※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

義母について愚痴です。義母には認知症疑惑があります。まだ病院で診断…

義母について愚痴です。
義母には認知症疑惑があります。まだ病院で診断されてないのですが、医療従事者目線から見ると恐らく認知症。旦那に病院連れていってと付き合っているときから言っているのですが、本人が嫌がってるから無理とのこと。それをずっと繰り返しています。
入籍してからは義母の態度があからさまに変わって、睨む、嫌みを言う等。叩くぶつかるなどはありませんが精神的にダメージが強いです。
義母にとっては、優しくてなんでも言うこと聞いてくれる次男が大好き過ぎて仕方ない様子。
旦那も旦那で自分の親がそんなことするわけない。と一点張り。なんなのマジで。
旦那のことは好きなのに、義母のことで喧嘩になって旦那まで嫌いになりそう。

これから結婚式やらマイホーム購入やらあるのに…
ちなみに義母はまだ60にもなってません。50代後半で認知症疑惑。
誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
励ましや、皆さんの愚痴も教えてもらえると嬉しいです。
励まし合ったり共感したりしたい

コメント

D&Aまま

若年性アルツハイマーの可能性でしょうか??
病院に行くのも、意識があったりする人ほど連れていくのは大変なんですよね。
私の祖母も86で最近、特養に入所しました。若いときから、ん??と思うことはありましたし5年前に祖父が亡くなってから認知症が悪化してやっと病院に連れていけました。
それまではそれなりにしっかりしていたので嫌がり「馬鹿にして!!!」と言うような感じで。
やっぱり旦那さんか義父さんに説得してもらうしかないかなと思います。
こういうところが気になると具体的に伝えるといいかな。

• はるか

はるか

恐らく若年性アルツハイマー型認知症かと思われます。私は診断できませんが、見た感じその症状が出てるので…。義父もうすうす気付いている様子ですが、薬とか使うと副作用が~…と足踏みしています。
    旦那も無理に連れていったら可哀想と。
    気になること全て具体的に伝えたし、私の仕事が医療職だって分かっているので、連れていかなきゃいけないと思ってはいるみたいですが…。

• 9月27日
あや

往診とか利用できないですかね?
それプラス、携帯の録音機能使って義母との会話を撮ったり…
なんとか認知症診断を貰わないと、あとあと面倒になると思います。
子供でもできて、義母に預けたいなんてことになってからでは遅いと思うので…

頑張ってください( ;∀;)

• はるか

はるか

往診などは利用できないですね。病院にかからないと難しいです。
    会話より態度で示されることが多いのでなかなか…。
    今は仕事が忙しいと言って義実家に行ってません。
    ありがとうございます🙇

• 9月27日

うちの義母も認知症疑惑ありです!うちは旦那も私も医療従事者ですが、軽度認知症だと思ってます。診断は特にしていませんが。。

二世帯ですが毎朝どこに出かけるか聞いてくる。教えるけど、出かけるときには忘れていて、またどこに行くか聞かれる 笑
適当に答えてます。2回目聞かれたらさっき言いましたとバッサリ言ってます!
めんどくさすぎます!
義母の性格もきらいです。なんでも聞きたがり、話したがり、そのくせ忘れるから同じ話ばかり。。
適当にあしらってますよー。
イライラするだけめんどくさいです。

• はるか

はるか

そうですよね…。
    イライラするだけめんどくさいと思えなくて…。
    どうしてもイライラしてしまいます。

• 9月27日
ひあゆー

旦那さんにしっかりしてもらいたいですね。
動画撮ったり音声録音してまずは旦那さんにちゃんと分からせるのが一番かなと思います😞
嫁にはできる事限られるので、やはり家族がどうにかしなきゃなのかなと💦

• はるか

はるか

そうですよね…。また旦那と話し合いをしてみます。

• 9月27日
2kids.mama♡

旦那さんの前では言わないんですか?
認知症の方ばかりのとこで介護してましたが
誰にでも言うし、叩く、つねるなどもありましたよ(´・ω・`)

同じ事何回も言ってきたりしますか?

• はるか

はるか

口より態度で示しますね。なので、旦那の前でも嫌な態度とります。
    旦那も前から私の前では態度が悪いと気付いていたらしいです。それを注意しない旦那も旦那ですが。。
    ご存知かと思いますが、認知症といっても軽度だと人を選んだりできます。叩くつねるなどない人もいます。
    重症な認知症だともはや理性などないですが…。
    同じ事何度も繰り返します。しかも5分以内に。義母の両親も健在ですが、二人の食事の支度を忘れ、自分のせいじゃないと言うそうです。義祖父母の方がしっかりしてると思うくらいですね。

• 9月27日
はなはないぬいぬ

うちの母親がそうでした。私の言うことは聞かないので、親戚のおばさんに頼んで、健康診断と偽って一緒に脳外科に連れて行きました。結果アルツハイマー病でした。旦那さんやお父さんには、何よりもお母さんのためだと言うことを強調した方が良いと思います。ほっとくとどんどんすすみますしね>_<