきてしまってかなり酷い更年期になったりするのよと。
なので産後3週間はとにかく横になって身体を元に戻してあげて
と言われました。

2人目以降になるとなかなかそうもいかないとは思いますが😢

• もちか

もちか

ありがとうございます^^*
    あ、今ではなく歳を増してから反動が来るんですね💦今すぐどうこうなるのかと思い💦
    産後1日目から普通に歩けて凄く体調もよく動けてしまって、家に帰ってからやりたい放題してました。
    ホントに赤ちゃんのお世話と自分のこと以外はしたらダメなんですね。
    旦那が率先して長女を見てくれるので助かりますが、私が仕事してないからせめて家事くらいは…と思いつつヾ(・ω・`;)ノ

• 9月27日
  • こたまま

こたまま

反動みたいですね。
    でも動けるとつい動いてしまいますよね。
    1週間目は寝たきり
    2週間目は少し立つことになれる
    3週間目は洗濯はほしてもいい
    これくらいのペースでねとも言われてました🙇‍♀️💦

立派な出産というお仕事されたのですからご主人に甘えていいと思いますよ🙋‍♀️💕💕
    ゆっくり体調戻してください🙌

• 9月27日