※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

娘が他の人(実母、義母)に注意されているのを初めて見て、心が焦る感じがする。自分が祖父母から怒られたことがなかったことも影響しているかもしれない。

子供にとって両親以外(私と旦那)以外に注意されたりするのって皆さんどう感じられますか?

最近になって娘も色々と行動能力も広がり自我もあるので始めて実母、義母に注意されているのを見ました。
初めて私以外に注意されている娘を見て、なんだか
心がドキッとしました。例えにくいですが腹がたつ、とかではなく、少し焦るというか、そんな感じです💦

私自身が祖父母から怒られたことがなかったのもあるかもしれません。。。

コメント

ダメな事は注意してほしいですね
義実家や実家で遊んだ後
自宅に帰ったらすごいわがままになってるので
ダメなものはダメ!と注意してくれるのはありがたいです💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私が見てないところでだめなことをして注意してくれるのはありがたいんですが、私がいたのに、私が注意する前に注意されると、まずい💧私が言わなきゃなのに…子供のこと見てたの?って思われるかなと焦ってしまって💧

• 9月27日
あさひなぷ

んー、本当に悪いことや危ないことをしていたならば、むしろ注意してもらってありがたいなと思います^ ^

親の自分らでも怒らないようなことを怒られるのはちょっと、、、ですけどね😵😵

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同じく、私が見てないところでだめなことをして注意してくれるのはありがたいんですが、私がいたのに、私が注意する前に注意されると、まずい💧私が言わなきゃなのに…子供のこと見てたの?って思われるかなと焦ってしまいました…💦💦💦

• 9月27日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

あ、なるほど、その気持ちはよくわかります( ^ω^ )
    実の両親ならそれもあまり気にならないですが、相手の親だと焦りました!!笑

心の中でママ見てなかったのかしらーとか思われてたら嫌ですよね😵😵

• 9月27日

どうも思いません。

身内だろうが他人だろうが、悪いことしたらはっきり注意してもらいたいです。

出来れば親である私らが一番先に気づいて注意すべきと思いますが、四六時中目を離さず見張ってるわけにはいかないので💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんです。同じようにわたしも親であるわたしが一番先に気づいて注意すべきなのに、わたしが見えていた前だったので、ちゃんと子供みてるの?って思われるかなと焦ってしまいました💧💧

• 9月27日

退会ユーザー

そっちですね!

大丈夫ですよ。見きれないですし、親以外から怒られるっていうのもいい経験だと思えばいいと思います😌

ちゃんと見てるの?なんて思わないですよ💦

• 9月27日
ママリ

悪いことや危ないことをしているときは
もちろん叱ってほしいと思います。
両親、義両親、友人でもです。
悪いことをしても叱られないなんて
覚えしまう方がゾッとします💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

補足できちんと言うべきでしたがわたしがみている前で注意されてたので
    わたしが気づかないと!言わないと💦お皿洗ってて、ぼーっとしてた💦と焦ってしまって。
    わーそれはどんな子になるか考えるだけでゾッとしますね!笑

• 9月27日
mimi

注意は両親以外からも
必要だと思います。

その場その場できちんと教えて注意しないと、
後から見ていないママが注意しても
意味がないと思うからです。

保育園に行けば先生からも
注意はありますし、
家族という小さな社会で
物事を学ぶためにも
私は 両親以外からの
注意はありがたいと思っています

• 姉妹ママ

姉妹ママ

間違いないです!
    全く同意見です。

ちゃんと補足で伝えるべきでしたがわたしがいる目の前での出来事だったので親であるわたしが真っ先に言うべきだった💦ちゃんと子供みてたの?って思われてるかなと焦ってしまいました。

• 9月27日
  • mimi

mimi

そういうことですか!

わざわざそんな風に思わないですよ〜😊
    子どもは予測不可能なので
    目離せない! なんて言いますが
    予測不可能の2歳児をずっと見てるなんて無理ですもん😭😭

勝手にどっか行くし
    行ったと思えば泣くし

今度は静かだと思えば
    いっぱい散らかしてるし

やっちゃダメな事ほどやりたいし😑

社会に出て他人に怒られても
    立ち直れるように
    今のうちに免疫つけてもらいましょう😂

• 9月27日

ありがたいと思いますし、ダメなことや危ないことをしていたら、その時にきちんと注意してほしいと思っています(*^^*)
子どもは後で注意してもあまり意味がないと聞いたので。
義父はどうにも孫は怒れないと言ってますが、義母や両親はきちんと注意してくれるので助かっています。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私かいる目の前の出来事だったので親であるわたしが真っ先に言うべきだったのにと焦ってしまいました。
    わたしがみていないところで注意してくれるのはありがたいことなんですけどね😊

• 9月27日
さあママ

私は、祖父母から怒られてたので、普通かな?程度です😀
娘がいけないことしたら、実母も実父も祖父母も無理に注意します☺うちの娘は、悪ガキみたいなことするので(笑)
みんなで注意しながら育ててくって感じです😊

• さあママ

さあママ

無理にって文は無視してください(笑)

• 9月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

わたしがみていた場だったので親であるわたしが真っ先に言うべきだったと焦ってしまいました💧
    わたしがみてないところでは注意してもらえること自体ありがたいことですよね😊

• 9月27日
Kumagawooo

内容にもよります
筋が通っていたら注意してもらって、してない誰かしらがフォローに入るようにしてます(うちの場合、私と私の父はダメなものはダメと怒ってしまうので、子供がへこんだりしてたらばーちゃんがわかったかな?とフォローして最終的にみんなでフォローし合ってます)

こないた始めてママ友に理不尽にうちの子だけ怒られて(感情的に怒鳴られ)その子は子供がないたら怖かったかなぁと笑ってましたが
私は怒り心頭で今は距離を置いてます

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ママ友…ありえないですね💦💦
    私は注意してもらえる事自体はありがたい事だと思います😊

まだ2歳になりたてで言葉も完全には理解してないので叱り方を日々研究中です(笑)

• 9月27日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

ちょうど昨日あったことなのですが
    保育園でお友達に頭を叩かれて、その事を言えなくて一時間ぐらい訳がわからないままぐずっていて
    いつもより酷かったので何かあったの?と聞いたら教えてくれました
    私も日頃、気をつけていたのですが子供に言わせる隙を作れなかった自分に反省しました
    躾って難しいですよね

• 9月27日
マミムメイモムシ

自分が注意すべきところを
他の人が注意してくれたのなら
その人に「ありがとうございます」って言いますね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

自分のお母様やお義母様に言ってらっしゃるんですね!

• 9月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうです!
    自分が気づくべきだったのに、、、と思うので。。。

• 9月27日
とろろ

姉は子供20年以上前に産んでるんですが、その頃から母は自分の子供のように叱ってましたから私は何とも思いませんが、そういうもんですかね。
でも義母はやだなーとか思ったりもします。
ただ、甘やかして躾にもならないような態度ならきちんと叱って欲しい気もします。

ぽんちゃん

そうですね、逆に悪いことしててなにも言われないのは子供にとってよくないですよね。
それに、お父さんお母さんにしか怒られないとわかると、ばぁばーじいじーってなっちゃうのでいいと思います。
自分が近くにいてと言っても1秒も目を離さないのは無理なので怒ってもらえたなら、ありがとうといえば関係も悪くならないと思います😊